2016年11月22日

肉球

20161122-02.jpg

夫 実家犬の小夏 シーズ メス3歳4か月

の肉球。
シーズは股関節が柔らかい子が多いなぁ。
先代犬も柔らかかったし。


ついプニプニ触ってしまうのですけど
やっぱり引っ込められてしまいます。



20161122-03.jpg

それでもしつこく反対の足も触っていると
手が届かないところへ避難されます。
寂しい。
でも噛むとか怒って吠えるじゃないんだよなぁ。
なんて平和な解決方法。
確実にしばらく警戒されますけど。







今朝の地震 驚きました。
被害が大きくなりませんように。
津波も大きなものも観測されています。

津波についてとても分かりやすい目安が
ツイッタにあったので転載します。

20161122-01.jpg

50cmで人は流されるそうです。
膝を超えると確かに立っていられないのでそうなのでしょう。
海水浴での波と津波の違いは波の水量。
海水浴の波はそこだけ盛り上がっていますが
津波はその高さの水がず〜っと沖まで続いています。
水量が違います。
押し流されます。
なめたらいけません。







@@@@@@@

久々 きょうのおべんと

20161122-04.jpg

お好み焼き
おにぎり
卵焼き
水菜とツナの和え物
赤いウィンナー

インディ氏(夫)の好きなものばかりでした。
我が家のお好み焼きは山芋たっぷり。
トロトロ フワフワです。
赤いウィンナーが入っているとテンション上がるんだって。
海苔のおにぎりって見るとうれしくなるのはなんでだろうね。
海苔は味付きです。




posted by ぴっぴ at 14:11| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

秋散歩

20161110-01.jpg

立冬を迎えすっかり晩秋。
朝晩は10度前後まで気温も下がるように。
今年は冬の訪れが早いです。


とても気持ちよく晴れた先週末
市内のシンボル眉山に登ってきました。
登ったのは頂上の駐車場から展望台までですが。
インドア派の私でも どこか行かなきゃと思わせる晴天。

20161110-02.jpg




ここの展望台から市内を一望できます。
身近過ぎて写真撮るの忘れました。
夜景もなかなかきれいです。
何より駐車場が無料なのが素敵。



こんなに天気がいいから人も多いかなーと思っていたけれど
殆どいなくて快適。
小夏も初めての場所にクンクン忙しくしておりました。
帰る頃に人が増えてきたので少し早かったみたい。






20161110-03.jpg

少し紅葉っぽい写真も。




20161110-04.jpg

高いところが好きな小夏さん。
眺めを楽しんでなかなかこちらを向いてくれません。
おーい。

20161110-05.jpg


この後帰路についたのですが
犬との遠出の後ってみんなどうしているんだろう。
足とかお尻とか汚れるじゃない。
いつもの散歩ならそのままお風呂直行出来るけれど
こういう場合は一旦車に乗らないといけない。
小夏は濡らしたタオルで足やお腹、お尻を入念に拭きましたが。
やはり取りきれるわけではないのでちょっと気持ち悪く
新しいタオルを敷いてその上で寝てもらいました。
神経質なのかな。みんなそこまで気にしないのかな。
でもドロドロなんだよね…。
毛が長いってのもあるんだろうけど。


posted by ぴっぴ at 11:38| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

睡蓮とか犬とか

20161001-01.jpg

季節外れの睡蓮が咲きました。
9月中旬のことです。
本来なら7月初旬あたりが季節のはず。
どうも気候がおかしくなっている模様。
木蓮も咲きそうになっていますし。
木蓮は3月中旬の花ですけどね。
半年早いというか遅いというか…(^^;



20161001-03.jpg

夫実家犬、小夏さん(シーズ メス 3歳)元気です。
涼しくなったら断然元気になりまして走り回っております。
走ったら暑くなってバテてしまうんですけど。
帰ってきたら行水です。
ぬるま湯にこうして浸かってクールダウンがお決まりです。
水をためる間も早く入れろと催促します。
顔にかかるのは嫌いだけれど浸かるのは好き。




20161001-02.jpg

私の実家は爆睡するところになったらしい。
呼んでも起きないくらいよく寝るようになりました。
私の家では絶対そんなことないのですけど。
白目をむいていびきをかいて寝ます。


色んな人の家に連れていくことで
もし避難する必要に迫られた時
少しでもストレスなく過ごせるようになるかと考えています。
どこに行っても飼い主がいればOKってね。
キャリーバッグも自ら入るし
そこが落ち着く場所になっているのもいいかな。
白目をむいて寝るのはキャリーバッグの中なんですよ。





posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

ぐるぐる

image.jpeg

今年になって真っ白の柴犬を連れたおじいさんを
家の前で見かけるようになった。
春頃から挨拶を交わすようになり、
その犬の名前を聞いたり年を聞いたりして
少しずつ会話をするようになった。
私も犬が好きなもので
視界にふたりが目に入った瞬間
おじいさんのことは見えないくらい(失礼)その柴犬を見つめる。
犬には犬好きの人間とすぐバレるもので
柴犬も私がいるのを見つけるや否や、
おじいさんを引きずるようにして走り寄ってくる。
たまらん。
ひとしきりおじいさんと挨拶をして
柴犬が撫でられて満足したら(ここ重要。満足したらあっさり去って行く 笑)
散歩を再開して行ってしまう。
耳を倒して必死で擦り寄られたらメロメロ。
頭を撫でたらクルッと回ってお尻も撫でてとグリグリくる。
その直球表現にいつも破顔。





で、だ。



問題はここから。

image.jpeg


ゴールデンウィーク頃から日差しは本格的になり
犬には厳しい季節となっていくのだけれど、
人間にしたらまだまだ気持ちのいい季節。
と感じるのは人間だけなのだけれど
なかなかそれを実感するのは難しい。
なものでおじいさんもいつも10時過ぎくらいに
我が家の前を通って行く。
当然柴犬の舌は口から垂れて体温調節に忙しい。
アスファルトはまだなんとかギリギリ許容範囲内。
だが梅雨明けも秒読みとなったこの時期、
朝の8時くらいにはもう日差しは最高に強くなっている。
水やりは9時には終わらせないと自分の汗で溺れる。
なのにその1時間半後に柴犬を連れて散歩するおじいさんを見かける。
絶対アスファルトは焼けている。
おじいさんだって暑いはず。

犬は素足だから肉球を火傷する
犬は汗をかかないから体温下げられない
犬は物凄く我慢する動物だからしんどいそぶりは見せない
そもそも飼い主との散歩は大好きだから嬉しい
だからしんどいのも一時的に忘れてしまうかも
だから飼い主が気を付けてあげないとっ

って伝えたいけれどどうやって伝えたものか…。
どう言っても角が立つ気がして言えない。
でもこのまま柴犬が年を取っていったら(今は5歳らしい)
この暑さは耐えられなくなるんじゃないかと思って焦る。
でもただの散歩途中に会ってほんの1分言葉を交わす程度の
犬好きな人間が犬のことについて言及するというのは
やはり気が進まない。
いやしかし柴犬のことを思えば伝える方がいい。
でも大きなお世話というやつなのでは。
でもやっぱり犬が体調を崩してからでは遅いし。
けどけどけど…!

とこんな感じで堂々めぐりしている。
どうしたものか。


写真は小夏さんのビフォーアフター。
やっと夏仕様になりました。



posted by ぴっぴ at 16:50| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

伸縮リード

image.jpeg

すみませ〜ん。
写真撮るのでポーズを。
のリクエストに応える小夏さん。
インディ氏(夫)実家のシーズ 2歳半 メスです。
カメラ…スマホを構えると
ポーズして止まってくれるようになりました。


リードを頂いて以来便利すぎ。
いいですね、コレ。
小夏がフラフラ歩くのにいちいち
付き合わなくていいのは素晴らしい。
(本当は真っ直ぐ速度も合わせて歩かせないといけません)



image.jpeg

インディ氏の足元を歩くのが好き。
足元も足元、踏みそうになりタタラを踏むくらい。




ちょっと距離が出来てた方が伸縮リードっぽいかな
とゆっくり歩いてリードを伸ばして撮っていると


image.jpeg

ちゃんとついてきているですか?

必ずチェックが入ります。
近くに寄るまで待っています。




近くにできたお芋の自販機

image.jpeg

ここのお芋は格別。
焼くだけでオヤツです。
糖度が半端ない。
甘くて甘くて。
この味を覚えたら普通のお芋は食べないかもしれないので
小夏には単品ではあげておりません。
ご飯に細かくして混ぜてあげました。




image.jpeg

しばらく撮り続けていたらさすがに飽きてきたらしく
インディ氏を見上げております。





image.jpeg

私の実家にて。
マージャンの音大丈夫かなと心配しましたが
全然平気でした。
こたつの布団の上で爆睡しておりました。



posted by ぴっぴ at 23:03| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

くつろぎすぎ

image.jpeg

私の実家にて。
一応大事なところは隠して撮影。
というかこの格好がもう…。
この格好で寝ております。


モコモコふわふわしたものの上が好き。
この日はこたつに入ったインディ氏(夫)の膝の上にて。
たくさん散歩してお風呂に入った後なのでお疲れ。
この場所で暑くなってくると



image.jpeg

なぜか首だけこうなる。
いつもこの体勢なので気持ちいいんでしょうね。




もうすぐ年末ですね。
大掃除していますか?
今年こそは早くから取り掛かって
少しずつ毎日していこうと決めました。
始めの頃は順調に進んでおりました。
が、暖かいうちにと窓拭きをしたのがいけなかった。
なんかもう大掃除が終わった気分になってしまって
しばらく休憩…みたいな。
しかも風邪を引いてしまうとか。

やっと今日から再開しましたがすでに年の瀬。
気持ちばかり焦りますね。
1日一箇所は最低何か手をつける。
というルールのもと亀の歩みではありますが
進んでいこうと思います。
今日は食器棚の下の棚を1つ整理したからノルマ達成 v(^ ^)v



posted by ぴっぴ at 14:01| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

散歩大好き

image.jpeg

我が家の近所は田舎ということもあってか
まだまだ犬のうん○を放置する人が多数います。
写真はそのうん○を踏んでいないか確認中のインディ氏(夫)。
を待つ小夏さん。
夫実家のシーズ メス 2歳です。




image.jpeg

人間は上着がないと寒いくらいが犬には適温。
涼しくなると本当に活動的。
今が一番元気な気がする。
いつまでもどこまでも歩きます。
すぐに走りたそうにします。



image.jpeg

この日は風が強くて耳が羽ばたいていました。

散歩コースに、直線で横が用水路で車が滅多に来なくて
見通しのいい道路を見つけてそこでダッシュしております。
リードを離してもひとりで逃げてしまうことがないので
ここで発散してもらっています。





image.jpeg
助けてください。

散歩の後は全身シャンプー。
さすがに濡れると寒いようで震えるので
暖房をつけてシャンプーしています。
シャンプーした日はとてもいい匂いで
ついお腹や背中に顔をうずめてしまいます。
迷惑そうにため息をつかれます。




posted by ぴっぴ at 13:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

クリスマスプレゼント

image.jpeg
散歩で疲れて寝る の図


涼しくなって随分元気になった小夏さん。
インディ氏(夫)実家のシーズ メスです。
疲れ知らずです。
2歳4ヶ月、人間でいえば28歳くらいでしょうか。
一番体力のある時です。
ターボまでついているかのような走りに
我々はついていけません。


image.jpeg
インディ氏実家のソファの上。
敷いてあるクッションやらひざ掛けやらを掘り返し
下にもぐるのが大好き。
この時も自分で潜って満足しおネムに。



家の前を通る散歩中のワン達を見ると
伸縮性のあるリードをしている子がチラホラ。
体力の衰えを感じる人間は動かず
犬は走り回れるという優れもの。
小夏さんにもいいかもしれないと
ホームセンターで実物を見てみましたらば
案外高い。試しに1つと出来ないお値段。
使い方も難しそうで咄嗟の時に果たして
犬を制御出来るかなという疑問も残ります。


などと悩んでいると北の国から嬉しいお申し出が。
いちにっ散歩」のpandaさんが
こなつちゃんのおさがりを譲ってくれると。
(あちらも同じこなつちゃんなのだ。)
願ってもないお申し出にびっくり。
ありがたくお受けすることに。




image.jpeg
我が家で。
トイレの出待ち中。
ドアを開けろと吠えるのですかして見るとこの光景。
ホントは要求に答えてはいけないんだけど
開けろの要求吠えには答えています。
災害時にもしかして役に立つかもと考えて。
そんな場面に遭わないのか一番ですが
もしもの時の時のためにね。




そして昨日届きました。

image.jpeg

古くて汚れててごめん
って言っていたけれど全然。
すごく綺麗でびっくり。

しーかーもー

嬉しいピンク♪
んふ。使うの楽しみです。



再び
しーかーもー!




image.jpeg

可愛いシーズのストラップまで入ってた。
悲鳴に近い歓声を上げてしまい
自分の声の大きさに驚く (^^;
よかった誰もいなくて。


pandaさん本当にありがとうございました。
大事に使わせて頂きます。


posted by ぴっぴ at 06:46| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

新聞部

image.jpeg

またもや自ら飛び込み、ひとしきり掘りほりして落ち着く。





image.jpeg

何ですか。
ちょっと寝ようと思うです。



はいはいどうぞ。
写真を撮り始めるとしばらく待ってくれます。





image.jpeg

が、我慢の限界。
目が重そうです。






image.jpeg

ついに本気寝。
シャッター音も気にせず寝始めました。
たくさん散歩した後は疲れるみたいです。
いい夢見ろよっ。




posted by ぴっぴ at 16:09| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

散歩

image.jpeg
お散歩です。
インディ氏(夫)の速さについて てくてく。
涼しくなってよく歩きます。





image.jpeg
この日もいつも寄る美容院でおやつをもらって
いつものコースをてくてく。





image.jpeg
んー…。

川沿いの公園に着くなり。
元気な証拠だ。うん。





image.jpeg
何撮ってるですか。
レディに対してしつれいですよ。



ごめんごめん。





image.jpeg

好奇心旺盛だし人が好きで散歩も好き。
なのでぐいぐい歩くのですが意外と控えめ。
先頭は行きたがりません。
必ず前に誰かいないと嫌らしい。
いつの間にか先頭にいることに気付くと
後ろを振り返って抗議の目を向けてきます 笑





image.jpeg
スンスン
何かにおいます。




image.jpeg

視線の先に鴨の家族さん達。
今年産まれた子鴨はもう大人サイズ。
だよね?もと子ガモだったよね?
同じ家族だと思っておりますが違うカモ?




image.jpeg

ぐいぐい進みます。
ホント涼しくなったら速いねぇ。



image.jpeg
撮るのはいいから先へ行くです。


はいはい。




image.jpeg

大人遊具エリア到着。

インディ氏運動中
仕事柄、背中や首が凝るのを少しでもほぐそうとしています。
鉄棒を使ったストレッチを教えてあげたら好反応。
良かったみたいでしばらくしておりました。



image.jpeg
私は待ちますよ。
いい子ですから。
ついでに顔も隠してあげます。


それはどうも。







image.jpeg
やっとお散歩再開です。






image.jpeg

ちょっと休憩
休憩を少し挟むだけで体力回復するのか
この後またダッシュしたそうでした。
が、こちらがついていけず…。
ごめんね。








今日は両親の結婚記念日でした。
いつまでも仲良く元気でいてください。
私もあなた方のように夫婦頑張ります。



posted by ぴっぴ at 16:57| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする