2014年08月21日

散歩

20140821-01.jpg

今日の朝焼けです。
きれいでした。



まだまだ暑い日が続いておりますぴっぴ地方。
いつかの小夏との散歩です。
我が家へシャンプーに来た日に。
この日は比較的涼しくて小夏は元気。



20140725-01.jpg

何か考えているそぶりを見せたと思ったら




20140725-02.jpg

背後からインディ氏(夫)へ突撃。



20140725-03.jpg

小夏のクセで足を狙ってくるんです。
危ないからやめてほしいのですが。
恐らく靴ひもがたまらんのではないかと。

この日も例にもれず足へ。




20140725-04.jpg

と思ったらリードだった。
ヒラヒラ動くものが好きらしい。
猫みたいです。


20140725-05.jpg

そんなにしつこくはじゃれつかないのでいいですけど。
飼い主は掛けっこのつもりで走り出してから
この展開になることがしばしばなので危ないです。
飼い主が。
よけようとしてバランス崩しそうになり
よけた足を置こうとしたところに回り込まれ
色々試されています。
飼い主が。



20140725-06.jpg

走り終わって休憩。
iphoneて優秀ですね。
ピントを合わせる場所によって光も調整。




実際はこちらの明るさだったの
20140725-07.jpg

黄昏中。

に見えますが前方の釣り少年sを眺めております。

posted by ぴっぴ at 09:42| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

小夏さん1歳

20140716-01.jpg

先日12日で小夏さんめでたく誕生日を迎えました。
あっという間に1歳です。
まだまだお転婆娘ですけれど。
この日は誕生日ということもあり



20140716-02.jpg

いやぁ、我が家に来たらまずシャンプーになってるね。
ごめんごめん。



冗談はさておき・・・。





20140716-04.jpg

誕生日だということで犬用のケーキを購入。
まだ自分のものだとは気付いておりません。




20140716-03.jpg

なのでこんなこともできます。







20140716-05.jpg

1歳になって変化もみられるようになってきました。
つい3か月くらい前には考えられなかった光景です。
人見知りはしませんが犬見知りが激しく
挨拶なんて夢のまた夢でしたのに。








20140716-06.jpg

お尻の臭いをかぐということもできます。
素晴らしい。







20140716-07.jpg

お尻をかいでいたらインディ氏(夫)が
他の犬をかわいがっていたので焦るの図。
おもしろい。
一応焼き餅なるものも焼くくようです。






20140716-08.jpg

ならばと負けじと相手の飼い主さんへ愛想を振りまく。
黒いやつめ。







20140716-09.jpg

などととしていたらもう1匹参加。






20140716-10.jpg

こちらの子とも上手にご挨拶。


小夏さんどういう心境の変化でしょう。
これが成長というものなのでしょうか。
他の犬に少し興味を持ち始めた様子です。
自分と同じくらいの大きさの子を見ると
前足を踏ん張って遊ぼうよ!と誘います。
『ワフッ』と声まで出すように。
どこでそんなことを覚えてきたんだか。



犬とは無理だと思っていただけにうれしいです。
この前も散歩途中で会ったワンちゃんと
うれしそうにはしゃいでいました。
ドッグランとか行ったら走り回って楽しみそうです。
楽しみが増えました。






20140716-11.jpg

散歩の後のシャンプー後は放心状態です。






20140716-12.jpg

本気で脱力しています。
支えていないと失神しているかのように
首もたれてしまいます。






**** **** ****

今日のおべんと

20140716-13.jpg

卵焼き
ひじきの煮物
ささみカツ
豚バラのいんげんシソ包み揚げ
いんげんのカツ


豚バラ包みとても美味しかった。
シソの風味があっさりさせます。

翌日のフライ系はトースターで温めるといいです。
インディ氏と知り合うまでそれを知らず
レンジでチンしておりました。
断然トースターが美味しい。
サクッフワッです。



posted by ぴっぴ at 09:59| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

実家訪問

20140708-01.jpg

再び我が家へやってきた小夏さん。
夫実家のシーズ もうすぐ1歳です。
お転婆娘に変わりなく。
この日も元気にソファに飛び乗り
我々の食事を見学。






20140708-02.jpg

まぁそう言わずに。






20140708-03.jpg

撮ってないで助けて欲しいらしい。
私が行く方行く方へ回ってきます。
助けるわけないのに。






20140708-11.jpg

インディ氏(夫)にも遊ばれる。
伸びたねぇ。





20分ほどかけて乾かして目的地へ。

20140708-04.jpg

どこでしょうね。
髪をくくるのを失敗しました。
昔の不良中学生みたいになった。






20140708-12.jpg

大好きなササミを見せるとためらいなく父のもとへ。
なんですと。
初対面なのに。
初めての家なのに。
いいんですか。それで。








20140708-13.jpg

母へも当然。
いきなり膝に乗りますか。







20140708-14.jpg

これには母もびっくりです。
人のことは大好きなので心配しておりませんでしたが
ここまで見境がないとは。



走り回ったりすることもなく。
適度に興味津々でトコトコと歩いて
私に呼び戻されて ボーっと 静かに座っている姿に
両親もメロメロの様子。
元々動物があまり好きではない母もまんざらではなさそう。
だから直前にお風呂に入ったんですけどね。
きれいにしていってよかったね。


20140708-08.jpg








20140708-09.jpg

しばらくしたら飽きてきたのか寝始めました。
警戒心なさすぎです。






今日のおべんと

20140708-10.jpg

卵焼き
冷しゃぶ



posted by ぴっぴ at 14:49| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

4回目の我が家

20140616-01.jpg

土曜日に再び小夏さんが我が家に来ました。
玄関に入って下ろすとスタスタと歩きました。
もうずいぶん慣れたようです。







20140616-02.jpg

その証拠にソファへも自ら飛び乗ります。







20140616-10.jpg

我が家へ来る前にホームセンターへ行っていたので
ちょっと疲れたようです。








20140616-11.jpg

ホームセンターにも慣れたようで
そういえばホームセンターから眠そうでした。






日が傾いてから散歩にも出かけました。

20140616-03.jpg

我が家の周りは田んぼや畑が多いので
比較的涼しいみたいでよく歩きます。







20140616-04.jpg

こちらがちょっと心配になって抱っこしたりもしましたけれど。








帰ってきたらやクールダウン

20140616-05.jpg

玄関のタイルはとても冷えていて気持ちいいみたい。








20140616-06.jpg

全身洗うから結んでいたゴムも外します。

20140616-07.jpg

20140616-08.jpg

20140616-09.jpg


ペットを洗う用にも作られているシンクは洗いやすい。
腰をかがめなくていいから負担も少なくていいですね。
お風呂と違って逃げ場がないのもいいみたい。
この後ドライヤーをされながら寝始めた小夏さんでした。


だいぶ外にも慣れてきた様子。
ドッグカフェとか大丈夫かしら。





posted by ぴっぴ at 13:48| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

髪型変えました。

おはようございます。
ワールドカップ開幕しましたね。
ブラジル 対 クロアチア戦
最後だけ見られたのですが、
クロアチアも十分強いんでしょうけど、
ブラジルは次元が違う気がしました。
最後3点目のゴールへのプロセスとか
あっけなくて唖然としてしまいました。
明日朝には 日本 対 コートジボワール 戦
初戦を制したら8割 本戦へ行けるらしいのですが、
負けたら2割以下に下がるそうで。
頑張れ日本!





20140613-01.jpg

先週末、インディ氏(夫)実家へ行ったら
小夏さんの髪型が変わっていました。
横分けになってる。





しかも身体もくくられています。

20140613-02.jpg

人も髪の毛をくくると涼しいように
小夏も多少は効果があるようです。







20140613-03.jpg

身体の毛もいくつかに分けてくくられています。







20140613-04.jpg

でもやっぱり歩くと暑いので休憩
人の足元が好きでしゃがむと入り込んできます。
暑いと思うんだけどね。


今はまだ風が涼しいからいいけれど
これからどんどん気温が上がっていきます。
涼しいうちにカットした方が良さそうです。
お義母さんカットに賛成してくれるといいのですが…。

posted by ぴっぴ at 07:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

我が家デビュー

20140528-01.jpg

GW前半、1ヶ月ほど前になりますか、
小夏さん(夫実家犬 シーズ 10か月)
我が家へ初めてやってきました。
トイレ等もだいぶもつようになってきたので
そろそろ大丈夫かなと思って。






20140528-02.jpg

この日を待ちわびていたインディ氏メロメロです。
小夏はというと最初はどこに連れてこられたのか
不安そうでしたがすぐに順応







20140528-03.jpg

探検を始めました。
インディ氏や私の臭いがするのでしょうか。
いろんなところをクンクン。









20140528-03.jpg

20140528-04.jpg




20140528-05.jpg

落ち着き場所発見。






20140528-08.jpg

インディ氏の膝にちょっとお尻を当てています。
きのこもよくしていました。
身体のどこかにくっついて寝る。
シーズは割とそうらしいです。







20140528-06.jpg

インディ氏が別の場所でゴロンとなったら
すかさずそちらへ。
インディ氏目じり下がりっぱなし。









20140528-07.jpg

この後私も少しお昼寝。
聞くと小夏も30分くらい寝ていたそうです。






先日には3回目の我が家だったのですけど
もうすっかり間取が頭に入っているようで
勝手知ったる他人の家といった感じで
スタスタ歩いておりました。
涼しいところを見つけてはゴロンと横になっていましたよ。


posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

入浴シーン

20140526-01.jpg

小夏さんもお風呂は嫌いです。
なのでこうして褒めて褒めて洗います。
この言葉を聞くと不思議と落ち着くらしい。




20140526-02.jpg

週末に遊びに行った時に
散歩の後にいつも全身シャンプーをします。






20140526-03.jpg

特に口周りが本当に嫌いらしくて
なかなか触らせてくれません。
褒め褒め作戦とゆっくり優しく
洗っていくことが大事のようです。





20140526-04.jpg

こうしてみると小夏さんは随分と小さい。
顔もきのこに比べると全然違う。
身体もほっそり。
毛があるから大きく見えるけど
やっぱりまだ子どもなんだね。





20140526-05.jpg

最後は毛についた水を絞って出来上がりです。
もう目がいってます 笑




タオルドライとドライヤーの時間は
小夏さんにとったら至福の時らしく
脱力して本気で寝ます。
首なんかぐらぐらです。





posted by ぴっぴ at 09:05| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

小夏さん10か月

20140526-12.jpg

小夏 インディ氏(夫)実家のシーズです。
お転婆娘 先日10か月を迎えました。
今ではこんなに大きくなりまして。
5kg弱あります。
ずっと抱いていると重くなります。
きのこと比べると1kgほど軽いので助かりますが。




20140526-07.jpg

散歩コースにあるバラ。
小夏自らベンチに飛び乗りポーズ。
いつもこうして撮っているの?っていうくらい
当たり前のように飛び乗った。







20140526-06.jpg

後ろに写っているバラはピースという名前。
これのつるバラもあるんですが
インディ氏はそれが植えたくて仕方ない様子。
クリーム色からピンクへと柔らかい色合いなのがいいみたい。
大輪なので誘引したら映えるでしょうね。





20140526-08.jpg

となりの花壇ではピンク系。
この時期はよく前撮りに使われるところです。
小夏さん胸張ってコンテストのようですよ。
首が長いのか足が短いのか、どうもバランスがおかしい。








20140526-09.jpg

この日はとても天気がよくて夕暮れも素敵でした。
この角度で撮るとなかなか素敵なカット。
確かに前撮りで使われるのもわかります。
あぁいう長細い木がいいんだな。







*****







土曜日に友達が遊びに来てくれました。

20140526-15.jpg

子ども3人連れて。
5・2・1歳。
子どもは大好きなので大歓迎。
だったのですけど、こんなにパワーあったのね
というくらいヘトヘトに。
子どもは元気だ。
写真はシャボン玉に夢中の図。
久しぶりにシャボン玉を見ました。
私が子供の頃の液から随分進化していて
こんな小さな子でもず〜っと出るくらい
粘りのある液に変わっていました。
大人だったらいったいどれくらい吹き続けられたんだろう。
100均にあるらしいので今度買ってみようかな。







20140526-10.jpg

友人が帰った後、ものすごくお腹が空いていたので
スーパーでお肉を買ってきてステーキ。
子ども相手ってお腹が空くんだと知りました。
お昼ご飯も一緒に食べたのにお世話をしながらだったので
食べた気がしなかったんですよね。










☆今日のおべんと☆

20140526-13.jpg


おにぎり
かぼちゃの煮物
生姜焼き
の下に炒り玉
ブロッコリー


posted by ぴっぴ at 13:46| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

もじゃもじゃさん

20140425-01.jpg

小夏です。
インディ氏(夫)実家のシーズ メス 9か月です。
現在毛が伸び放題で大変なことになっています。
顔が見えません。







20140425-02.jpg

そろそろカットした方が良さそうです。
でもお義母さんはそのまま伸ばしたそう。
どうするのかな。







20140425-03.jpg

先日お義母さんとインディ氏と3人で
小夏の散歩に行きました。
お義母さんだけの散歩だと全然歩かないのに
3人だとタッタッと歩きます。
集団行動が好きなのかしらん。








20140425-04.jpg

途中老夫婦に出会う。
相変わらず犬は苦手ですが人間は大好き。
この時もぐいぐいと近寄っていきました。
おばあちゃんが話しかけてくれている間
ずっと聞いていました。
自分に注目が集まるのが好きな子なのです。








20140425-05.jpg

おばあちゃんとお別れしてまた歩きます。
今の時期は犬にも人間にもちょうどいい気候。








20140425-06.jpg

この週末はお風呂かな。
毎日の散歩の後にも足とお腹は洗っているらしいのですが
アスファルトの汚れはなかなか落ちません。
だいぶ汚れがたまってきています。






今日のおべんと

20140425-08.jpg

おにぎり
炒り玉
焼き鮭
タケノコと高野豆腐の煮物






昨日のおべんと

20140425-07.jpg

おにぎり
卵焼き(海苔入り)
スナップエンドウウィンナー炒め
つくね(冷凍)

スナップエンドウは我が家のキッチンガーデンから。
年明けから花はたくさん咲いていたのですが
実を付ける様子がまったくなくて失敗かな?
と思っておりましたらここにきてやっと実が見られるように。
しばらく収穫楽しめそうです。





posted by ぴっぴ at 14:24| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

小夏さん

20140321-04.jpg

実家のラッパ水仙咲き始めました。
この黄色を見ると小学生時代を思い出します。
ちょうど見ごろの頃には春休みに入っていて
学校へ水仙を持って行けなかったんですよね。
黄色は元気をくれます。







20140321-01.jpg

小夏さんだいぶ毛が伸びてきました。
顔が見えませんよ。

夫実家のシーズ メス 8か月です。

相変わらずお転婆娘。
散歩ではダッシュが大好き。
身軽でかなりの高さのところにも飛び乗ります。
見ているこっちがハラハラします。







20140321-02.jpg

上からみると分け目も。
シーズは昔はこうして伸ばしていたんですよね。
犬図鑑でもそうした写真が多いです。
インディ氏(夫)の家では代々シーズを飼ってきました。
その中の数匹は図鑑のように伸ばしていたらしい。
毛質がきれいな子が対象だったそうです。
でもそういう子は全然動かなくって
年中だるそうだったらしい。
ある年の夏にその毛を思い切って刈ってやると
犬が違ったように走り回るようになったとか。
やはり毛が長いと少し負担になるようです。
小夏も夏場には短くなるようです。
もったいないような仕方ないような。








20140321-03.jpg

最近の夏の暑さは昔のそれとは違うもんね。
出来るだけ犬にも快適に過ごしてもらいたい。
でも犬にとって毛は皮膚の役割もしているらしいので
刈りすぎもよくないんですってね。
毛ありきの皮膚なので人間ほど強くないらしい。
だから紫外線だったり乾燥だったりから守る役割もあるとか。
涼しいのがいいだろうと夏場つるっつるにするのは
却っていけないってことですね。
気を付けておこう。





posted by ぴっぴ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする