2014年02月19日

小夏さん

image.jpg

散歩の途中に立ち止まって。

ダッシュした後は少し休憩を挟むようにしています。

まだ子どもなので疲れやすいかなと思うのと

モジャモジャなので暑くなり過ぎてもいけないから。

その休憩中に名前を呼んでみた。

見上げる仕草が可愛い。


posted by ぴっぴ at 09:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

犬見知り

20140212-01.jpg

変顔

寒い日が続いています。
今年は無事体調を崩すことなく
春を迎えられそうだと思っていたのに、
インディ氏(夫)が会社からもらってきた風邪に
まんまとつかまってしまいました。
先週日曜日から昨日火曜日まで。
不思議なことに間の月曜日はすっかり治ったかのように
元気になっていたのに。
だからインディ氏より早く良くなったと喜んでいたのですが
翌日ぶり返したという。不思議なこともあるもんだ。
熱が上がるわけでもなく吐き気があるわけでもなく
もちろん下すこともない。
ただただ眠くて怠いだけ。
多少寒気があるけれどこたつに潜り込めば快適 程度。
なんとも煮え切らない風邪でした。
今はすっかり良くなってブログ更新。
…なんて明日またぶり返したりして。
シャレにならないよ。





20140212-03.jpg

信号待ち

小夏は散歩を楽しんでいる様子。
走るのもとても速くなって私はそろそろ負けるかもしれない。
全力疾走なんて何年もしていなくて
いきなりそんなことしたら色々不具合どころか故障しかねないので
全力で勝負していませんがきっと置いて行かれる。
小夏成長したなぁ。








20140212-02.jpg

見上げる


夫実家へ来たころは人見知り
犬見知りしない子だったので
行きかう犬とも挨拶とか簡単にできると思っていたのですが
あれから4か月半。
そう簡単にはいかないようです。









20140212-06.jpg

夫に置いていかれないよう必死

夕方4時半というのはどうやら散歩タイムのよう。
たくさんのお散歩中の犬と出会います。
そんななかとても友好的で優しそうな
白い柴犬君に出会いまして
挨拶させてもらおうとしたのです。








20140212-04.jpg

夫とラブラブ中

最初は興味津々って感じで近寄っていって
鼻を近づけてクンクンしていたのですが
途中から相手の大きさに驚いたのか
鼻息が臭かったのか
尻尾を巻いてインディ氏の後ろに隠れてしまったのです。
びっくりしました。







20140212-05.jpg

ラブラブ休憩中

あんなに好奇心旺盛な子だったのに
いっちょまえに怖がるなんて。
義母によると逃げる子には強気なのに
寄ってきてくれる子にはダメな様子。
これは精出して外に連れ出して慣れさせないと。

4時半。
またそれくらいに訪ねてたくさん会わせよう。








*****
今日のおべんと

20140212-07.jpg

おにぎり
卵焼き
白身魚のタルタル(冷凍)
きんぴらレンコン(冷凍)


今までのお弁当では量が多いらしい。
おにぎりだけでいいとか。
それではあまりに寂しいからと
冷凍の具を…。
次は手作りの具を入れられるようにしたい。
頑張ろう。




昨日の朝ごはん

20140212-08.jpg

目玉焼き成功。
垂れてこない程度の半熟加減が好き。
昨日は100点。

このプレートお気に入り。
ワンプレートで朝ごはんってずっとしたくて
でも気に入った器が見つからなくて3年ごし。
木のお皿っていいね。
ほっこりする。



posted by ぴっぴ at 11:20| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

小夏とバラ苗

20140131-15.jpg

猫です。
上から見ています。





何をって

20140131-20.jpg

当然小夏をです。
夫実家のシーズ。
生後半年のお転婆娘です。




下に降りてくると

20140131-16.jpg

すぐにこうなるから。
犬なので物音とか臭いとかで
どんなに足音を忍ばせていても気づきます。

そうなるのが嫌なのと上部は暖かいので
最近見つけたお気に入りの場所だそうです。





20140131-17.jpg

この子とはまた別ですよ。
両方2歳くらいの男の子です。
おそらく兄弟。
黒ちゃんと白ちゃんです。
見たまま…でもないけど。
黒ちゃんの方が先に居ついて
後から白い子が来るようになったから
白ちゃんになったらしい。
白って言っても背中は黒いんだけどね。
白ちゃんは割と相手をしてあげるけれど
黒ちゃんは全く相手をしません。
色々性格があるみたいね。





昼間は少し暖かい日が続いたので
苗物屋に行ったら衝動買いしてしまいました。

20140131-11.jpg

3株も。


20140131-12.jpg

クイーン オブ スウェーデン
春行ったバラ園で見つけて絶対植えると心に誓った品種。
色合いと立ち姿が素敵なのです。







20140131-13.jpg

レディ オブ シャーロット
このオレンジ加減が絶妙。
パッと目を惹くだろうなと。
インディ氏と2人で一目惚れ。





20140131-14.jpg

最後はシャトルーズ ドゥ パルファム
濃い紫最高。
インディ氏はブルー系が好きだからね。

どのバラも四季咲き。
春から秋にかけて次々に咲く品種ばかり。
暖かいと冬でも花を咲かせるらしい。
いいでしょ。
ピエールさんも、ブランさんも返り咲きと言って
気が向いたら2回目咲いてもいいよという子ばかり。
なので次に購入するなら何回でも繰り返して
咲いてくれる四季咲きの子にすると決めていました。



買ったはいいがまだ植える場所がはっきり決まりません。
真夏のあの日差しに耐えられるかとか
どれくらい大きくなるのだろうとか
それぞれに合った場所を考える必要がある。
のでとりあえず大き目の鉢を購入して様子を見ることに。
しばらくはその状態で玄関脇の花壇に据える予定。
春になったら花を咲かせてくれると豪華だろうな〜。
今から楽しみであります。


posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

ホームセンターデビュー

20140120-01.jpg
一段と冷え込むなと思っていたら
今日は大寒だそうです。
庭にある睡蓮鉢に氷が張ってた。





20140120-02.jpg

エサも凍り付いてる。
家の中でも息が白かったからね。
寒い寒い。





そんな大寒前日の強風の日

20140120-03.jpg

小夏と散歩に行きました。
夫実家の6か月のお転婆娘です。
相変わらずダッシュ好き。
身体も大きくなって走るのも速くなってきました。

たくさん走っておいてね。
疲れていた方が都合がいいから。





20140120-04.jpg

ホームセンターへ連れて行きました。
人見知り、犬見知りの殆どしない
猪突猛進型なのでものすごくはしゃぐだろうと
散歩でダッシュを繰り返し疲れさせてから行きました。



ところが思いがけずヘタレ発揮。
店内では終始小刻みに震えて
腕にしがみついて爪まで立てる始末。


たくさんの人の声や店内放送の音。
はたまた呼び出し音だったり
子どもが突然発する奇声など。
普段聞きなれないものばかりで
驚いてしまった模様。

確かにきのこの時もそうでした。
少しずつ慣れていこうね。






20140120-05.jpg

帰ってきたらこの寝相。
小夏のひらきです。
とても疲れたらしい。





20140120-06.jpg

その後回復したら早速ちょっかい出してた。
痛い目に遭って少し学習したらしく
がっつり行かなくなりました。
猫も余裕の表情であしらう感じ。
こうしてちょうどいい距離感をつかむのでしょうね。








***+***+***

今日のおべんと

20140120-07.jpg

玄米ごはん
焼肉(ハラミ・カルビ・トントロ)
炒り玉
キャベツの千切り
バナナ

昨日は夫実家で焼肉でした。
ホームセンターの帰りにお肉屋さんへ寄って
食べたいお肉をたらふく買ってもらったインディ氏(夫)
もっと食べられると思ったのに案外食べられなかったらしい。
年だね。
残りはお弁当と本日の夕食に。
今夜も肉♪









posted by ぴっぴ at 10:23| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

猫大好き

今年初になりますか。

夫実家のシーズ小夏の片思いです。
先日6か月を迎えました。
お転婆娘です。

まだまだ体力が有り余っているのか
やりたい放題。
辛抱強く相手してくれる猫。
優しい男の子です。
そろそろ2歳くらいになるのかしら…?






20140117-01.jpg

ソファの下でお休み中の猫を発見






20140117-02.jpg




20140117-03.jpg

うん。それは間違いだと思うよ。
私もそこで寝ころぶとは思わなかった。
びっくりしたよ。
小夏は喜んでいるようだけどね。







20140117-04.jpg

しばらく耐えていましたが
耐えきれなくなり起き上がる。





20140117-11.jpg

そそくさと退散。






…できるはずもなく。

20140117-05.jpg

まぁ、そうなるよね。






20140117-06.jpg

男の子です。
ちょっと怒ってみた。
去勢手術しているからそのしゃべり?






20140117-07.jpg

これくらいでは動じないのが小夏嬢。





20140117-12.jpg

あ、男になった。








20140117-08.jpg

ちょっと目を離していると鳴き声がするから
何かと思ったらこうなってた。
あまり声を出さない子なので少し慌てたけれど
軽く爪を立てたらしい。
と言っても毛を引っかけただけですけど。
絡まって身動きが取れず鳴いたらしい。






20140117-13.jpg

いや、それは違うと思うよ。
猫が本当に好きだねぇ。

ついでに久々足比較。
比較にならないかしら。
随分大きくなって体重を測ったら
4kgになっていました。
抱っこするとずっしりきます。
どこまで増えるか。お嬢。








20140117-09.jpg

お散歩大好き娘でもあります。
中でもダッシュが好きでしてね。
普通に歩いていて少しずつスピードを上げると
走りだします。
インディ氏(夫)は運動不足解消になっているかしら。



小夏飛んでいます。

20140117-10.jpg

ね。

まだ手鞠健在です。
だいぶ人間の話している言葉を理解し始めました。
寝る時は私の膝の上がいいらしい。
あんなに一緒に走ってあげた夫ではなく私。
うふ。
いい子だのぅ。






*****





20131106-07.jpg



今日で阪神淡路大震災から19年。
もう19年になるのですね。
当時私は学生で京都で下宿しておりました。
京都も震度5強でした。
私のアパートは特に被害はありませんでしたが
近所のお店のウィンドウが2階から1階まで割れて
道路に散乱していました。

テレビから流れる映像も現実味がなく
どこか別の世界のことのようにとらえていました。
まるで映画かドラマのように。

その後、神戸で同じく下宿生活をしていた
中学時代の同級生3人が力を合わせて
なんとか自力で地元へ帰還したと聞きました。

当時、携帯電話はまだありませんでした。
インターネットも普及していません。
今ならツィッターとかLINEとか
メールとか連絡手段は色々ありますが
当時連絡を取れる手段は電話のみ。
でもその電話もなかなか通じません。
特に外から現地へが難しかった模様。

私もやっとつながった母からの電話で怒られました。
無事なら電話してきなさいと。
家の電話ではつながらないから
わざわざ公衆電話まで行ってかけたと言っていました。
ごめんなさい 心配かけて。



災害時の家族との連絡方法
家族との待ち合わせ場所
会えるまでのルール

など再確認する機会にしたいと思います。




posted by ぴっぴ at 09:47| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

師走の現実逃避

家計簿をつけていて
残高が実際と異なっていたらどうしますか?
1.合うまで記憶を探る
2.そのまま放置する
3.「使途不明金」としてとりあえず帳尻を合わせる

たった5日ほどのことなのに合わない…。
現実逃避のために久しぶりにブログめぐりをしていました。
皆さんちゃんと更新されていて偉いなぁ。
と思って現実逃避の延長でブログ書いています。

もうすぐクリスマスですね。
しかもその後は年末年始。
今年の年末年始は曜日の周りがいらしく
9連休になるとか。

海外旅行に出かける人が増えているとか。
我が家は何にも考えていません。
隣県にうどんくらい食べに行きたいかな。
でも寒いから並ぶのはちょっと嫌だな。







小夏の成長記録

20131220-01.jpg

初散歩の時はなかなか歩かなかったのに







20131220-04.jpg

今では色んなものに興味深々





20131220-05.jpg

いきなりダッシュするから殆どブレます。





20131220-02.jpg

家の中でもなかなか止まりません。
これもインディ氏(夫)の足を相手に格闘。






20131220-03.jpg

洗われ、闘い疲れて休息。


人見知りも犬見知りのまったくしない
夫実家の看板犬になりました。
今ではお客さんが来る度に尻尾どころか
お尻も振り回して大歓迎しております。
無駄吠えもしないし割といい子なのかもしれない。
かなりハイパーだから手に余ることもあるけれど
散歩も引っ張らないし、飼い主が止まると静かに待ってるもんね。
このままいい子になりますように。







あぁ、数値が合わないのを思い出した。
そうだった現実逃避中なのだった。
どうしようね。

あ!思い出した。
これで帳尻があったです。
よかったよかった。





posted by ぴっぴ at 11:08| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

棚整理と犬

20131214-01.jpg

前回記事にしたから頑張った。
懸案事項の台所の棚1を整理。






20131214-02.jpg

こんなに中身が詰まっていた。
たくさん入るものだね。







20131214-03.jpg

引越しした時に放り込んでそのまま3年。
整理することなくそのまま使っていたので
本当に使いづらかった。







20131214-04.jpg

それがようやく整理整頓されました。
きれいになると意味もなく開いて見てしまう(笑)
これだけで満足せずにその隣とか上の棚も
すっきりさせられるかしら。







20131214-05.jpg

2週間前の小夏さん。
夫実家のシーズ(メス・5ヶ月)。
インディ(夫)が持っているのは私の首巻きです。
それを追いかけてインディ氏の周りを走ります。
グルグルグルグル。
そのうちバターになっちゃうよ。






20131214-06.jpg

クールダウン。






20131214-07.jpg

割と賢くて疲れたら自分から休みます。
今はこれより大きくなっています。
どこまで大きくなるか。
これくらいで止まって欲しい。
重いと大変なんだよ。何かとね。








*****
今週のおべんと


20131214-08.jpg

おでん
お浸し
和え物
牛肉コロッケ(冷凍)





20131214-09.jpg

胸肉のフライ
卵焼き
煮びたし
お味噌汁



暖かいお弁当はいいですね。
どうやらお昼までちゃんと保温されている模様。
たくさん食べて頑張って働いてください。




posted by ぴっぴ at 10:57| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

薪ストーブと小夏

20131125-04.jpg

先週土曜日に薪ストーブをつけました。
試運転です。
来週バレエの先生やみんなを呼んで
持ちよりパーティをするので
その時に無事につけられるようにと。
1年以上乾かした薪があるので
火も簡単に点くことが分かりました。
お湯も普通にコポコポ湧きます。






20131125-03.jpg

カフェランチのようですが違います。
先週木曜日にお邪魔したバレエの子の手料理。
簡単な麺類でいいよ〜って言っていたら
こんなに出てきてびっくり。
和風パスタ
キャベツと豆腐のサラダ
マカロニグラタン
アボカドの和え物
スープ

夕食か。

どれも美味しくてワインが欲しくなりました。
田舎は車移動だからそれができなくて残念ですわ。


彼女は昨年12月に結婚した新婚さん。
ずっと家に呼んでと頼んでいたのに
我が家に行く方がいいと呼んでくれなかったので
強引に押しかけました。
日当たりのいい静かなマンションでした。
私の好きな間取だったし。
※間取りオタクだと思うくらい間取好きなのだ。
 もう家も建てちゃったのに間取りの広告があると必ずチェックする。

女の子らしく色々棚や壁に飾りがあって
じっくり楽しませてもらいました。







20131125-05.jpg

持参したケーキでお茶。
写真はシフォンケーキです。



我が家でバレエメンバーの集まりをするときに
作ってきてくれるサラダで
彼女は料理が上手だと思っておりましたが
手料理をごちそうになって確信しました。
彼女は全然そうだとは思っていない様子。
きっとお母さんのレベルが高いんだな。


このパスタの味付けは伝授してもらいました。
ちょっと忘れたから水曜日のレッスンの時に
再度確認して家でも作ってみたいと思います。
彼女のような女性と結婚した相手の人は幸せだと思う。
またお邪魔しようっと。








20131125-01.jpg

この週末の小夏さん。
インディ氏(夫)実家のシーズの女の子
リュックに闘いを挑むの図。
ワッペンのでっぱりをはがそうと挑んでいました。
両手で高速掻き掻きしてうなっておりました。
何がそんなにあなたを駆り立てるのか。







20131125-02.jpg

散歩も行きましてね。
前週の初散歩はどこへやら。
歩く歩く。
そしてダッシュが好きみたいで。
ターボがあるんです。
そのスイッチが入ったら
気を抜いていたら追い抜かれます。



散歩に出る直前にシーズを抱っこした女性に会いましてね。
以前、小夏を迎える前になでなでさせて頂いたことがあるのですけど。
お声を掛けさせてもらって小夏と抱っこ同士で挨拶させてもらいました。
小夏は全く人見知り犬見知りをしないので
身を乗り出してくんくんするのですけど
あちらのシーズちゃんがちょっと怖がりまして。
でも吠えることもなく友好的に挨拶できてよかった。

で、小夏は現在4か月ちょっと。
あちらのシーズちゃんは7か月だそうなのですけど
大きさがあまり変わらなかった。
これは小夏大きくなるかもしれません。
4kgくらいの軽さを願ったおりましたが
きっと6kg超えの子になりそうな予感がします。
まぁたくさん食べて大きくなるのはいいことだよ。
また来週末散歩行こうね。


posted by ぴっぴ at 21:30| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

初散歩

20131122-01.jpg


今日はいい夫婦の日だそうですね。
生まれ変わっても今の相手と一緒になりたいか
という問いに対して男女で答えが違ったらしい。
男性は40%がYESと答えたのに対し
女性は26%程度だったとか。
現実は厳しい〜。
お宅はどうですか?




先週土曜日に小夏さん初散歩でした。
インディ氏(夫)実家のシーズの女の子です。
現在4か月ちょっと。
予防接種が完了したので散歩へ。
写真は地面に下ろされる10秒前です。





20131122-06.jpg

下ろすとすぐに歩き始めました。
さすがやんちゃ娘。
と思っておりましたがその後すぐに停止。
目の前で足踏みして気を引いたり
予備の紐を振ってみたりしましたがいまいち。






20131122-02.jpg

停留所ではバスに反応。
『これは何だ?』
と凝視していました。
どれもこれも初めてだらけ。






20131122-03.jpg

なのでこの写真でも相手が同属だとは分かっていません。
『なんだろう、あのモコモコ』
ってところでしょうか。
自分も十分モコモコだけどね。
後ろからくる自転車の話声にもいちいち反応。




ちょっと怖かったのかペタッと伏せたり迷走したり。
途中抱っこして帰ろうかと思いましたが
後半なんとかしっかり歩きだして
家までたどり着くことができました。





20131122-05.jpg

帰ってきたら足とお腹を洗います。
足が短いから毛がね。
すっちゃうのね。







20131122-07.jpg

疲れたみたいで珍しくまったり。
いつもならじゃれついてくるのに
パタッと倒れて寝始めました。
風邪でも引いたのかと思うくらいばったり。
心配しておりましたが
しばらくしたらいつもの小夏に戻っていました。
もう少しまったり小夏でもよかったよ。


初めての外の世界。
小夏にはどんなふうに映ったのかな。
少しずつ慣れていこうね。






posted by ぴっぴ at 21:56| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

iPhoneニュースと犬

20131112-01.jpg

インディ氏(夫)実家のシーズの女の子
今日で4か月です。
インディ氏の足に闘いを挑む。




twitterにこんなニュースが。
iphoneの方要注意です。

開くとiPhoneが勝手に再起動する
危険なURLが拡散中。
問題のURLは「http//rg0rd.com/better/1.mov」
動画ファイルとなっています。
開かないようにしてください。
(リンクしておりません)
アラビア語圏や日本で広まっているようです。





20131112-02.jpg

挑み疲れてちょっとお休み






リンク先が動画ファイルなので、
この動画を再生しようとすると
iPhoneの動画プレイヤーが起動し、
しばらくして電源が落ち、
リンゴマークが表示されてしまいます。
ブルースクリーンになる場合もあるようで、
iPhone5s + iOS7のような
最新の組合わせに限らず色々なバージョンのiOSで発生するようです。





20131112-03.jpg

ちょっと膝をお借りしますよとばかりに
この体勢で休憩に。
ぐあっ!何この可愛いの。
でも小夏が顎を浮かさないように興奮を抑えるのに必死。






20131112-04.jpg

でもすぐにおもろいものを見つけて顔を上げるの図。
ほんの5秒くらいの出来事でしたが幸せ…。






iPhoneはその他のスマホに比べて
ウィルス等で安心だと思っていただけに
ちょっとショック。






そろそろiPhoneを申し込んでから1ヶ月。
そろそろ手元に届くんじゃないかと
ワクワクしていた矢先のニュース。
元々携帯で巡るサイトは決まっているので
あまり影響はないように思いますが
新手のウィルスなんかも出回るかもなので
安全だと確認されているサイトだけにしたいと思います。



posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする