2015年08月12日

庭日和り

image.jpg

やっとやっと曇った!
日差しが遮られただけでこんなに過ごしやすいなんて。
風が涼しい。うれしい。


週間天気予報が外れることなく曇った今日。
念願の庭をしました。
少し前に苗もの屋さんで買った花を門柱花壇に。





image.jpg

実は奥にケイトウを仕込んでおります。
昨年のこぼれ種からの芽をポットで育てておりました。
たくさん根が伸びていたのできっと大きく育ってくれるはず。
先月の台風以来空き家だった花壇にやっと植えられました。





image.jpg

全体はこんな感じになりました。
土だけだった花壇が華やかになりました。




さて、

今日はインディ氏(夫)の誕生日でした。

image.jpg

のでバーベキュー。
いつもの2人でお手軽BBQです。
にんにくはオリーブオイルで揚げ焼きにすると美味しい。
お芋のような食感になります。



image.jpg

スーパーで割り引かれていたサザエ。
大きくて食べ応え抜群。
ハイボールにも合う合う。




今日 地元最大のイベント 阿波踊りが開幕しました。
毎年8月12日に開幕します。
4日間街じゅうが浮かれています。
我々は明日あたり繰り出すのかな。
最終日は妹夫婦、実両親と繰り出す予定。

阿波踊りに合わせて涼しくなった徳島。
この日のために1年間練習してきた踊り子たち。
熱い4日間が始まります。

posted by ぴっぴ at 22:30| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

収穫

image.jpg

昨日きゅうり第一号を収穫しました。
歯ごたえがしっかりしていて
メイちゃんのきゅうりのようにカリッといい音がしました。
あまり青臭くなく食べやすくていい苗を選んだなとおもいました。



なんだか小学生の自由研究のような文章になった 笑


image.jpg

現在2本目成長中。
楽しみ楽しみ。


もうすでに6月ですね。
衣替えですね。
こちらは昨日梅雨入りしました。
今日は快晴で最後の爽やかな天気でした。
こんなに気持ちのいい日は年に数回しかないよ
ってくらい気持ち良かった(^^)
そんな今日、さっきウォーキングしてきました。
6時を回ってなお太陽が高い。
暗くなってくる心配せずに歩けて気持ち良かったですよ。



でも明日は下り坂。
庭のためには雨も大事なんですけどね。
夏のために体力ためておかないといけないし。
でもこれからジメジメかぁと思うとやはり… ね。
なので今日はクローゼット空気の入れ替えとか
マット類の洗濯とかしてさっぱり。


ジメジメを我慢したら暑い熱い夏だ。
今も練習の音、聞こえてきていますよ。
お盆の本番まで2ヶ月。
何のって阿波踊りね。
阿波踊りの本場は高円寺ではなくてこちらですからね。
でも1度高円寺の阿波踊りも行ってみたいな。
本場より人出多そうだね( ̄▽ ̄)




posted by ぴっぴ at 19:14| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

モリモリ花壇たち

20150410-08.jpg

和室前花壇がモリモリしてきております。



植えつけた当初は間が空いてスカスカだったのに。

20150127-03.jpg

30cmは間を開けるというのはこういうことでしょうね。
本当にすごい勢いで伸びております。
これでもせまそう。
そして既にアブラムシ発生orz
なので薬剤散布いたしました。


写真左に写っているのはクレマチス。

20150410-04.jpg

ツルせいで自分で葉っぱを伸ばしてどんどん絡まっていきます。
が、あまり上手ではないので誘引しなおしました。




20150410-05.jpg

既にいくつも蕾を付けていて咲きそう。
バラと同じ時期から咲き始めて長く楽しめる優秀な花です。






20150410-11.jpg

百合もね成長中。
鉄砲百合と透かし百合。
昨年よりも数が増えております(^^)v
その左にアリッサムの間から出てきている子が。



20150410-12.jpg

グラジオラスさん。
冬の間球根をここに移植しておりました。
ちゃんと出てきて偉いなぁ。
確かここにあるグラジオラスは淡いピンクだったかな。
どんな景色になっていくのが今からワクワクしております。



posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

バラたち

20150410-06.jpg

現在のバラアーチです。
左が3年目のブランピエールドゥロンサールさん。
20130625-03.jpg

咲くとほんのりピンクがかった上品なバラ。
とても元気で病気もせずやっと今年上まで届きました。



20150410-10.jpg

既にたくさん蕾が付いていて楽しみ楽しみ。







右はスパニッシュビューティ

20150410-09.jpg



以前はピエールドゥロンサールを植えておりましたが
20130625-02.jpg

どうしても病気にやられてしまい元気がなくなるので
掘り上げ現在は鉢植えで育てておりまして
新しくスパニッシュさんをお迎えしました。



タグのスパニッシュさんは色合いがいまいちだなぁ。
過去記事からバラ祭りでのスパニッシュさんを見つけました。

20130705-02.jpg

この元気の出るピンクが大好きで
いつかどこかに植えたいと考えておりましたので
ピエールさんの後のバラって思った時に迷いなくこれになりました。
既に小さな蕾が上がってきているのでとても楽しみです。






20150410-14.jpg

その他鉢植えのバラたち。
こちらはツル性ではなく直立性の種類たち。
一番向こうにツル性ですが掘り上げたピエールさんもおります。
もう少し伸びてきたら誘引する用意をしないとね。

鉢植えだと移動ができるので何かと便利。
花の時期だけ玄関前などに持って行けます。
夏の厳しい日差しの時は少し日当たりを避けることもできます。




なんだか梅雨に入ったかのようにずぅ〜っと雨です。
1週間晴れ間を見ておりません。
植物たちにとっても日差しが恋しいでしょうね。
晴れてくれないと根腐れしないかも心配。
そろそろ晴れて欲しいな〜。

posted by ぴっぴ at 14:25| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

お立ち台

20150410-07.jpg

つばめが飛び始めて久しいですけど
藤が咲くにはまだ早い気がしますが。
実家の藤が咲いております。
GWあたりが見ごろだったように思うのだけれど。
脚立に載せたのは父です。
よく見えるからだそうで。
確かによく目だっておりました。

posted by ぴっぴ at 11:09| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

春庭

image.jpg

今年は暖かくなるのが早いです。
庭の花たちも慌てて咲き出した感があります。




image.jpg

まず目につくエリア。



image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg

久留米つつじ レジナにネモフィラ
すずらん水仙にこでまりの蕾です。
ネモフィラはブルー種はこぼれ種しにくいようで
今年は種をまきました。
すずらん水仙はスノーフレークとも言いますね。
こでまりは今回剪定をしていないのでモリモリ。
今年も恐らくアブラムシが発生するでしょう。
でもてんとう虫のレストランとして放っておくと思います(^^;




image.jpg

こちらはクリスマスローズ。
嬉しいことに新芽が。
何度かダメにしてきたのでこれは嬉しい。
ダメにした原因は水やりです。
クリスマスローズは秋から春にかけてが生育期。
普通の植物と逆。
ですからこの時期に水が必要なのに控えめにしすぎたよう。
今回はこまめに水やりしていたら見事答えてくれました。






image.jpg

アプローチを挟んで反対側。
植えていた植物を一旦掘り出してかさ上げしました。
手前にクリロー その奥が今回増えた子です。





image.jpg

姫うつぎです。
念願かなったり。
白くてフワフワな感じがモロ好みです。
日当たり風当たり抜群の我が家の庭。
頑張って根付いてね。






image.jpg


芝桜も咲き始めました。
日当たりのいいところからチラホラと。
ここもだいぶ広がってきたので見応えありそうです(*^^*)



posted by ぴっぴ at 11:02| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

芽キャベツ

image.jpg

先日キッチンガーデンで収穫した芽キャベツ。
インディ氏(夫)念願の芽キャベツ。
無事収穫。
ほんの少しでしたが。

蒸してみました。
一応タジン鍋も持っています。
芽キャベツだけだと物足りないかなと
ベーコンをのせてみました。

正解。


蒸したのもよかったのか味が濃くてワインとよく合いました。
丸ごと食べられるのがいいですね。
なんだか栄養価も高そう。
まだあと1回分くらいなら出来そうらしいので
楽しみです(*^^*)


posted by ぴっぴ at 11:54| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

久しぶりに庭

20150127-01.jpg
冬の定番 ジュリアンです。
…ポリアンサかな?
いまいち違いが分かりません(^^;





20150127-02.jpg

寄植え2個作りました。
左のブリブリピンク 割と好き 笑
可愛らしくて優しいピンク。
これくらい派手な方が遠目で見ると映えるの。
玄関が少しは明るくなったかな。






20150127-03.jpg

一応花壇もね。
春の準備はしております。
今回は宿根草を増やしてみた。
ジギタリスは有名。
そのほか2種。
どちらも80pくらいになって風に揺れるような感じのもの。
うまく根付いてくれるかな。

今回は白の花が増えたかな。
これまではピンクのものが圧倒的に目についたのに
今年は白が気になる。
そうは言ってもやはりピンクも多いけれど。

冬は寒いし寂しいけれど地味にすることはある。
案外 雑草は生えるの速いし剪定の時期だし。
寒いからと引きこもっていたらどんどん溜まるね。
たまるのはお金だけでいいんだけどね。
寒いのを頑張って苗物屋さんに行ったらやっぱり楽しい。

そうそう芍薬も買いましてん。
ほんとは牡丹がいいんだけど
我が家の庭は過酷かなと思って芍薬に。
うまく根付くかなー。
咲けば綺麗なピンクのはず。
あ、またピンクだ 笑


posted by ぴっぴ at 16:20| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

今日から冬服

20141001-15.jpg

とは思えないほど暑いです。
北日本は5度まで冷え込んだようですが
こちらはまだまだ夏と秋がせめぎ合っております。





20141001-06.jpg

それでも朝晩過ごしやすくなったらウズウズする。
のでつい買いすぎる。
秋は短いですからさっさと取り掛からないと。

1枚目の写真は2週間くらい前に作った寄せ植え。
玄関のフォーカルポイントにいます。
お気に入り。
手前のピンクの葉っぱはヒポエステス。
直射日光が苦手なので日の差す時間帯になると陰に移動という特別待遇。
後ろは2種類のケイトウです。
背が高い方のケイトウは初めてみる色合いで衝動買いしました。






20141001-01.jpg

可愛い花があるとつい飾りたくなります。
インディ氏(夫)がみつけた花です。
彼はホント小花好きですねぇ。
私の目には留まらない可愛い花を見つけるのが得意です。
でも、これは私も一目惚れしました。
普段は絶対に手が出ないほどのお値段でしたが
止める人もいないのでね。






20141001-04.jpg

このケイトウもインディ氏から。
柔らかい色合いはなかなかないです。
連れ帰ったはいいけれど寄せ植えの組み合わせが難しい。




20141001-02.jpg

門柱花壇を植え替えました。
秋の花は早いのですぐに冬の花を交代になりますが
それでも短い秋を楽しみたい。






20141001-07.jpg

ローズゼラニウムも挿し芽にしました。
今がゼラニウムの剪定の時期だと聞いたので。
挿し芽で増えると聞いたら早速してみたい。


20141001-08.jpg

いっぱい作ってみた。



20141001-09.jpg

葉っぱを触ると甘いいい香りが漂います。
ゼラニウムは臭いから嫌いというインディ氏が一目惚れして購入しました。
蚊が寄ってこないというのもおまけでついています。





庭を張り切りすぎて日曜日にぎっくり腰に。
少し冷えたところに重い土を持ったのがいけなかったか。
みなさんもお気を付けください。



posted by ぴっぴ at 14:32| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

門柱花壇

20140827-01.jpg

昨日の厳しい暑さから一転今日は涼しいです。
30度を軽々と超えた昨日は久しぶりに堪えました。
暑いだけで体力を消耗しますね。
ですが夕方になると気温が下がるようになってきました。
夜寝苦しさがましになりましたよ。
少しずつ秋が近付いています。


家の周りも稲刈りの最盛期です。
あちこちで朝早くから音が響いてきます。
あと刈った後の田んぼを焼く匂いも。
この匂いを嗅ぐと小学校の頃の運動会を思い出します。
この匂いの中を練習に励んでいました。
入場行進とかかけっこの並びとか順番とか
全ての出番で何度も練習していましたね。
懐かしい。



20140827-02.jpg

玄関にあるアメリカンブルー。
一番暑い時期を超えて少し元気が戻ってきました。
少し前に切り戻していたところから脇芽もちらほら。
秋に向かって花芽を付けてください。





20140827-03.jpg

台風11号でぐちゃぐちゃになってしまった門柱花壇を
やっと一新しました。






20140827-04.jpg

手前には庭に生えていた日日草を。
これからはそんなに茂らないと見て
少し間を詰めて植えてみました。






20140827-05.jpg

その後ろにはコスモスを。
先日行った苗物屋さんで見つけたコスモスの種をまきました。
ちょっと変わった色のコスモス。
とても好きなワインレッドです。

うまく発芽してくれたらこうなるはず

20140827-06.jpg

想像図。
分かりづらいか。






*****
今日のおべんと

20140827-08.jpg

目玉焼き
ひじきの煮物
ナスピーマン味噌炒め
白身魚のタルタル(冷凍)


ひじきに最近ゴボウを入れるようになりました。
香りがよくなって美味しいです。


posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする