2015年12月01日

衝動買いをしなくて後悔

年々 月日の経つのが早くなっています。
もう12月ですか。
結婚してから始めたことに季節のご挨拶があります。



image.jpeg
お中元とお歳暮のことです。

そうそう。

先月お歳暮の申し込みに県内唯一の百貨店へ行った時のこと。
滅多に来ない百貨店ですから色々と見て回りました。
その中の生活用品売り場がお気に入り。
ちょっと変わったキッチン用品とか
自分ではなかなか手が出ない高級な食器なんかを見るのが楽しい。

季節柄クリスマスコーナーも設けられていて
ずっと見ていて飽きませんでした。
その中で見つけたあるサンタの置物。
大人のクリスマス感が漂う雰囲気。
もう一目惚れ。
欲しいっ。

でも衝動買いはいけません。
子どもの頃から口うるさく言われてきたことです。
なものでその日はグッと我慢をして帰宅。


数日後に夫と共に訪れまして
現物を見てもらい惚れてもらって
あわよくば購入と目論んでおりましたのに。

のに。

な、なんとその悩んでいた1週間で売り切れてしまっておりました。
店員さんに確認してもらったところ
メーカー元ですでに在庫がない。


とてもとても残念で諦めきれず
帰宅してからもしつこく悔しがっておりました。



悔しがっているうちに
ネット通販でならまだ取り扱いがあるかも!
と思い付き夜中にパソコンを立ち上げ猛検索。
そして見つけたサンタさんっ。

すぐ注文した。
すぐ注文した。

無事に注文確認メールが届き
布団に入るも商品があったことに興奮しすぎて
なかなか寝付けず( ̄▽ ̄)
体温上がって暑かったぁ。



で、
先日無事我が家に届いたサンタさんがこちら。

image.jpeg

地味


だと妹に一蹴されました。
くそぅ。
でもいいのお気に入りだから。
あれから毎日眺めてニヤけております。
よかった残っていて。


ちなみに大きさはこれくらい

image.jpeg

案外小さめ。
20センチくらいです。
今年のクリスマスグッズはこれです。
こうして毎年お気に入りが増えるとうれしいですね(*^^*)



posted by ぴっぴ at 23:07| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

台風15号

20150827-01.jpg

今回の台風は今までで一番怖かった。
進路は離れているので関係ないだろうと思っていたらとんでもない。
特に風が凄まじかった。
雨戸が波打ってた。
まるで外からハンマーで叩かれているかのような風でした。
あれはいかん。





20150827-02.jpg

というわけでバラのアーチが壊れました。
溶接部分からパックリと。



どういうことかと言いますと

20150827-11.jpg

こんな感じです。
もうどうしようもありません。



壊れる音が聞こえたかって?
それが雨戸に叩きつける風の音で全く気付かず。
抜けた後に見回って知りました。
今もまだ放置しています。
新しいの探さないと。


posted by ぴっぴ at 22:56| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

阿波踊りはやっぱり最高

物資輸送船 こうのとりを載せたロケットの打ち上げ成功しましたね。
半年で米ロ合わせて3回の打ち上げ失敗があって
宇宙ステーションでは色々届かずピンチだそうで
今回はなんとしても成功してもらいたかったのではと思います。
ドッキングが成功して物資が無事届けられますように。






*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*

さて、本題。
地元最大のお祭りと言えば阿波踊りです。
日本三大盆踊りらしいですね。



image.jpg

今年の阿波踊りの人出は多かっのじゃないかしら。
盛り上がる最終日が土曜日だったので
県外からも来やすかったのではないかなと思うのです。
さすがに12日から15日の4日間は県外ナンバーの車が多かったですねぇ。



今年初めて有料演舞場のチケットを購入したのですが
買いたかった席はなんと販売開始5分で売り切れ。
びっくりした。さすが最終日。

席は取れませんでしたが雰囲気を楽しむために
阿波踊りが開催される市内中心部へ繰り出しました。
いつもより人が多い気がする…。
人気があるのはいいことだ。
たくさんの人がいい思い出作れるのはいいことだ。
阿波踊りは最高だからね。うん。




image.jpg

演舞場は取れませんでしたが
偶然 有名連の一団が円陣組んで踊っているところに出くわす。
ラッキー。
始まったばかりだったようでかなり楽しめました。


阿波踊りには男踊りと女踊りがあります。
女踊りは女性だけですが男踊りは男女います。
写真にも手前の人は女性です。
本人の希望でどちらでもできます。





image.jpg

阿波踊り期間中 こうして演舞場ではないところでも
至る所で踊り子達は踊りだします。
この連は一年中練習している有名連で
バレエの群舞のように一糸乱れぬ演技を見せてくれます。
演舞場ではないこうした円陣用の演出まで
しっかり練習されていて感激。

女踊り 子ども踊り 男踊り 女性男性子ども一人ずつによる踊り 全体踊り
と円陣用だとこのようなパターンで組まれます。
最後の丸くなって全員で踊る時に観客も一緒に踊っても全然オッケー。

手を上げて 足を運べば 阿波踊り

との通り、手を上げて歩けば阿波踊りなのです。
すぐに参加出来ます。
注意するのは右手右足 左手左足 と出すことだけ。
円陣踊りを見かけたら挑戦してみてください。



posted by ぴっぴ at 14:00| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

お盆休み

20140817-06.jpg

お盆休みには1日おきに小夏さんは我が家にきておりました。
小夏さんは夫実家の犬です。
シーズー メス 先日2歳になりました。
和室でギターを弾き始めたインディ氏(夫)を追いかけてきた図。





20140817-02.jpg

んーーー






20140817-03.jpg

ちょっとうるさいです。





だろうね。
前髪をはずしております。
ずっと結んでいると頭が痛いだろうと
我が家にいる時くらいは外してあげています。




20140817-04.jpg

しばらく聞いていましたが
たまらなくなり移動しておりました。
うるさくて眠れないみたいでウロウロしておりましたので
私からインディ氏へストップをお願いしました。
楽器の音は大きいからね。
逃げないだけましだね。





久しぶりに今日のおべんと

20140817-05.jpg

卵焼き
水菜とツナの和え物
豚しゃぶサラダ四川風
とんかつ(冷凍)

四川風豚しゃぶは結婚して初めてしました。
ご飯がものすごく進むメニューです。



posted by ぴっぴ at 14:56| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

台風11号

image.jpg

写真は一昨日水曜日の夕方
夕陽が当たって虹がきれいに出ていました。
台風11号の威力は物凄かったです。
夜中風が強くて寝始めても猛烈な音で起こされを繰り返し
朝方抜けたあたりに少しうつらうつらして起床。
今日は寝不足です。

ですが、お陰様で我が家は大きな被害もなく
バラの支柱が倒れたり地味ぃに荒れております。
主人も朝から普通に出勤しています。

でも県内では停電や浸水などのニュースも。
これ以上被害が広がらないよう祈るばかり。
雨も早く止んで欲しいです。


posted by ぴっぴ at 14:49| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

バラとラーメン

image.jpg

晴れた昨日は毎年恒例の地元のバラ園のバラ祭りへいってきました。
今年は例年より暖かくて、我が家もそうでしたが
10日くらい花期が早かった。
いつもならこの時期が最盛期ですが今年は少し終わりかけ。
それでもまだまだ色とりどりで素晴らしいバラを堪能出来ました。




image.jpg

大きく育ったバラのアーチは見応えがあります。
憧れ憧れ。





image.jpg

ラーメン激戦区のこちら。
帰りの道に何軒かラーメン屋さんがあります。
いつも行こう行こうと言いながら思い出さずにいたお店へ。
これぞ徳島ラーメンという濃厚なソース。
好みの細麺。チャーシューもたっぷりでお腹いっぱい。
餃子も美味しかったな。
また近所に一軒見つけました(*^^*)


posted by ぴっぴ at 11:08| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

お花見

20150408-01.jpg

2年ぶりに行ったしだれ桜の里。



20150408-03.jpg

当時はまだ幼木だったのが育って
木と木の間がなくなっていて見応え十分。


今年の桜の時期はず〜っと雨マークで
お花見をあきらめていたら
先週の土曜日午前から昼過ぎにかけて
奇跡的に晴れマークが。
急きょお花見へGO!

と、考えたのは皆同じらしく
しかもその上、数日前に地元テレビ局が取り上げたものだから
ものすごい人で車を置くのに30分もかかりましたが
待った甲斐がありました。見事でした。




20150408-02.jpg

最後に小夏さんと。
小夏は全然興味ないみたいでちょっと眠そうでした。
おとなしくしてくれて助かります。







*****



20150408-05.jpg

こちらは近所の桜並木。





20150408-06.jpg

両親と行きました。
菜の花とのコラボも素敵でしょ。




20150408-04.jpg

こちらもそろそろみんなに知られてしまいそう。
いい穴場だったんだけどなぁ…。






*****

20150408-07.jpg

歩いて行けるところにあるお地蔵さまと桜の木。
夜になったらライトアップもします。
夜の桜もいいよね。





うららかなお天気だったのに
昨日から一転冬に逆戻りしたような寒さです。
今では桜も散ってしまって葉っぱが目だっています。
この潔さが桜に魅かれる一因でしょうねぇ。

posted by ぴっぴ at 14:12| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

季節外れだけれど

image.jpg

寒かったから薪ストーブ点けました。
やっぱり暖かい。
風邪ひかないようにしないとね。


posted by ぴっぴ at 23:42| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

散歩日和り

image.jpg

風もなく穏やかでいい天気。





image.jpg

あちこちからトラクターの働く音が聞こえてきます。
土の香りもまた春の匂いです。




image.jpg

あちこちで菜の花が満開。
こうなるとそろそろ桜が咲き始めます。
こちらはもう少しかな。
実家の桜は咲きましたが地元気象台の基準木はまだみたい。
明日かな。





image.jpg

明日からどんどん暖かくなります。
我が家もモキュモキュしてきました。
これからは加速度的に春へまっしぐら。
楽しみです。


posted by ぴっぴ at 19:02| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

ひな祭り

image.jpg

GoogleのTOPが可愛い。

日が長くなってきましたね。
朝も割と早くから明るいですし。
何より日差しが強くなりました。
ご存知ですか?
今の紫外線量は10月のそれと同じだと。
寒いからあまり思いませんが日焼け止めもう必須ですよ。





image.jpg

日差しが強く暖かくなってきたら
急にモコモコ大きくなり始めた庭の草たち。
忘れずちゃんと育っているのが可愛い。
頑張って綺麗に咲いてね。




image.jpg

小夏さん、お気に入りのこたつで寝始めたので巻いてみた。
気にすることなくそのまま寝ておりました。





今日は母の誕生日。
1枚目の写真は母へのプレゼント。
喜んでくれますやら。


posted by ぴっぴ at 14:32| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする