2012年12月12日

発散

20121212-01.jpg

おはようございます。
2度寝 防止にブログ更新中。

先週末はドリカムのライブへ行きました。
3年ぶり。
駐車場がいっぱいにならないうちにと
早くに家を出てとりあえず会場の駐車場へ車をいれ
たくさん時間があったのでカフェへ。
会場から歩いて行けるカフェは限られておりますが
カフェ大国のぴっぴ地方のこと。
徒歩圏内に3軒はあります。
喫茶店を入れたらもっとあるかな。

そのうち一番マイナーなお店へ。
以前バレエの先生に連れられて来たお店。
コーヒーが美味しかったの。
古くからのお店を感じさせる照明などのインテリア。
磨きこまれてピカピカのテーブル。
インディ氏(夫)にも教えてあげたくて。
違う道から行ったのでたどり着けるか不安でしたが
無事にいっぱつで到着。わたし天才。
地図と反対方向に進むはずなのに…。


20121212-02.jpg

この日もとても寒くてマフラーぐるぐる巻きだったのですけど
店内は暖房がしっかりきいていてしかも歩いていたので
なんだか暑くなってきて注文する頃に汗ばんでいたり。
なのでコーヒーフロートを注文。
インディ氏はブレンドのマイルド。
そのお店のコーヒーの味を知るには
そのお店のブレンドを飲むといいです。
マスターの好みのブレンドが分かります。
ここのお店は浅煎りで酸味が強め。

アイスコーヒーとても飲みやすかった。
すっきりとしていてきつくない。
だいたい冷たいとミルクやシロップが欲しくなるのです。
でもここはそれがないここのアイスコーヒー好き。
グラスも斜めになっていて面白いね。

ただ残念なことは全席喫煙なこと。
昔からのお店だからでしょうね。
煙の原液が形を保ったまま目の前に漂います(^^;
幸いその方はすぐにお店を出られて
その後はタバコなしだったので快適でした。
どうしてもタバコは咳がでます。
排気ガスと同じ。
吸う人も吸わない人も快適に過ごせる空間って難しいですね。



ドリカムのライブのお話。
今回のライブのタイトルは
『ウラドリワンダーランド』
表ではありません。裏です。
有名な曲ではなくマイナーな曲ばかりするということ。
「うれしい 楽しい 大好き」も
「未来予想図U」もなし。
本気で裏でした。

でも予習ばっちりだったから楽しめたよ。
しかも最前列。
これまでのライブ経験で初めてでした。
チケットでも確かに「1列」とありました。
でもまさか最前列とは思いませんで。
でも行ってみたらそのまさか。
興奮しない方がおかしい。

もちろん肉眼でばっちり。
10m離れていませんから。
目の前に来たら3mくらい。

相変わらず美和ちゃんは歌が上手。
アドリブ満載でクルクルと声色を変え会場を盛り上げていましたよ。
40cm×1mくらいの布に大きく『ありがとう』と書いて
ライブの最後に舞台へ向けて見せたら、読んでくれて
『こちらこそありがとうね。本当に』って。
読んでくれたよぉ〜。
しかもその後、目の前にきたまささんも。
これを作成した妹かしこい!
チケットを取ったのは妹なのです。
妹はファンクラブに入るほどのファン。
県外ライブも含め10回以上行っているみたい。
妹は前日とその日2日連続で参戦。
でも前日は5列目だったらしく
最前列が取れたのは私のお蔭だぞ と。

そんなこんなであっという間の3時間。
そうなの3時間もあってね。
3時半開演だったのに終わったら真っ暗。
あ!写真撮り忘れたけれどこの後、
妹とインディ氏と焼き鳥屋へ行きました。
ビールにすだち酒に熱燗に冷酒とたくさん飲んで
気持ちよく1日を終えました。

たくさん踊ってたくさん歌ってたくさん叫んで
美和ちゃんやまささんからの反応もあって
最高のライブとなりました。
やっぱりドリカムいいわ。最高。
お酒もたくさん飲めたし。






********
本日のお弁当

20121212-03.jpg

焼き鮭
炒り玉
ほうれん草の胡麻和え
のりっこチキン(冷凍)
かにクリームコロッケ(冷凍)

昨日久しぶりに鮭のホイル焼きをしました。
レモン入れすぎました。
下に敷いた玉ねぎが苦くて酸っぱくなっちゃった。
でもホイル焼きにすると鮭がふんわり焼き上がるからいいんだよね。
またしよっと。




posted by ぴっぴ at 07:50| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

阿部珈琲館

20111017-01.jpg

土曜日 久しぶりにインディ氏(夫)とカフェに行きました。
本当に何か月ぶりだったでしょう。
自分でサイフォンで淹れるようになってから
カフェから遠ざかっておりました。

ここはタウン誌の『コーヒー特集』で見て。
以前から前を何度か通っておりましたが
今回初めてドアを開けてみました。

もっと早くに行っておけばよかった
と思える程とてもいいコーヒーを出してくれました。
豆を贅沢に使った淹れ方で
豆の一番美味しいところだけを
抽出する淹れ方に感動しました。

一緒に写っているのはタウン誌に載っていた
蒸しパンの抹茶
この蒸しパンももっちりしていて
タウン誌の通りコーヒーと合います。
とてもとてもいい時間を過ごすことができました。

自分で淹れることを考えたらすごい贅沢なことですが
たまにはこういう時間もいいなぁと再認識しました。
サンドウィッチも美味しそうだったし
またいつか行きたいなぁと思っております。


◆独断と偏見評価◆
------------------
 雰囲気☆☆☆☆
 清潔感☆☆☆☆☆
  トイレ ☆☆☆☆☆
 接客感☆☆☆
 珈琲味☆☆☆☆☆
 再来店☆☆☆☆
------------------

阿部珈琲館
 徳島市徳島町3−5
 088-655-2355
 朝7:00〜夜7:00
 日曜日・祝祭日
 駐車場:7台





posted by ぴっぴ at 21:14| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする