2014年08月28日

門柱花壇

20140827-01.jpg

昨日の厳しい暑さから一転今日は涼しいです。
30度を軽々と超えた昨日は久しぶりに堪えました。
暑いだけで体力を消耗しますね。
ですが夕方になると気温が下がるようになってきました。
夜寝苦しさがましになりましたよ。
少しずつ秋が近付いています。


家の周りも稲刈りの最盛期です。
あちこちで朝早くから音が響いてきます。
あと刈った後の田んぼを焼く匂いも。
この匂いを嗅ぐと小学校の頃の運動会を思い出します。
この匂いの中を練習に励んでいました。
入場行進とかかけっこの並びとか順番とか
全ての出番で何度も練習していましたね。
懐かしい。



20140827-02.jpg

玄関にあるアメリカンブルー。
一番暑い時期を超えて少し元気が戻ってきました。
少し前に切り戻していたところから脇芽もちらほら。
秋に向かって花芽を付けてください。





20140827-03.jpg

台風11号でぐちゃぐちゃになってしまった門柱花壇を
やっと一新しました。






20140827-04.jpg

手前には庭に生えていた日日草を。
これからはそんなに茂らないと見て
少し間を詰めて植えてみました。






20140827-05.jpg

その後ろにはコスモスを。
先日行った苗物屋さんで見つけたコスモスの種をまきました。
ちょっと変わった色のコスモス。
とても好きなワインレッドです。

うまく発芽してくれたらこうなるはず

20140827-06.jpg

想像図。
分かりづらいか。






*****
今日のおべんと

20140827-08.jpg

目玉焼き
ひじきの煮物
ナスピーマン味噌炒め
白身魚のタルタル(冷凍)


ひじきに最近ゴボウを入れるようになりました。
香りがよくなって美味しいです。


posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

咲き始めた百合とアガパンサス

20140618-01.jpg

ピンクのすかしゆりが咲き始めました。
花は咲いてみるまで実際の色が分かりません。
素敵なピンク具合でうれしい。









20140618-02.jpg

こちらは巨大鉄砲百合
ラベルにそう書いてありまして。
どれくらい巨大なんだろうと植えてみましたが
あまり普通の鉄砲百合と変わりません。
心持ち花が大きいかなという程度。
来年になって株が育ったらもっと大きくなるのかしら。









20140618-03.jpg

待ちに待ったアガパンサス。
梅雨の花です。
実家に昔からあって好きなのです。
日当たりがとにかく好き。
オーストラリアへ行った時街路樹として植えられていたので
(日本でいうツツジやサツキのような扱いで
 中央分離帯みたいなとことかに植えられていました。)
きっと強靱なんだろうと狙っておりましたが
なかなか苗を売られていなくて
去年やっと手に入れました。







20140618-04.jpg

2年目の今年やっとアガパンサスらしく
たくさん花を咲かせました。
うれしい。








20140618-05.jpg

この優しい紫いいですね。
梅雨にぴったりです。


昨日からこちらは雨で肌寒いくらい。
私は特に寒がりなので厚着しております。
明日からまた晴れるらしい。
2日降って2日晴れてまた雨。
植物には大変過ごしやすい気候なんじゃないかと。








20140618-06.jpg

バジルさんもすくすく。
すでにバジルの香りがしております。
こんなにたくさんどこに定植しよ。
プランターだけでは全然たりない。
地植えにもしないと。








今日のおべんと

20140618-07.jpg

卵焼き
鶏肉の煮物
チンゲン菜のゴマ味噌和え




posted by ぴっぴ at 14:07| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

だいぶ茂ってきた

20140515-37.jpg

先日妹からもらったシソ



ここまで大きくなったので間引きました。

20140607-01.jpg






20140607-02.jpg

もちろん間引いたのも移植








シソの向こうではバジルが芽を出しました。

20140606-10.jpg

バジルは気温が合えば速攻発芽するのが発覚。
3日で発芽しました。
すくすく育って欲しいけれど
ここ数日の雨模様で気温が急落。
過ごしやすいですがバジルには寒いかも。
もうちょっと待ってね。






バジルの隣りではアメリカンブルーが開花

20140607-05.jpg

青い花をつけています。





最後は我が家を玄関から眺めた様子

左から

20140607-03.jpg

大山の方です。
芝生も緑になりました。
手前にはクレマチスもあります。
先日紹介した鉄砲百合もあります。
遠くの方の山の上の小さく白いのが山アジサイ。





右に目を移すと

20140607-04.jpg

立葵が元気です。


こうしてみるとまだまだスカスカ。
もっと生い茂る庭にしたいのですが
なかなか難しい。
でも考える時間もまた楽しみ。
どんな庭にしたいか本も参考にしながら
少しずつ形にしていきたいと思います。






posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

八重の百合

20140606-01.jpg

八重の百合がついに咲きました。






植え付けた当初

20140606-02.jpg






少しずつ蕾が膨らみ始め

20140606-03.jpg

5月15日






ついに花びらがほころび始めます。

20140606-04.jpg

6月2日
ここら辺から鼻を近づけるといい匂いがしていました。





開花し始めると早かった。

20140606-05.jpg

20140606-06.jpg

6月3日






20140606-07.jpg

20140606-08.jpg

6月4日






昨日

20140606-15.jpg

20140606-11.jpg

6月5日 






そしてこれが今日です。
今撮ってきました。

20140606-12.jpg

20140606-09.jpg

2つ開花しました。
ものすごくいい香りが玄関付近に漂っています。
今日は風がないから結構濃いです。
いかにも百合な香りに包まれております。



ここは来客時のフォーカルポイント。
玄関が一気に華やかです。
お客さんこないけど。





今日のおべんと

20140606-14.jpg

卵焼き
ウィンナー
ピーマン焼き
エビ寄せフライ(冷凍)





posted by ぴっぴ at 11:57| Comment(4) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

梅雨入りの庭

20140605-01.jpg

クレマチスが再び咲きました。
どうやら何度も咲き続けるらしい。
優秀 優秀





ついに梅雨入りしてしまいました。
今年はいつもより早いような気がしますが。


庭も梅雨仕様。
百合が咲きだしました。






20140605-02.jpg

鉄砲百合です。
鉄砲百合でピンクなんてあるんですね。




20140605-10.jpg

白と並んで可愛らしいです。





20140605-11.jpg

あれ、でも鉄砲百合に比べると花びらが・・・。
もしかしてすかしゆり?
かもしれない。
ピンクのすかしゆりは買った覚えがあるから。
隣りでまだつぼみなのがそうだと思っているけれど
もしかしたらこれがそうなのかしらん。






20140605-03.jpg

ブッシュ化しているのはチェリーセージ
セージ類が好きみたい。






20140605-04.jpg

これはチェリーセージの中のストロベリーミルク
赤と白のコントラストが可愛いセージ。






20140605-06.jpg

去年は咲かなかった山アジサイが咲きました。
白くて柔らかい雰囲気です。






20140605-05.jpg

立葵がきれい。
去年は咲かなかったので今年は心配していましたが
こんなに育ってたくさん花を付けてくれました。
爽やかな白と柔らかいサーモンピンク。
もうしばらく楽しめそうです。





3年経つと庭らしくなるというのは本当らしい。
私でもなんとなく庭っぽくなってきているから。
好き勝手に植えてきた我が庭ですが
思いがけず季節通して何か咲いている庭になりました。
これからはグラジオラスやチューベローズなんかが控えています。
ムクゲも地植えしたのが蕾を付けていますし、秋には萩が咲くかな。
バラも返り咲きしています。

でもまだまだ発展途上なのでこれからも
手を加えながら理想の庭を目指します。





今日のおべんと

20140605-08.jpg

親子丼
人参のきんぴら
野沢菜漬け




昨日のおべんと

20140605-09.jpg

炒り玉
ナスピーマン味噌炒め
サラダ


お弁当箱が変わりました。
大きなのひとつにしました。
K’s電気さんで粗品として頂きました。
ちょうどいい大きさで重宝しております。
おにぎりも夏になったのでお休み。
手で触るのは極力避けたいですからね。
また秋になったら復活したいと思います。


posted by ぴっぴ at 10:55| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

今日の庭

20140515-08.jpg

蕾だったブランピエールドゥロンサールさんが



20140515-10.jpg

開花し始めました。
とってもきれいです。







20140515-40.jpg

まだたくさんつぼみも残っているので
しばらくたのしめるでしょう。






20140515-41.jpg

アーチの反対側にいるピエールドゥロンサールさん。
この子は病気でした






20140515-42.jpg

それを乗り越えたくさん蕾をつけてくれています。
ブランさんとコラボできたらいいなぁ。






20140515-39.jpg

花壇ではブルームーンが。
これもとてもいい香り。
爽やかな柑橘系の香りがします。







20140515-43.jpg

その隣のデルフィニニウムが咲きだしました。
優しい色合い。
ちょっとブルーさんとかぶった(^^;






20140515-47.jpg

昨日の記事のクレマチス。
こんなに成長しました。
まだまだ伸びる様子です。





20140515-48.jpg

バンザーイってしているように見えて仕方ない。







20140515-45.jpg

ダリアも咲き始め。
プランターにあったのを庭に離したら
大きく育ってたくさん蕾をつけています。







20140515-38.jpg

玄関では八重の百合の蕾も膨らんでいます。







20140515-37.jpg

妹からもらったシソ。
昨日プランターに植えました。
夏にきっと大活躍するはず。






20140515-35.jpg

アメリカンブルーも夏の定番。
強くて次々花をつける優秀な子です。







20140515-36.jpg

アメリカンブルーの隣りのブルーサルビアも咲き始めました。
玄関脇のここはブルーのコーナーになりそうですね。








20140515-31.jpg

門の脇にあるミニ花壇。
インパテェンスを植えてみました。
苗物屋さんで一目惚れしました。



20140515-32.jpg
20140515-33.jpg
20140515-34.jpg

バラのような咲き方
秋までずっと咲き続けてくれるのもうれしい。
株が育つときっと花壇いっぱいにモリモリになるはず。







20140515-46.jpg

金魚も元気。
エサちょうだいって催促しています。
今日2回もあげてしまった。
あげ過ぎ注意です。







今日のおべんと

20140515-12.jpg

おにぎり
ハンバーグ
アスパラ人参サラダ
小松菜のお浸し





20140515-14.jpg

昨日初めてスープを作りました。
ジャガイモのポタージュって言うんですか。
生クリームでとろーりするやつ。
ゴールデンウィーク中にバレエの人たちとBQQをした際
料理上手な人が差し入れしてくれたのが
ビシソワーズでしてそれがたまらん美味しかった。
絶賛していましたら作り方を教えてくれまして
今回挑戦した次第。
彼女の味には遠く及びませんがそれでも美味しかった。
本物のバターの味は絶大ですね。
またリベンジしよっと。



posted by ぴっぴ at 13:44| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

我が家のバラ祭り

20140515-01.jpg

我が家もバラが咲いています。
こちらはちょうどゴールデンウィークの頃。
10日くらい前です。






20140515-02.jpg

写真はクイーンオブスウェーデン
上の写真では左にあります。
これは前述のバラ園で一目惚れし
苗物屋さんでゲットしたものです。




20140515-03.jpg

シャルトルーズドゥパルム
濃いピンク・・・紫のバラ。
こちらはとってもいい香りがします。
甘くていかにもバラという香り。






20140515-04.jpg

レディオブシャーロット
オレンジの花は買わないと決めていたのですが
この色に一目惚れ。
買ってよかった。
オレンジなんだけれどほんのピンクもあって
とても優しい色合いです。







20140515-05.jpg

反対側から。
今回のバラは地植えにはせずに鉢植えで。
花の季節は短いですし真夏の強い日差しに弱い子もいるので
移動で調整しやすいように考えてこうしました。

それにバラってものすごく成長が早くて
この花壇だと2株くらいしか植えられないんです。
バラ園のバラたちはとても大きかったですから。






20140515-06.jpg

家の中からも眺められるのがうれしい。
近くにあると病気や虫の発見も早くなりますし
いいことだらけです。







20140515-07.jpg

その他玄関にあるミニバラ。
ミニバラですが普通のバラくらいの花。
このクラシカルなピンクが大好き。







20140515-09.jpg

こちらはクレマチス。
バラより少し早く咲き始めましたが
花期が長いのでコラボできました。
今では花の脇から芽が伸びてぐんぐん成長しています。
二番花が咲きそうな雰囲気で楽しみでもあります。







今日のおべんと

20140515-13.jpg

おにぎり
卵焼き
鶏肉の煮物







posted by ぴっぴ at 08:10| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

色んな花が咲いたよ

20140423-01.jpg

きれいな青空です。
もう桜も終わって春本番を迎えています。

映っているのはシンボルツリーのひとつ桂です。
樹形やそよそよと風に揺れる様が好きで選びました。
確か紅葉もきれいだったはず。
今年やっと強風にも負けず葉をとどめております。
昨年までは強風のために葉が引きちぎられて
春だというのに茶色の葉っぱしかなくて
とても可愛そうでした。
3年経ってやっと根っこが充実してきたんだろうね。
今年こそは紅葉まで楽しめるといいな。






20140423-02.jpg

門からの眺め。
中央は花水木の木です。
これは庭をするときに一番に選んだ木。
花木は絶対にこの木って決めていました。
赤い花をつけるものもありますが断然白が好き。





20140423-03.jpg

花水木の下に植えたこでまり。
こちらも3年目でここまでになりました。
今年は特に花数が多くてうれしい。
図らずも花水木との共演が素敵な場所になりました。
手前のオベリスクにはつるバラの
ルージュ ピエール ドゥ ロンサールさんがいます。
冬の乾いた冷たい風から守るために
下半分にビニールをかけていました。





20140423-15.jpg

その甲斐あってか赤い蕾が。
生育旺盛らしいのでオベリスクいっぱいに
からんでくれることを楽しみにしています。






20140423-04.jpg

芝桜はもうそろそろ終わり。
3年経ったら本当にカーペット状になった。
道行く人も見てくれています。







20140423-05.jpg

ネモフィラはこのブルーがやっぱり好き。
種で広がるネモフィラ。
このブルーは弱いのか一緒に植えていた白しか発芽せず。
なのでブルーは苗物屋さんでポットを購入しました。
ブルーの方が花びらが大きいです。






20140423-06.jpg

その他すかしゆりがやっと発芽。
冬に買っておいた球根を植えておりました。





20140423-07.jpg

鉄砲百合はここまで大きくなったというのに
なかなかすかしゆりが出てこなくて
ダメになったかと心配しておりました。
無事発芽してうれしい。







昨日は寄せ植えを作りました。
苗物屋さんへ行くとついつい買ってしまいます。

20140423-08.jpg

奥にあるのが サルビアアザレア
ブルーの小花を咲かせます。
手前の小花はカーペットかすみそう。
夏に向けて爽やか系です。






20140423-09.jpg

柔らかい上品な薄いピンクと
オフホワイトのミニバラを見つけてしまい衝動買い。
ダイコンドラと一緒に寄せ植えに。
この寄せ植えのために鉢植えも買ってしまいました。





20140423-14.jpg

アンティーク感がたまりません。
奥に写っている鉢も同じく購入してしまったもの。
豪華な百合を植えました。




20140423-10.jpg

八重の百合なんてものが売られていまして。
見本で既に咲いているものがあったのですが
咲き方はすかしゆりっぽく上を向いています。
それが八重になっていてなんともいい香り。
深めの鉢に深植えがポイントだとあったので
そのように植え付けました。
既にいくつか蕾が見えます。
楽しみです。









20140423-11.jpg

後は庭にあった蔓日草(つるにちそう)を
昨年末に掘り上げて養生しておりました。
虫にやられたのか元気がなかったのですが
見事復活してくれました。




20140423-12.jpg

紫の花が爽やかに玄関を彩ってくれております。




3年目を迎えてやっと庭らしくなってきた。
これからバラが咲き始めます。
今から楽しみです。








*******
今日のおべんと

20140423-13.jpg

おにぎり
炒り玉
人参のきんぴら
水菜のお浸し
白身魚のフライ(冷凍)


posted by ぴっぴ at 14:07| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

バラとか薪とか

20140419-01.jpg

剪定したつるバラの
ブラン ピエール ドゥ ロンサールさんが
生き生きと葉っぱを伸ばしております。






20140219-04.jpg

剪定した頃はこんな風に枯れていたのに。



20140419-02.jpg

太陽の日差しが強くなってくると
すごい勢いで茂り始めました。







20140419-03.jpg

つぼみもたくさんつけていて
今年はちょっと見応えがあるんじゃないかと楽しみです。







20140419-04.jpg

現在我が家では薪まつり。
薪の最大単位で頼んでみたらえらいことに。
チェーンソーもあるし斧もあるからと運んでもらったら
3トン届きました。
クレーンで運んでくれました。








20140419-05.jpg

インディ氏(夫)が必死で小さく切っております。
重くて運ぶこともできないらしい。
がんばれ。










20140419-06.jpg

先日初めてスーパーでタケノコを皮つきで買いました。
勢いで買ってしまってから慌てて母に電話。
灰汁抜きの仕方を教わり無事タケノコご飯に。
思っていたよりも簡単でした。
それよりなによりお吸い物の方が数段難しい。
こちらはリベンジしないといけない。








20140419-07.jpg

毎日1時間半かけてウォーキングをしている父からの情報で
超穴場の桜を見に行きました。
もう2週間も前になりますけど。
桜並木っぽくて素敵。
この下でドライブスルーのマクドを頂きました。
なんだっけ桜バーガー?
期間限定のやつ。
美味しかったですけどちょっともたれました。
もう濃いものはたくさん食べられません。




20140419-08.jpg

ドライブスルーへ行った時に向かいにできていた
レストランに釘づけになりました。
お庭が素敵でバラなんかも植えています。
どうやら花屋さんも併設されている模様。
近いうち偵察に行きたいです。







20140419-09.jpg

最後にバレエの人とお花見した時に持参したおべんと。
白米
煮物
人参のきんぴら
タコときゅうりの酢の物
卵焼き




今日はまた少し風が冷たいです。
風邪をひかないようにしっかり着込もうと思います。






posted by ぴっぴ at 13:46| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

いちご狩りと春庭

20140329-01.jpg

高知はもう桜が満開を過ぎたというのに
隣県のこちらはまだ開花宣言もされていないという・・・。
今日あたり開花宣言されるのでしょうけれど
それにしてもこの差。
確かに近所の桜も昨日あたりから
やっとチラホラ咲き始めたかな〜という感じです。
来週末が花見になりそう。




20140329-02.jpg

先週末親戚のおじさんがやってきて
奥さんと一緒にいちご狩りに行きました。
1時間食べ放題と聞いて俄然やる気の妹。

でも15分くらいで早くもお腹いっぱい。
美味しいいちごの見分け方を聞いて
じっくり吟味しながらのいちご狩りは
あっという間でした。
なんだかんだでお腹いっぱいでも
ずっと食べ続けておりました。
喉の渇きをいちごで潤すなんていう
とても贅沢なことでしたよ。








20140329-03.jpg

春らしい気温になってきたら
庭の花達も敏感に反応して花を咲かせ始めました。
実家の庭から分けてもらったすずらん水仙。
スノーフレークとも言いますね。
これは植えっぱなしで増える優秀な子。
しかも丈夫。



その下には

20140329-04.jpg

昨年植えた菫が咲き始めております。
順調に株を成長させていたようで
花数がとても多くなっています。
うれしいねぇ。







20140329-05.jpg

ムスカリとネモフィラの競演は毎年恒例。
ムスカリは球根で増えてネモフィラはこぼれだねで。




20140329-06.jpg

ネモフィラさんは種で一気にひろがるので
アプローチがちょっとしたネモフィラの小道チックに。
これはいい。







あと芝桜が咲いています。

20140329-10.jpg

割と満開チック







最後に我が家のアボカドさん。

その1

20140329-09.jpg

3年くらいになるかしら。
もう150cmくらいになりました。
外で冬越ししております。
壁に葉っぱが擦れてきちゃない。
剪定してやらなくてもいいのかしらん。
インディ氏(夫)担当なので私はノータッチです。




その2

20140329-07.jpg

これは昨年植えたところ。
暖かくなって新芽が出始めております。

20140329-08.jpg

アボカドさんはいつ実をつけるのかな。
どんな風になるのかも知りません。
やはり花が咲いて結実するんでしょうねぇ。
今年は見られるでしょうか。




posted by ぴっぴ at 12:04| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする