2015年08月21日

小夏さん2歳

image.jpg

先月12日 無事2歳になった小夏さん。
夫実家のシーズの女の子。
相変わらずお転婆ですけど。
おかしいな半年過ぎればシーズは落ち着くって聞いたのに。
すでに2歳だよ。
でも大人になったなと感じる時も出てきました。
やはり言葉を理解しているのでしょうね。
それはダメ とか
こっちおいで とか
いつの間にか理解しています。
一番はソファに座って目を見ながら
隣りをトントンと叩くと飛び乗るようになりました。
特に教えようとは思っていませんでしたが
いつの間にか覚えたようです。

あと空気を読みます。
そっちは行って欲しくないなー
って思っていると手前で立ち止まる。
思いっきり褒めると嬉しそう。


誕生日といっても特に特別なことは何もなく。
ケーキも用意したいのですが小麦粉の入ったものはダメなようで
口を付けようとしないので朝にササミを多めにあげたくらい。
夜は写真のシャーベットに挑戦。
初めてのもので警戒中。
なんだろう って観察しております。
小夏は慎重派でおやつも必ず臭いを嗅いでから食べます。
どんなに親しんだ食べものであってもです。
信頼されてないのか?

このシャーベットも結局決心かつかず眺めているだけだったので
手からあげました。シャーベットを溶かしてフードと一緒に。
気に入ったようで途中から自ら食べていました。




image.jpg

口の周りが汚い。
せっかく全身シャンプーしたところだったのに。
でもいいか、満足してくれたみたいだし。
おめでとう小夏。


posted by ぴっぴ at 11:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

暑い日は続くよ

image.jpg

毎日暑いですね。




image.jpg

暑い日は保冷剤に限ります。



上は小夏が我が家に来た日に
バーベキューをした時の写真です。
気持ちよさそうに寝ていました。




image.jpg

暑いと散歩の途中で歩かなくなります。
お座りして可愛く見上げるだけ。
そうすれば抱っこしてもらえると知っています。
この日も…。


振り向いて

image.jpg

いい顔だねぇ。

早く涼しくなって欲しいです。
小夏さんは断然冬派。
真冬になると1時間くらい平気で歩きます。
人間の方が疲れるくらい。
そんな季節が恋しくなります。


posted by ぴっぴ at 14:31| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

散歩コース

image.jpg

いつも立ち寄る美容院。
ここでおやつをもらうのは決まっています。
この日もクッキー君と並んで待ちます。
この2匹 仲悪いわけではないけれど良くもない感じ。
一応クンクンし合うけれどもじゃれるわけでもなく
お互い嗅ぎ終わったら思い思いの場所に落ち着きます。





最近大人の遊具のようなのを見かけます。
健康増進のための遊具と言いましょうか。
懸垂するための高めの鉄棒だとか。
平行棒のようにウェストの高さに並んだ鉄棒だとか。
うんていというのでしょうか横に置かれたはしごのようなの。
ぶら下がって前に進んでいくものです。
子どもの頃にすべてやった記憶があって
楽しかったのでこのうんていに飛びついてみた。



・・・・・・



ぶら下がるので精一杯でした。

20140910-01.jpg
それはまた残念な感じですね。

本当にね。

あんなに軽々と遊べていたのはいつのこと。
鉄棒の高いやつなんてぶら下がるので精一杯で
懸垂なんてできなかった。
必死に上腕二頭筋に指令をだすのに全然上がらない。
元々苦手ではありましたがびくともしません(使い方おかしい)
インディ氏(夫)曰く『顔は頑張ってるよ 笑』
慰めているつもりか。





あ、でもでも得意なのを見つけた!
これならできるとおもう。

image.jpg

平均台・・・でしたっけ?
細いところを歩いたり走ったりする遊具。
これはできました。
走れた。
この先にあるうんていは全然だったけれど。



インディ氏と私があまりに楽しそうに平均台で遊ぶのを見ていた小夏さん。

image.jpg

急に飛び乗りました。
びっくりした。

image.jpg

上手にバランスをとってなんとか上にとどまろうとしていました。
残念ながら歩くまではいかず落ちてしまったけれどびっくり。
我々の動作を見てまねることができるなんてあなたは天才だわっ(親バカ)





posted by ぴっぴ at 14:16| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

散歩とお気に入り

image.jpg

梅雨入りしてしまいましたがまだまだ元気な小夏さんです。
小夏さんは夫実家のシーズの女の子です。
もうすぐ2歳です。
相変わらず毎週末 小夏の散歩に行っております。
そうそう先日は我が家でバーベキューしました。
写真はありませんけど。



散歩はスタスタ行きます。
涼しければ体力の限界まで行くらしい。
ね、小夏さん。

image.jpg

呼ぶと一応振り返ってくれます。
でも何回も呼ぶと無視されます 笑



暑い日は

image.jpg

日傘を差したりしておりました。
これはゴールデンウィークの時のもの。
午前中のまだアスファルトが熱くない時間帯
風は涼しいから影だと元気元気。
どんどん行きます。
この写真の先にはおっきな白い犬がいます。
臭いには気付いていますが
植え込みがあって彼女の目の高さでは見えておりません 笑




そうそう最近小夏さん

image.jpg


新聞置き場です。
ここがお気に入りだそうで。
ピョンと飛んで入るのですが
いつも頭を向こう側にぶつけております。
本人全然気にしてませんが。


そしてほっくりが始まりまして。

image.jpg

グチャグチャ。

そこで休むのでもなくさっさと出てきて
新たな遊びに高じます。




ずっと心配だった食欲が出てきて最近太ってきました。

image.jpg

新しく買ったワンピースがぴったり。
まるでハワイのムームーのよう。
よくお似合いで。
おかしいな。
買った時はもっと可憐な感じになると思ったのに。
どうも、どすこい系かも。




元気ならいいか。


posted by ぴっぴ at 13:35| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

ドッグカフェ デビュー

20150408-09.jpg

実は小夏さんカフェデビューしました。






20150408-15.jpg

近所にあるカフェ。
開店した当初から気にはなっておりましたが
まだまだ小夏さんは小さくて機会をうかがっておりました。





小夏さんは夫実家のシーズ メス 1歳9か月です。
かなりなお転婆娘でそのハイパーぶりに
家族全員驚かされましたが


20150408-14.jpg


いやそれはどうかな。

今でもやっぱりハイパーには変わりないですけれども。
ただ、だいぶ人間の言葉を理解し始めていて
あと空気も読めるようになったので
静かにしてほしいなぁ〜と思ったら落ち着きます。


写真は義父に抱っこされている小夏さん。
この顔が一番小夏っぽい。
動き回るとなかなか正面からって撮りにくいですね。







20150408-12.jpg

毛を再びカットしたので涼しいのか
最近膝の上に乗ってくることが多くなりました。
うれしい・・・(*^^*)
今日も涼しいから今頃は義母の膝の上なんじゃないかな。






20150408-08.jpg

普段人間の食べ物を一切あげていないので
本当にまったく興味を示さず。








20150408-13.jpg

一応小夏さん用にワンブランなる
さつま芋のモンブランも頼んだのですが
これもあまりお気に召さなかった様子で。
結局人間が美味しく頂いたという。
小麦粉系に拒否反応を示すので恐らくスポンジかなぁ。
焼き芋ならがっついたと思います。





20150408-11.jpg

こちらは人間用です。
ナポリタンとカレー。
どちらも美味しかった。
何より感動したのが一緒についているサラダのドレッシング。
ほんのり甘くて優しい味。
聞くと手作りだそうで。
手作りじゃないと出せない味ですね。




そんなこんなでカフェでも小夏さん問題ないことが分かったので
もう少し長距離をドライブできるようになったら
うどん県にあるおされドッグカフェに行きたいなと考えています。




posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

早めの花見

image.jpg

先週土曜日に花見へ行ってきました。






image.jpg

小夏さんも一緒です。
まだ三分咲きほどでしたがなかなかきれいでした。
なんでしょうね、桜を見ると浮き足立ちます。
なぜかウキウキしてしまう。



2年前に来て以来の場所。
あまり知られたくないので内緒の場所です。



image.jpg

濃い色のさくらが満開で見事でしたよ。
小夏さんは最近呼ぶとカメラを見てくれるようになってきました。





image.jpg

眩しいから仏頂面ですけど(^^;





image.jpg

車に戻るとおやつ。
花より団子です。
ドッグフードも食べムラがあって
朝から殆ど口にしていなかったので。
鹿肉は大好きでがっついてきます。
よかった。食べられるものがあって。
サツマイモで大きくなったような子なのです。
ドッグフードも食べて欲しいのですが
あまり身体に合わないのかな。
あまり欲しがりません。






image.jpg

鹿肉が終わるとひと段落。






image.jpg

ちょっと寝ようかしらの図。





image.jpg

私の脚に頭を乗せて可愛いの図。
車には慣れまして1時間くらいなら平気なようです。
少しずつね。






posted by ぴっぴ at 13:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

小夏さん実家訪問

20150128-01.jpg

小夏さん服を着ました。
またちょっと髪の毛斜めです。
私が結ぶとこうなる。


20150128-02.jpg

毛が伸びてきたのでもっさりです。
お尻がとても大きくみ見える。





20150128-03.jpg

小夏のことが好き過ぎる父につかまる。
庭を見ていたのにズリズリと。


もともと懐っこい子ですが今ではすっかり慣れて
トコトコと家を自由に移動しています。
この日も母の膝を乗り越え庭の見える窓際に来たらこうなった。





20150128-05.jpg

普通に可愛がればいいのにちょっかいを出す父。





20150128-06.jpg

それに応じる小夏。





20150128-07.jpg

前足に体重がずっしりかかって重いよ。
この日はちゃんと父の相手して偉かったね。





posted by ぴっぴ at 15:47| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

えびす祭りと小夏さん

image.jpg

土曜にえびす祭りに行ってきました。


image.jpg

小夏の散歩も兼ねて歩いて参りました。
寒いと小夏は元気で歩くのも勢いがあります。





image.jpg

人間の食べ物は一切あげていないので
あまり欲しがりませんでしたが






image.jpg

唐揚げだけ少し反応。
やはりお肉は分かるのかしら?






image.jpg

お腹一般になったのでお土産を買って帰ります。
途中陸橋の上で。
動く小夏を撮るのは難しい。



image.jpg

やっと撮れた。







image.jpg

家に帰ったら行水。
温かいお湯を張り始めると自ら入ります。
顔を洗われるのは本当に嫌いみたいですが
それ以外はお風呂は好きみたい。
この日はたくさん歩いたので浸かりながら
こっくりこっくり船を漕いだみたい 笑





image.jpg

この日はハードスケジュール。
行水の後は初詣。






image.jpg
視線の先には可愛い柴犬さんがいます。
ずっと釘付け。
下ろすと飛んで行くに違いない。




image.jpg

帰ってきたら力尽き〜。
お疲れさま。
今年もいい年になりますように。
小夏にもお守り買いました。
これで無事に過ごせるね。

posted by ぴっぴ at 18:15| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

変身

20140910-03.jpg


夫実家犬の小夏さん、先日再び私の実家を訪れました。
その前に我が家でシャンプーをしたすぐ後に
妹が突然やってきたのですが
静かに出迎え尻尾ふりふりでウェルカムして
うれしそうになでられておりました。
番犬にはなりません。


その後実家でも愛想を振りまき
離れたところにいる父の方をジィーッと見て
父の心を鷲掴みにしておりました。
母へはためらいもなく膝に前足を載せて
『今食べているそれをください』と可愛くアピール。
あげたそうにする母を止めるのに苦労しました。
その後は家を探索したり昼寝したりとリラックス。





20140910-04.jpg

こちらは我が家のソファで丸くなるの図。








そしてこちらは昨日インディ氏(夫)実家で

20140910-01.jpg

変わったの分かりますかね?




20140910-02.jpg


ものすごくフワフワで撫でまわしてしまいました。
なでられるの大好き小夏は終始満足気でした。
可愛すぎる。



posted by ぴっぴ at 14:42| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

お出かけ大好き

20140821-02.jpg

小夏さんはどうやら車に乗ったら
どこか楽しいところへ連れて行ってくれる
と認識している様子。
なので車に乗るとご機嫌です。






20140825-06.jpg

ですが、スーパーなどに置いて行かれると落ち着きがなくなります。





20140825-07.jpg

この時は私がいたのですけど関係ないみたいで
戻ってくるのをひたすら待ち焦がれていました。







20140825-08.jpg








20140821-04.jpg

途中、立ったままが辛くなったのか
新しい姿勢を編み出しました。





20140821-05.jpg

偶然この姿勢になったようでしたけど。
足が疲れて静かにスーッと降りたらこの姿勢になって
『お?これでも外見えるじゃん』
って感じでこれで眺めておりました。






20140821-06.jpg

この日はお義母さん、インディ氏(夫)がスーパーへ。
戻ってきたら小躍りしておりました。





もじゃもじゃ小夏さんとももうすぐお別れかもしれません。
小夏さんやはりアトピーが出始めました。
毛が長くて密集しているので熱がこもりやすく
散歩のたびに洗った後のドライで乾き残しがあるのがいけないみたい。
最近特に痒がっているので短くした方がいいようです。

が、お義母さんは長いのがいいようで。
小夏のことを考えると短くした方がいいのですけど
長いのとお別れしたくなさそうなんですよね。
なんとかカットしてほしいとあの手この手で
インディ氏と説得しておりまして
やっとカットする気になりつつあるようです。
もう一息って感じかな。


カットしたら可愛いお洋服が着せられるので
それも楽しみだなぁと思っております。







**台風の後で**

20140825-01.jpg


実家のケヤキ。
23日土曜日に剪定されました。
7年ほど前にも一度刈っていたのが
再び伸びたので大幅にカットしてもらうそうで。



20140825-04.jpg

庭師さんが来たら呼んでくれるよう母に頼んでいましたので
連絡後行ってみたらチェーンソーの音が響いておりました。
クレーン車に乗った若い兄ちゃんが
格好よく重くて振動の激しいチェーンソー片手に
次々と枝を払っていく様子にインディ氏感動。
格好いいとつぶやいておりました。
上にあったらそうでもないのに
下に落ちると枝ってものすごく大きい。





20140825-03.jpg

どうしてカットすることになったかというと
この前の台風11号が原因。
お隣さんの屋根を夜中じゅうバシバシ叩いていたそうで
寝られなかったそうです。
普段はいい感じに影を作ってくれていいと
むしろ大きなケヤキを容認してくれていたのですが
今回ばかりは厳しかったらしいです。
慌てて庭師さんに連絡して来てもらったそうです。








20140825-04.jpg

だいぶ下まで刈り込んでもらいました。
ここまで低くしたのは
父が届くところまで下げたかったから。
これだけ刈ってもらったら大丈夫でしょう。






20140822-07.jpg

以前は毎週のように通っていたお店に
久しぶりに顔を出してきました。
家を建てたら節約生活に入ったので
半年に1度くらいの頻度になってしまいました。
相変わらずいい雰囲気の中楽しく食事。
写真はお刺身定食。
まだお盆の名残があって家族連れもいたりして
賑やかでした。





もひとつ
最近で来たイタリアンのお店に行ってみた。

20140822-05.jpg

ルッコラと生ハムのピザとマルゲリータ
どちらも美味。
ピザを売りにしているだけありました。
値段も手ごろだしまた行ってもいいかも。





posted by ぴっぴ at 14:19| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする