2014年03月05日

咲き進んでいます

20140304-02.jpg

我が家のしだれ梅さん。
日差しが強くなってきてかなり咲いてきました。





20140304-03.jpg

もう五分咲きを超えたかしら。
本当に蕾が全部開きそうな勢いです。







20140304-04.jpg

おもしろいもので
北側の枝の蕾はまだの様子。
この季節の花は寒いから長く楽しめていいですね。

ちょうどリビングから見える位置に植えてよかった。
毎日眺めて楽しんでおります。



posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

梅が咲いたよ

20140227-01.jpg

昨日から急に暖かくなりました。
我が家の梅が開花。
枝垂れ梅のピンクです。
枝垂れている梅でピンクはどうやらこの品種だけのよう。




暖かくなったら一気に開花が進みました。

20140227-02.jpg

やはりこの色にしてよかった。
梅と言えば白が多いのでしょうけれど。








20140227-03.jpg

全体像はこんな感じ
蕾が全部咲いたらちょっと見ものかも。
とても楽しみです。




他にも小さな春がチラホラと

20140227-04.jpg

スノードロップ
先日ホームセンターで衝動買いしました。
この姿は素通りできなかった。
ヒガンバナ科だそうです。
これも土を選ばない強い子らしい。








我が家では珍しい黄色の花

20140227-05.jpg

クロッカスです。
4種類入っているミックスの球根を植えたら
黄色が一番に咲きました。
そこだけポッと明かりがともったように見えますね。







20140227-06.jpg

クリスマスローズ

3年目にしてやっと花をつけました。
たくさんつけてくれてうれしいよ。





暖かくなってせっかくいい季節になったと思ったら
PM2.5や黄砂など憂鬱なことばかり。
せっかくの季節なんとか楽しめないかなと残念です。





今日のおべんと

20140227-07.jpg

おにぎり
ハンバーグ
炒り玉ベーコン
キャベツ






昨日のおべんと

20140227-08.jpg

おにぎり
タコさんウィンナー
卵焼き
カリフラワー



カリフラワーは貴重。
お隣の親戚から頂きました。
スーパーではそうそう売っていないですから。
私は固めに茹でるのが好き
インディ氏(夫)は柔らかめが好き。
どちらに合わせるかいつも葛藤です。





posted by ぴっぴ at 17:27| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

つるバラの剪定と誘引

20140219-01.jpg

一週間ほど前につるバラの剪定と誘引を行いました。

20140118-09.jpg

ブラン ピエール ドゥ ロンサール
という白バラです。
つるバラの剪定も誘引も初めて。
ネットや本で調べたものの
それぞれ少しずつ違います。

でもだいたいこれかなというところにしました。






20140219-02.jpg

まずは全ての誘引を解く。
私は100均で見つけた園芸用の針金を使って誘引しています。
お菓子留めとかに使われるクルクルねじって使うものの長い版です。
20cmあるのでとても使いやすいですよ。



誘引をすべてほどいたら剪定。
目安は鉛筆の太さ。
これより細いものは切るらしい。
先っちょです。
先っちょはそもそも葉っぱしか茂りにくらしいので
切ってしまった方がいいと書いてあるものもありました。

立派なシュートは生命力が強いので残す。
でも望まない方へ伸びていたので切りました。

20140219-08.jpg

太い枝だったので癒合剤を。


剪定が終わったら葉っぱをすべて取る。
病気の原因となる菌などを持っているかもしれないので
下に落ちている葉などもきれいに掃除。



葉っぱをすべて取って誘引。
できるだけ水平になるように固定していきます。
つるバラの性質として水平な枝から新しい枝が出て
そこに花を咲かせるそう。


20140219-05.jpg

こんな感じに。
なので出来るだけグニュゥ〜っと曲げたい。
でも曲げすぎるをボキッとなってしまう。

そんな時でも大丈夫。



20140219-03.jpg

こうしてギブスしてやればちゃんと生きているらしい。
これも本にありました。
バラは案外生命力のある植物なので
しっかり固定していれば問題ないそう。
まぁ、出来れば折らない方がいいでしょうけど。





20140219-04.jpg

慎重に誘引を行い完成。

ポイントは足元。
多少細くても足元に誘引してやるといいらしい。
つるバラはどうしても足元が寂しくなるから
ここに花がつけられると素敵なんだって。



なんとかできました。
どんな風に花をつけるのか楽しみです。






我が家の剪定&誘引のポイント

剪定
・細い枝は切る
 でも寂しい箇所を覆ってくれそうなものは少し残す。
・変な方向へ伸びているものは思い切って切る。
・切り口には癒合剤を
・枯れた枝や細くて短い分岐枝は切る

誘引
・メインとなる長くて立派な枝から誘引する
・出来るだけ水平に
・足元も
・折れても慌てない
 ギブスをすれば大丈夫






今日のおべんと

20140219-06.jpg

おにぎり
ほうれん草の卵とじ
白身魚のタルタル(冷凍)







昨日のおべんと

20140219-07.jpg

おにぎり
卵焼き
煮物
オクラのお浸し
posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

バラの病気

すごいテンプレ。
でも色合いは嫌いじゃないなぁ。
ちょっと大きすぎて最大化してもまだ入りきらないけど(笑)
バレンタインが近付いてきましたね。
何をあげます?




20140131-01.jpg

昨年5月9日に撮影。
左が ブランピエールドゥロンサール
右が ピエールドゥロンサール

両方開花しているようです。
どちらもとても可愛らしかった。



そしてこちらが現在の様子。

20140131-02.jpg

だいぶ成長しました。
伸ばしたら身長を軽く超えてきました。
葉も落ちてきましたし十分寒い時期なので
そろそろ剪定の季節だろうと。
ただ、右のピエールさん。
少々患っておりまして。




20140131-03.jpg

赤く囲った部位。






拡大

20140131-04.jpg

なんだかコブが出来ている模様。
根頭がん腫病というらしいです。
まさに癌です。まったくもう。
土の中にいる細菌が根の傷から侵入して発症するらしい。
枯れることはなくても栄養を奪うから弱るらしい。
この癌、出来始めた頃から存在は気づいていたのですが
調べてもどこにも載っていなくて大丈夫なんだと
そのまま放置していたらここまで育ってしまいました。

たまたま借りたバラの本に写真付きで載っていたので知りました。
その本には掘り上げて焼却処分&土も捨てる。と。
なんと、あんなに素敵な花を咲かせてくれたピエールさんを殺せと。
それはあまりにも酷いのではないかと考えバラに詳しい苗物屋さんで相談。
そうしたら真冬にコブを取って小刀で削り取ればいいと。
削り取った切り口はゆ合剤というので殺菌してフタをするらしい。
バラ栽培家の人には日常茶飯事っぽい病害だそうです。
ひとまず焼却は免れたようでひと安心。
その場でそのゆ合剤を購入しました。

20140131-08.jpg

700円くらいだったかな。
バラだけじゃなくて木の太い枝を剪定した時とかにも使います。





先週末ピエールさんの手術を行いました。
お店の人の削り取りと本にあった掘り起こすのとの合わせ技で。
土から掘り起こしてコブの部分を取るのですけど
掘り起こしている最中にコブがついている根っこだけ
ポロリと取れました。

20140131-05.jpg

時間が経っていたからかしら?
幸いコブが出来ていたと思っていた箇所は
根っこに出来たコブが触れていただけでした。
引っこ抜いたピエールさんをきれいに水洗い。

20140131-06.jpg

インディ氏(夫)がこれでもかと水をかけていました。
悪そうな根っこは切りました。





触れていた部分を念のために削り取り

20140131-07.jpg



ゆ合剤を塗りたくります。

20140131-09.jpg

30時間くらい放置したでしょうか。







20140131-10.jpg

鉢に新しいバラの土を入れて植え付けました。
後はピエールさんの生命力を信じるだけ。
頑張れ。
またあの可愛い乙女ピンクを見せてくれ。








*****
今日のおべんと
20140131-18.jpg

玄米入りおにぎり
小エビのフライ
卵焼き
温野菜と豚肉のサラダ

量が少なくなりました。
これまでは多すぎたらしい。
おにぎりも極小です。
こんなので足りるのかな。




いつかのおべんと

20140131-19.jpg

炊き込みご飯
炒り玉
焼き鮭
ほうれん草のお浸し(冷凍)
れんこんのはさみ揚げ(冷凍)


炊き込みご飯は久しぶり。
ちょっと薄味でしでしたが
却って食べやすくて食べすぎます。
炊き込みご飯の時のおかずは悩みます。
白ご飯が欲しくなるおかずばかりしか
思いつかないから。
焼き鮭も久しぶりでした。






posted by ぴっぴ at 11:23| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

春の気配

20140124-01.jpg

まだ1月下旬の大寒まっただ中ですが
春を思わせる陽気です。
実際3月中旬くらいの暖かさだとか。
これくらい暖かいと外で動きやすいです。


庭のしだれ梅の蕾が可愛い。


20140124-02.jpg

たくさんつけているので開花が待ち遠しいです。





20140124-03.jpg

枝数も去年とくらべると増えました。




こちらが昨年植えた当初のしだれ梅

20140124-04.jpg

太い枝が立派ではありましたが
剪定がされていないだけで
蕾は殆どありませんでした。

やはり正しい時期の剪定は必要です。
だいたい花後すぐというのが目安。
この梅は4月上旬に剪定しました。








足元にも可愛い花が広がっています。

20140124-05.jpg

オキザリスの白。




20140124-06.jpg

日差しが当たり始めると花を開きます。
曇っていたり気温が低いと開きません。
今日は満開ですよ。




赤い縁取りが可愛いのです。

20140124-07.jpg

角度を変えて撮ると分かりやすい。





ちなみにオキザリスのピンクもあるよ。

20140124-08.jpg

着実に広がっております。
夏場は枯れてしまうのですが
秋ごろから芽が出始め
花のない時期にこうして絨毯のように
咲き広がってくれるので重宝しています。








20140124-09.jpg

クリスマスローズも蕾を付けました。
ここのは初めてかしら。
クリスマスローズは成長がものすごくゆっくり。
だから花屋さんで小さな苗でも割とお値段します。
小さな苗で買ってきて庭で育てるのも楽しい。
最初の年は花をつけないこともあるけれどね。






*****
今日のおべんと

20140124-10.jpg

玄米ごはん
とんかつ
さつま芋の甘辛煮
さつま芋のフライ
人参のフライ
キャベツ
カリフラワー

人参のフライが思いのほか美味しかった!
でもとんかつ大失敗した。
分厚いからと時間をかけたらパッサパサ。
インディ氏(夫)も笑うほど。
でもお弁当にも入れちゃいました。
ごめんね。
今夜は美味しい菜の花の炒め物だから許して。
菜の花が出回り始めました。
大好きです、あの苦味。




posted by ぴっぴ at 14:31| Comment(4) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

今日も寒いですね

20140118-01.jpg

センター試験の頃は1年で一番
寒い時期ですから仕方ありませんけど
何もこんな時期に大切な試験をしなくても
といつも思う。

インフルエンザも蔓延し始める時期だし
何より寒すぎる中の試験て試練ですね。
確かに人生最初の大きな試練なのでしょうけど
わざわざ割増してあげなくてもと思ってしまう。

今日も例外になることなくとても寒い朝となりました。
雪が降る予報のところが多くありますね。
こちらは幸い朝起きると雨が降った後で
凍結もなく交通機関に影響もないようです。








20140118-02.jpg

最初の写真は鉄砲百合です。
雫が朝日にきれいなと思って撮りました。
とても寒い時期ではありますが
庭では春の準備が進んでいます。
チューリップの芽も出ています。






20140118-03.jpg

こちらはアネモネの芽。
4月〜5月上旬の花盛りの時期から
少しはずれた時期に花をつけるものが欲しくて購入。
確か少し遅かったはず、
年末に植えた球根から芽が出始めました。





20140118-04.jpg

鉢に植えているバラのブルームーンの剪定を突如行いました。
週末インディ氏(夫)と一緒にするつもりでしたが
水やりの途中に切りたくなってばっさりと。
ラベルの後ろに剪定は土から10〜20cmに
とあったので思い切っていきました。






20140118-05.jpg

一応新しい芽の上になるように気を付けましたけど
これであっているかはわかりません。
多分いいと思う。うん。きっと。





20140118-06.jpg

バラと言えばこちらのつるバラさん。
ピエールドゥロンサール と
ブランピエールドゥロンサール の2株。

20140118-08.jpg
20140118-09.jpg

春には可愛らしい花を咲かせます。

つるバラの剪定って本によって微妙に違います。
もう一度調べてから今度はインディ氏と剪定しようと思います。






***☆***☆***

本日のおべんと

20140118-07.jpg

焼きそば
おにぎり
ナスピーマン味噌炒め
炒り玉
りんご
バナナ

なかなか美味しそうなお弁当(自画自賛)
小さなおにぎりがそそります。
焼きそばも大好きです。
2人とも麺類が好き。
ラーメンもまた食べに行きたいな。

りんごは塩水に一度くぐらせると
色が悪くなるのが遅くなります。
私の母は塩味が嫌いでしませんでしたので
そんなもんだと思っておりましたが
結婚してくぐらせる人も本当にいると知りました。
私は塩味は気にならないので
それ以来くぐらせることにしています。





posted by ぴっぴ at 09:26| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

畑と初・牡蠣フライ

20131115-01.jpg

久しぶりにまとまった雨が降りました。
今は止んで天気は回復傾向。
昼からはいい天気になるらしい。




20131115-02.jpg

最近お気に入りの植物です。
ベロニカって言うらしい。
苗物屋さんで一目惚れ。
今週末また行って残っていたら追加したい。






20131115-03.jpg

畑が冬仕様になりました。
手前から
小松菜
ほうれん草
チンゲン菜
カリフラワー
スナップエンドウ




20131115-04.jpg

ほうれん草
去年の種でしたが無事発芽。




20131115-09.jpg

チンゲン菜も便利な葉っぱ。
炒めたりスープに入れたりお浸しにしたり。


小松菜はお正月のお雑煮に欠かせない野菜。
年末に買うとものすごく高いので
育てると昨年心に決めていたそうです。





20131115-05.jpg

カリフラワーはあまり市場に出回らないから。
収穫したてはものすごく美味しいというのもあるな。






20131115-06.jpg

スナップエンドウは私が好きだから。
あの歯ごたえが好き。
炒めたり汁物に散らしたり優秀。
きっと次々できるよね。
楽しみ。






今日のおべんと

20131115-07.jpg

おにぎり2種
ナスと厚揚げの炒め煮
ほうれん草の胡麻和え
エビタルタル(自家製タルタルのせ)






自家製タルタル。

20131115-08.jpg

初めて牡蠣フライを作りました。
大粒生ガキなるものが売られていたので
試に手に取ってみた。
牡蠣は食べたことも殆どなく
もちろん触ったこともありません。
両親ともに牡蠣が嫌いだったので。
食卓に載ったことはありませんでした。

インディ氏(夫)とスーパーへ一緒に行くたびに
牡蠣の前で食べたそうにしていたので
意を決して作ってみることに。
身体に必要な栄養素が豊富らしいし。
調理初めてなのでネットで検索。
意外と工程が少なく簡単そう。


外で食べたこともないので
どういう見かけが正解なのか、
揚げ加減も正解が分からないので不安でしたが、
インディ氏に『今まで食べた中で一番』を頂きました。
牡蠣独特の臭みがきれいの取れているらしい。イエイ。
でももう少し火を通した方がサクサク感がアップするらしい。
次回はもう少し長く揚げよう。




posted by ぴっぴ at 10:53| Comment(6) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

冬将軍第一弾

20131108-01.jpg

コバルトセージが2番花をつけました。
発光しているような青色がきれい。
どうやら私はセージが好きらしい。
コバルトセージ
チェリーセージ2種
アメジストセージ
メキシカンセージ
と5つも庭にあります。
風にさわさわと揺れる姿が好きなんだなきっと。






20131108-02.jpg

今が見ごろのポリゴナム。
日本名はヒメツルソバ。
左下のピンクの小花です。
繁殖力が旺盛で雑草並みに広がります。
ちょっとうんざりするほど。
なので毎年大胆に切り戻しをしています。



この小さな花も撮り方で可愛くなると知り早速。


20131108-03.jpg

アップで見ると可愛らしい。




20131108-04.jpg

現在パソコンの待ち受けにしています。




今日はとっても風が強いです。
夜には1ケタ台まで気温が下がるとか。



昨日は予報に反して天気もよく
暖かかったので庭仕事。


20131111-02.jpg

ボックスウッドの剪定です。
植えてからちょうど2年が経過して
だいぶ伸びてきたのでばっさりいきました。
上の写真は剪定前。





剪定後
20131111-03.jpg

斜面の芝桜が見えるようになりました。



角度を変えて同じところを
剪定前。
20131111-04.jpg



剪定後
20131111-05.jpg

う〜ん。
写真ではあまりすっきり感が伝わらないな。






まぁいいか。
今度は梅の小山の方を。

剪定前
20131111-06.jpg





剪定後
20131111-07.jpg

またげる高さになりました。






敷地の見取り図を再び

20131111-01.jpg

芝生の範囲が以前から広がりました。
薪置き場とか梅とかも追加。
左右に2つ茶色く囲っているのところは
土を盛って山を作っている場所。
庭に起伏があったらおもしろいかなと思ってしてもらいました。
芝桜を斜面に植えたので道から見えて
山にしたのは正解だったと自己満足。





今日のおべんと

20131111-08.jpg

おにぎり
お好み焼き
ブロッコリー・トマト


posted by ぴっぴ at 13:37| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

ん?

ファイルがアップロードできない。

私のPCだけ?





仕方がないから小夏。

20131029-03.jpg

インディ氏(夫)実家の女の子。

あと4日で4か月だ。

posted by ぴっぴ at 18:36| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

ガーデニング日和が続いています。

20131106-01.jpg

先週今週と過ごしやすい陽気が続いていて
庭仕事が少し前進しています。
ハンギングも冬仕様になりました。





20131106-02.jpg

ジュリアンです。
色んな花色があるのと
寒さと強風に耐えられるので
冬のハンギングはジュリアンに限ります。
庭には赤、黄色、オレンジ系は意識して除いていますが
ハンギングだけは別。
ここは暖色系を植えた方が映える。
冬は暖かい色合いがホッとします。







20131106-03.jpg

もう秋だというのにチューベローズが咲きそうです。
しかも2本も立ち上がっています。
無事全部咲くかしら。








20131106-04.jpg

ウッドデッキ側はタイルが敷かれました。



20130627-01.jpg

ここは春に芝生を敷いたところ。
掘り返した時に出てきた大きな石を敷いていたのですが
ガタガタしてつまづきそうなので
インディ氏(夫)がタイルを敷いていました。
しかも水平器まで使って。







20131106-12.jpg

きれいに敷くことができて何度も
『うん。上出来。ね、そう思わない?』
と聞かれました。
10日経って下の砂地が沈んだのか
がたついてきております。







20131106-05.jpg

きれいに敷けたタイルの上で妹とバーベキュー。
もう寒くなってきたから今年最後になりそう。
それでも外で食べる食事は格別。
ビールに日本酒にワインと次々と飲んで
上機嫌で帰っていきました。








20131106-06.jpg

植えられるのを待つ子たち。
ローズマリーは意外と水が好き。
以前地植えにして枯らしてしまったのは
水切れだったからなのね。
今回は水対策をしっかりしてやろう。
でも植える場所がなかなか決まりません。
どこに植えても風が強い。








20131106-07.jpg

すみれは一目惚れ。
この可憐な姿は憧れます。
『儚い』とか『可憐』とか自分にないものに惹かれます。







20131106-08.jpg

こちらは以前に買ったローズゼラニューム。
振れたら爽やかなレモンのような香りが漂います。
蚊よけにもなるそうですよ。

日曜日の夕方に放送されている
ベニシアさんの番組でも取り上げられていました。
香り付けにケーキやクッキーに入れるといいんですって。
こんな匂いがするんだってインディ氏と。


ゼラニュームって臭いイメージでしたので
インディ氏は大嫌いだったのに
苗物屋さんでこの匂いを気に入ってしまい
ゼラニュームだというのに購入していました。
確かにとてもゼラニュームとは思えないいい匂いです。
ホームセンターで見つけた可愛いポットに植えています。









三連休の小夏さん

20131106-09.jpg

インディ氏実家の女の子。
3か月半くらいになったかな。
あ、もうすぐ4か月になるね。
早いな。




20131029-02.jpg

1週間前と比較
あまり変わらないか。






20131106-10.jpg

あんぱんまんボールと遊び疲れた隙をついて撮影。
停止することがないので殆どぶれています。
ユラユラ揺れる私の髪の毛が好きで飛びついてきます。
この後にも飛びついてきました。
あと顔に息を吹き付けると突進してきます。
飛びつかれて鼻を強打。鼻血出るかと思った。
久しぶりに星が飛んだよ。





今日のおべんと

20131106-11.jpg

おにぎり2種
とんかつ
キャベツ
厚揚げと小松菜の煮びたし


1度揚げ物で油をためると
しばらく揚げ物が続くのは我が家だけかしら。
次は天ぷらかな〜。



posted by ぴっぴ at 14:13| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする