2016年03月08日

蜂須賀桜

image.jpeg

ゴールデンウィークかっていうくらい暑いですね。
夜もなんだか暑くて寝苦しかったり。
黄砂で頭がボーッとしたり。あ、これはいつもか。




県内で有名な桜が満開だと聞いて親と出掛けてきました。
個人宅だったところが今は県?市?かの重要文化財になっていて
そこのお庭に立派な桜があるのです。
毎年この時期になると一般開放されています。
いつか行きたいと思いながらいましたが
今年やっと行くことができました。




image.jpeg

見上げるほどに大きな木にたくさんの花。
本当に見事でした。




image.jpeg

お宅の中からも眺められるようになっていました。
桜の木の下には水仙もあって春爛漫でした。
素晴らしいとは聞いていましたが想像以上でした。
ソメイヨシノとは違い色が濃くて存在感があります。
来年はインディ氏(夫)と来よう。




image.jpeg

裏側にサンシュユの花も満開でした。
この木も好き。春らしい黄色が可愛い。





image.jpeg

帰りにお蕎麦屋さんで。
久しぶりにお蕎麦。
やっぱり美味しい。

1.5人前です。




posted by ぴっぴ at 16:31| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

ひな祭り

image.jpeg

今日はひな祭りですね。
母の誕生日でもありまして
実家では毎年恒例の父からの花束が玄関に。
今年はピンク系です。



お母さんお誕生日おめでとう。
いつまでも元気でいてください。
また美味しいもの食べに行きましょう。
そうそう私からは妹夫婦と一緒に
日本料理のお店に招待しましたの。
お刺身のキンメが最高で、
ホタテやエビのソテーや牛ステーキも美味しくて
とてもいい時間を過ごせました。








image.jpeg

こちらは北野天満宮の枝垂れ梅
恐らく我が家の枝垂れ梅と同じ品種。
立派な樹形で参考にしようと
インディ氏(夫)からたくさん撮るよう指令が。
梅は剪定しながら育てるのですが
この剪定によって樹形が決まります。
こんな立派な木になるには何年…何十年かかるでしょうか。






posted by ぴっぴ at 16:33| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

梅まつり

image.jpeg

先週末に梅を見に行ってきました。
毎年訪れているのですが
見頃の時に行くのは珍しい。
いつも少し早く来てしまうのです。




image.jpeg

この日がちょうど梅まつり初日だったらしく
たくさんの人がいて賑やかでした。
タコの代わりに梅の入ったたこ焼きや
フライドポテト、コーヒーなどもあって
つい買ってしまいました。
オール100円とか声をかけられてしまったら、ねぇ。
ポテトがとても美味しくて帰りに買って行こうと思っていたのに
売り切れていてとても残念でした。




image.jpeg

梅とあたし。
小夏も一緒に行きましたよ。
大人になってトイレも我慢できるようなったので
去年に引き続き今年も同伴♪
大人しいのでカバンに入れていたら
あまり気付かれません。
たまに近距離まで近づいてから気付いた人に
「うわっビックリした。生きてるんかいな。
ぬいぐるみかと思った」と言われます。
割と頻繁に 笑

小夏もカバンがお気に入りのようで
これに入っていれば連れて行ってもらえると思っているようです。
吠えることもなくキョロキョロしておりました。





image.jpeg

春の足音が聞こえてきましたね。
我が家でもバラが芽吹いてきております。
写真は我が家の枝垂れ梅さん。
ちょっとだけ枝垂れました。
近所に見事な枝垂れ梅があるのです。
目標です。

この季節が一番好きかも。
まだ寒いけれど風は確実に春っていう。
これで黄砂がなければ言うことないのですけれど。
あとは紫外線対策も既に大事ですよね。
10月と同じ強さですから。
首に塗るの忘れないようにしないと。



posted by ぴっぴ at 16:04| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

バレンタイン

image.jpeg

年に一度と言わずいつでも焼いてくれていいよ

と言われ続けて早何年
今年もシフォンケーキの季節です。
今年はまぁまぁ及第点といったところの出来でした。
焼く前に空気を抜くのがどうも甘いらしく
立派な空洞が出来ました。
生地は細かくてなかなかよかったんだけどね。
次は空洞のないシフォンケーキを作りたいです。


一緒に写っているのはクッキー。
こちらは金曜日に作ってバレエに。
お稽古終わりに消費したカロリーを補って余りあるというね。
アーモンドパウダーを入れたので美味しいはず。
クッキーはケーキと比べると失敗がないから気楽です。




image.jpeg

いつの間にかひっそりと咲いていたクリスマスローズ。
昨年格安で手に入れた株。
割と大きな株だったけれどもう花を付けるとは。
環境が合っていたようで嬉しい(*^^*)






image.jpeg

1週間前の夕食。
頂き物の牡蠣を七輪で。
ではなく魚焼きグリルでしっかり焼いた後
七輪で温めています。


先日のためしてガッテンでしていました。
生食用と加熱用の違い。

そもそも育つ場所が違うみたいで、
生食用は沖のきれいな海域で育つからきれい。
一方加熱用は陸に近くて排水なんかの有機物が多い海域で育つ。
なので加熱用の方が栄養価が高くて圧倒的に美味しいらしい。
しっかり加熱するなら断然加熱用らしい。
しっかり加熱とはどれくらいかというと
沸騰した鍋に入れて8分だそうです。
案外長い。
ここまで加熱してやっと中心部まで加熱されるらしい。

今度は加熱用でカキフライをしてみようと思います。
ただ番組放送後、加熱用を見かけなくなったんですよね。
みんな考えることは同じなのかたまたまなのか。


posted by ぴっぴ at 16:21| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

立春

image.jpeg

立春というだけあって今日はなんだか暖かい。
日差しに春を感じております。
立春だからもう小春日和とは言わないのかな?
ポカポカ陽気はなんとも幸せです。


写真はカマボココーナーで見つけた鬼カマボコ。
せっかくの節分商品なのに
特に目立つように置かれるわけでもなく
他の練り物たちと同じ扱いを受けていました。
だからギリギリまで残っていたのかも。
見つけられて良かった。


posted by ぴっぴ at 16:16| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

ゆきやこんこ

image.jpeg

日曜日の朝の様子
予報通りの積雪にテンション上がりまくりの大人2名。
こんなに積もったのは10年ぶりくらいじゃないかしら。




image.jpeg

記念の一歩を踏み出す




image.jpeg

踏みしめて楽しむインディ氏(夫)
久々に雪を踏みました。
サクサク。
そして静かなこと。
こちらでは雪が降ると道路はガラガラです。
スタッドレスやチェーンは持っていないので。
しーんと静まりかえった朝、はじゃぐ声が響きます 恥





image.jpeg

ズボッ。



長靴はものすごく冷えることが判明。
保温とか断熱とか一切ないもんね。




image.jpeg

この日は結局日中は気温が上がらずずっと氷点下。
昼間も細かい雪が舞っておりました。
なもので薪ストーブ大活躍。
いつもはここまで温度は上げないというところまで燃やしても
のぼせることなくちょうどよかったので
かなり冷えていたと思われます。




image.jpeg

2階からの様子。
うーん眩しっ!





image.jpeg

今日の昼過ぎになっても日陰にはまだ雪が残っていました。
明日も朝は冷え込むらしいのでこのままかな。



posted by ぴっぴ at 16:58| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

積もったよ

image.jpeg

明るくなってもまだ積もったままだよ。
今の様子を撮った。



image.jpeg

畑にも一面に雪。




image.jpeg

そのすぐあとにかなり降り始める。
こっちでこんなに降るのは珍しい。




image.jpeg

このまま降り続いたら大変。
少しでも道路に積もると走れないこちらでは
大渋滞必至。事故多発。
夫帰ってこられるかしら。



にしてもきれいだな〜。






image.jpeg

とか言っていたら晴れてきた。
昼間晴れてくれたら溶けるね。
どうかなー?予報では結構降り続くみたいだけれど。
降って欲しいけれど身動きとれなくなるから複雑。


posted by ぴっぴ at 08:51| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016

image.jpeg

新しい年の始まりですね。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。





image.jpeg

今回も栗きんとん、数の子、黒豆を作りました。
そしてその他を作った母と交換。
お雑煮はこちらは白味噌に白丸餅。
お雑煮大好き。






image.jpeg

寝正月

とはいかず毎日お互いの実家をはしごして
美味しいものを頂いております。





image.jpeg

昨日は夜に私の実家にておせちを囲んで飲み会。
スパークリングワイン2本にビール何本かに
ワインも少々頂きましてそのまま家族マージャンへ。
点棒のみの健全なものではありますが燃えます。
なんと勝ちましてトップとなりました。んふ。
今年もいい年になりそうです。


みなさまも残りのお正月お楽しみ下さいませ。

posted by ぴっぴ at 11:14| Comment(4) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

年末です

image.jpeg

今シーズン初
薪ストーブに火を入れました。
今年は暖冬で使う機会ないかと思っていましたが
今朝とても寒くなったので
そろそろいいかなと。
身体の芯までポカポカ。
暑くなってドアを開け放してみたり。







image.jpeg

今日はインディ氏(夫)実家でお餅つきでした。
本人は仕事のため出席できず。
義実家のお餅つきは2升なのですぐ終わります。
温かいお餅を丸める時なんともほっこり。
いい年を迎えられそうです。


その頃の小夏さん
image.jpeg

誰かがかまってくれるのを待っています。






image.jpeg

これから数の子の塩抜きをします。
黒豆は煮終わって冷やしております。
美味しく出来ていますように。




いよいよ明日は大晦日。
12月はあっと言う間でした。
今年も色々とお世話になりました。
わざわざ足を運んでくれた方。
コメントをしてくれた方。
ネット上ではありますが
とてもいいお付き合いが
出来たと思います。
また来年もよろしくお願いします。
来年が皆さんにとって良い一年になりますように。


posted by ぴっぴ at 22:04| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

Merry Christmas!

image.jpeg

年間行事としてクリスマスは
割としっかり組み込まれている気がします。
日本にはお正月がありますし、宗教的にも
その意味合いは欧米と比べるとまた違ってはいますが
海外からの文化の中ではかなり馴染んできているように思います。



image.jpeg

クリスマスと聞いてのイメージってどんなものかな。
私のイメージは
・美味しいものを食べる
・イルミネーションがきれい
・ツリーださなきゃ
・あ、ケーキの予約も
・なんかウキウキ
・12月になると店内はクリスマスソング



image.jpeg

そしてクリスマスと同時進行が年末年始の準備。
クリスマスが終わるや否やお正月がやってきますから。
一週間しかないですからね。
あっという間です。



大掃除進んでますよー。

って言いたいですが
そんなに言うほど進んでないです。
でも例年になく頑張っています。
あくまでも当社比ですけれど。

大掃除ってどの程度みんなしているのかしらん。
思いつく…というか目につくところは拭いたりしているのでしょうか。
普段しないところをきれいにするのが大掃除ですもんね。
なんだかキリがない気もしますが。
とりあえず窓拭きを再度しないと。
先日した窓掃除は再試になりました。
拭いた跡が朝日に映し出されてそれはもう…涙
なのでガラスマイペット買いました。
そうしたら家にまっさらのガラスマイペットが既にありました。
昨年も同じことしたな。
記憶にない時点でダメ決定。
こ、今年こそ!!



posted by ぴっぴ at 06:55| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする