2013年10月04日

秋の庭構想と毛玉

20131004-01.jpg

金魚草植え付けました。







20131004-02.jpg

このサーモンピンクって言うんですか。
この色合いがなんともたまらない。






20131004-03.jpg

こちらも玄関へ。
先日植えた寄せ植えとダリアと一緒に。
やっと人を呼んでも恥ずかしくない玄関になりました。
やはり玄関はきれいじゃないと。






20131004-04.jpg

ちょっと引いて撮ってみた。
うまい具合にあまり見せたくないものが写らず
なかなかいい眺めみたいになった。
実際は玄関横の花壇も夏の花が終わりかけで
あまり人様には見せられない状態。
全て掘り上げて一度リセットしたいな。

ここならバラを植えても風もあまり当たらないしいいかもしれない。
とか考え始めている。
バラには手を出したらいけないのに。
管理が難しいのはつるバラ2本で分かったのに。
でも四季咲きで香りがあるものを植えたい。
玄関脇だったら出入りするたびにいい香りに包まれるだろうな。
とか妄想大行進中。







今日のおべんと

20131004-05.jpg

おにぎり2種
ピリ辛ウィンナーと甘辛とうがらしの炒めもの
コーンクリームコロッケ(冷凍)
のりっこチキン(冷凍)


甘辛とうがらしは辛くない。
ピーマンとおんなじ。
種を取らなくていい分手間がすくなくていい。
から今年我が家にも植えたのに
ものすごく辛いとうがらしになって食べられず。
どうやら1品種のみにしないと
混ざると辛くなるらしい。
来年は1品種のみにしよう。




最近のニュース

続きを読む
posted by ぴっぴ at 10:29| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

秋の苗物屋さんは危険

20131001-01.jpg

台風23号の今後の進路が気になります。
これ以上大きくなりませんように。

いつかの夕食。
お腹空いていないから少な目にと蕎麦だけの予定が
寂しいからピーマンと人参でもてんぷらに…
とかしていたらインディ氏(夫)唐揚げもとか言い出し
気が付いたらものすごい量の夕食になっていました。
にんにくの天ぷら最高でした。
揚げ物にはビールです。
美味しかった〜。
昔はAsahiは苦手でしたのに
いつの間にか美味しいと感じるように。
大人になったものだ。







20131001-15.jpg

苗物屋さんへ行くのは危険です。
でも涼しくなるとしょうがない。
先週日曜日に遠出をして隣町の苗物屋さんへ。
そこで素敵な鉢を見つけました。
重いと思ったらプラスティックだってびっくり。
片手でひょいです。
しかも質感は陶器そのもの。
即カゴへ。




20131001-02.jpg

まぁそうしたらそれにあう植物が欲しくなるわけで。
せっかくなら秋らしい寄せ植えなんかいいな
とか考えながらワクワクうろうろ。


20131001-03.jpg

大きなケイトウの仲間はインディ氏が見つけました。
私は絶対に手に取らないタイプです。




20131001-04.jpg

こちらは桔梗。
秋の七草のひとつですね。
こちらもインディ氏がひとめぼれ。




20131001-05.jpg

メインの2つが決まったので
私は脇を固める植物を探しました。
ひとつ目はこの初雪かずら。
ピンクがかっているので桔梗などともリンクします。
もうひとつがかすみ草のようなユーフォルビア。
今はコンパクトですが30cmくらいにこんもりするらしい。



全体像。

20131001-16.jpg





遠くから見てみる。

20131001-06.jpg

玄関脇に。
ケイトウがものすごく強いからどうなることかと思ったけれど
玄関から離れた道路からだとこれくらいがちょうどいい。
たまにはインディ氏もいいことしますね。












その他ハーブも。

20131001-07.jpg

レモングラス。
シュッとした葉っぱのものが庭に欲しくて購入。
レモングラスって小さい苗でも結構値段します。
人気なんでしょうかね。
フレッシュな葉っぱでお茶を淹れたりするらしい。






セージ類も。

20131001-13.jpg

こちらはチェリーセージのラズベリーミルク。
美味しそうです。







20131001-14.jpg

アップにすると萩とよく似ています。
どうやら私はこういう形状の花が好みなようです。

そんなことないもんと大きな花も。

20131001-08.jpg

ダリアを2種。
左がインディ氏選択で右が私です。






20131001-09.jpg

このピンクがいいんだって。






20131001-10.jpg

私はストロベリーチーズケーキみたいなこれに一目惚れです。







20131001-11.jpg

まだこれだけ控えております。
金魚草。
夏の花のトレニアさんがそろそろ終わりかけなので
植え替えようと思って購入しました。


あと2週間もしたらたくさんの花が出そろいます。
近付いたら危険なのはわかっていても
ついつい通ってしまうんですよね。
これ以上鉢は増やすまいと思っていたのに
今回2つも買ってしまいました。
ダリアの植わっているプランターも買ったの。んふ。
次は何を買おうかな。







今日のおべんと

20131001-12.jpg

おにぎり2種
八房の胡麻和え
カボチャの煮物
白身魚のタルタル(冷凍)

インゲンは高くて買えません。
八房だとインディ氏実家の近所のスーパーだと
安く手に入ります。
味は変わらないのに値段は倍くらい違う。
これから八房を買いだめしようと思います。


posted by ぴっぴ at 11:19| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

支柱した。

20130922-01.jpg

台風でヘロヘロになっていたトレニアさん。
再び花をつけました。
このきれいな紫好きです。



20130922-02.jpg

こちらはムクゲ。
鉢植えで玄関にいます。
普通ムクゲは白やピンクの一重が殆どですが
これは紫に八重という初めてみたもの。
ホームセンターで見つけて衝動買いしました。
どこに植えるかまだ決まっていません。

どうやら紫系が好きなようで
こうした色合いのものが多いような気がします。






ところで、

20130916-03.jpg

台風で根元から倒れていたニセアカシアさん。







20130922-03.jpg

1週間放置してやっと支柱が添えられました。
どんなに丈夫だといっても1週間炎天下は辛かったらしく
葉っぱが黄色くなってパラパラ落ちてきました。
お待たせ。





20130922-04.jpg

インディ氏(夫)と公園の植木のように支柱しました。






20130922-05.jpg

マットを幹に巻いて麻紐でくくります。
そうすると幹が痛みませんから。





なんて

ニセアカシアさんの場合そうでもない。

20130922-06.jpg

成長が著しく激しいので
3か月でギウギウになるのね。
今回もほどいてみたら食い込んでた。
きっと今巻いたのも早々にきつくなるんだろうな。




posted by ぴっぴ at 09:58| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

金魚のエサやり

20130919-02.jpg

これくらいあげます。
金魚の数は2匹です。
かなり多いです。
インディ氏(夫)は多すぎると言いますがペロリです。






20130919-03.jpg

睡蓮鉢に人の陰が映ると寄ってきます。






20130919-04.jpg

人だと分かると速攻おねだり開始。
水面が跳ねるほど口をパクパクします。
懐くと結構可愛い。

でも、寄ってこない時もあります。
そういう時は多分カラスにつつかれたり
嫌な目に遭った時。
カラス、来るんです。
睡蓮鉢なんて止まるところないのに水面つつくの。
怖い目に遭ったらしばらく寄ってきません。








20130919-05.jpg

写真を撮っていたらすねた。







20130919-06.jpg

のであげた。







20130919-07.jpg

ぴちょぴちょ音がするくらい激しく食べます。
可愛いです。
買ってきた時の5倍くらいの大きさになりました。
まだまだ大きくなるだろうね。
子どもの頃飼っていた同じ種類の金魚は20cm近くなりました。
この子たちは現在10cm少々。
大きくなれよ〜。




そうそう金魚って満腹中枢がないらしくて
あげたらあげただけ食べるって聞いたことがあります。
食べ過ぎたら死ぬんだそう。
この子達も水やり等庭仕事で近付くたびに
このおねだりを繰り返します。
気を付けないと。







20130919-08.jpg

花壇の日々草はとっても元気。
台風もなんのそのずっと満開。
花が大きいから華やかでよろしい。
ちょうど門からのフォーカルポイントになったところにあるから
緑ばっかりの庭が少しにぎやかになります。




20130919-09.jpg

先日ガーデンセンターで買ったメドーセージさん。
チェリーセージに続いて2つ目です。
セージ類の中で一番好き。
濃い紫の花がなんとも高貴。
独身時代からいつか植えたいと夢みていた子です。
やっと手に入れました。
室内からも見える場所に植えました。
今は小さいけれどセージ類は油断すると暴れます。
上手に剪定しつつ大事に育てよう。







20130919-11.jpg

最後にバラのアーチ
今では見上げる程に成長しました。
お店の人が言っていたよりも成長早いな。
たくさん光合成をしたら冬にはばっさり剪定。
来年の開花に向けて誘引しなおします。
初めての本格的な誘引。
ワクワクドキドキです。






今日のおべんと

20130919-10.jpg

おにぎり2種
・卵おむすび
・のりまき
豚の角煮に入れた煮卵
小松菜のお浸し

う〜ん。卵2個分もある。
卵好きだからその点は問題ないけれど栄養が偏ってしまった。
今夜はサラダを作って調節しよう。








20130919-01.jpg


羊の国のゆうさんのところから。
介護費や治療費はバカになりません。
犬も高齢になると病院のお世話になる機会が増えます。
保険がきかないから1回の通院で1万円とかざらです。
それを週3回とか。
我が家の場合そうでした。
少しでもその足しになりますように。





posted by ぴっぴ at 13:10| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

秋はどこへ

20130913-01.jpg

門柱花壇の寄せ植え。
新調しました。
手前の三株がペンタス。
奥の真ん中2つのヒョロッとしたのがアンゲロニア
左右んがアメリカンブルーです。
どれも夏の花なのですが10月まで
花が楽しめるらしいので冬の花が出回るまで
この花が楽しませてくれるでしょう。





20130913-02.jpg

今週に入って真夏日が続いておりますぴっぴ地方。
今日も恐らく32度くらいいったのではないでしょうか。
今も汗を流しながら投稿中。

確かに一時期に比べたら
朝晩はかなり涼しくなって過ごしやすくなりましたけど。






20130913-03.jpg

秋の気配を感じたので薪を買いました。
ご覧のとおり丸太です。
輪切りにはなっていますけども。
去年と一昨年とはすでに割ったのを買っていたのですが
聞けば丸太のままの方が断然お得だとか。
同じ値段で倍か3倍ほどもらえるらしい。





20130913-03.jpg

斧もありますし今年はいっちょ割りますか
とインディ氏(夫)が張り切っております。
怪我しないように気を付けて。

私も試しに割ってみました。
最初は全然だったのですけど
コツをつかむと見事にスパーンと割れて
なかなか気持ちのいいものですな。

斧が重いので振り上げるのに
腹筋と背筋がかなり必要なので
毎日薪割しているだけで腹筋が割れそうですよ。
しませんけど。
危ないから私ひとりの時は使用禁止らしい。ちぇ。






20130913-04.jpg

秋の七草のひとつ萩を買いました。
この葉っぱに一目惚れしましてん。






20130913-05.jpg

飛鳥野萩って言うらしい。
ちょっとピンクがかった花というのも可愛いじゃないの。







20130913-06.jpg

既に蕾らしいのもあるので
この秋から花が見られそうです。



連休中にはたしてどれだけ割れるでしょうか。
日差しに力がある季節に割って
日に当てないと中まで乾かないのです。
芯まで乾いていない薪は全然燃えません。
薪割り頑張ります。





posted by ぴっぴ at 15:13| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

睡蓮が咲いたよ

20130824-01.jpg

今年も睡蓮が咲きました。
昼前には閉じてしまうので朝がチャンス。
咲いたばかりなので花びらもきれいです。




20130824-02.jpg

真上からも。
きれいだね。




昨日の夕方念願の雨が降りました。
恐らく今月に入って1滴も降っていませんでしたぴっぴ地方。
もう毎夕水やりをしていても追いつかないくらい
カラカラに干上がっていたのでまさに恵みの雨でした。
乾きすぎて昼間は埃で遠くがかすむほど。春霞みたいに。
この雨で少し空気がきれいになったかな。




今週のおべんと

20130824-03.jpg

おにぎり2種
冷しゃぶ
サラダ




20130824-04.jpg

おにぎり2種
ウィンナ
ほうれん草のお浸し



20130824-05.jpg

おにぎり2種
キャベツ
コーンクリームコロッケ(冷凍)
ハンバーグ(冷凍)
posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(4) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

月下香が咲いたよ

20130808-01.jpg

チューベローズという言い方が一般的かな。
球根でメキシコ原産と言われているらしい。
自生しているのが見当たらないので断定できないんだって。
夜になると特に香りが強くなるから月下香って言うらしい。
ゲッカコウと読みます。
チューベローズの和名です。
花ことばは『危険な関係・危険な楽しみ』




昨年は花が咲かずに株を育てる方に体力を使ったらしく
今年初めて花が咲きました。
この夏は風が強い日が殆どないので
この高さまで伸びても倒れません。
白くて美しい。




20130808-02.jpg

日当たりを好み乾燥と寒さが苦手らしい。
今頃育て方を調べてみた。
南国ぴっぴ地方にぴったりの植物だ。
寒い地方だと秋になると掘り上げないとダメなのか。
植えっぱなしでも大きくなっております。
南国バンザイ。






連日あっついですね。
こちらも昨日は36度まで上がったようです。
堪らず昼過ぎにクーラーかけてしまいました。
実家はこんな暑さでもつけずに粘っています。
どうも我慢することに意味があると考えている様子。
確かにクーラーの効いた部屋とそうじゃない部屋との温度差で
身体がだるくなるので分からないでもありませんが。
それでも少しクーラーを効かせるだけで
随分楽になることが分かったので
私は無理に我慢せずに少し効かせることにしています。




20130808-03.jpg

この暑さがうれしい植物もいるみたいです。
先日植えたトレニアです。



植えた時は

20130808-04.jpg

赤ちゃんでしたが




20130808-05.jpg

今ではこんなに大きくなりました。
猛暑日が聞かれる頃から成長が速度を増しました。
種からよくここまで育ってくれたもんだ。




*-*-*-*-*-*-*
今日のおべんと

20130808-06.jpg

おにぎり2種
マヨチキン(冷凍)
ナスのなんとか(冷凍)
サラダ


一昨日サランラップがなくなって新しく出そうとしたら
なんと買い置きがなかった。
仕方なく翌日のおにぎりはタッパーに。
そうしたらその方が食べやすいらしく
今朝もタッパーおにぎりに。
その方がエコだしいいかな。


posted by ぴっぴ at 09:01| Comment(6) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

毎日暑いですが


毎日暑い日が続いておりますぴっぴ地方。
地域によって天気も気温も全然違いますが
皆さまお元気でお過ごしでしょうか?


いつもなら夕方になったら涼しい風が吹き始めるのに
昨日はそれがまったくなくて夜10時を回っても
30度を超えていてまいりました。
それでも扇風機だけで凌いだよ。
暑いのには2人とも強いの。
寒いのにはてんでダメなんだけれどね。




20130726-01.jpg

朝は比較的涼しいのでハンギングなどを。
庭にあった葉っぱ類を使って。
アイビー・ワイヤープランツ・ミスカンサスです。
どれも乾燥や暑さ、夏の日差しにも強い
我が家にもってこいの緑たちです。
特に世話もしないのに勝手に大きくなってた。
ので、この暑い時期に根っこを分断する暴挙。
アイビーとワイヤープランツをね。


20130726-02.jpg

真ん中には間引きをしたトレニアを
別のポットに移していたのをそのまま入れました。
こうするとトレニアが終わったら
ポットごと引き抜いたらいいので楽なのです。
私って天才だなぁ。




20130726-04.jpg

間引かれたトレニアちゃん達もすくすく成長中。
何度か間引きをして庭のあちこちに点在しております。
摘芯と言って脇芽を残して真ん中の茎を切るのをすると
脇芽が成長してこんもり茂ります。
この子たちも1回目の摘芯をしました。



20130712-04.jpg

こんな風に可愛く咲きますように。






20130726-03.jpg

バラのアーチにかけましたの。
まだバラがそれほど大きくなくって寂しいから。
と思ったらこの日差しですくすく成長。
でも左の茎はシュートですな。
時々べらぼうに成長する茎が出現するそうな。
特に花を咲かせるわけでもなくただ伸びる。
こういう子は早めに剪定すること。
そろそろその時期かな。
そうしないとこの子にばかり栄養がいってしまって
必要なところが育たないらしい。





今日のおべんと
20130726-05.jpg

おにぎり2種
焼肉サラダ

昨日の夕ご飯の残りですけど大好評だった(^^)v
簡単なのに豪華に見えてご飯が進む料理最高ですね。


posted by ぴっぴ at 14:34| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

夏です!

20130701-01.jpg

天気予報を大きく裏切っての快晴。
気持ちよく晴れております。
窓が開けていられないくらい風は強いですけれど。
窓全開にしたらティッシュとか飛ぶよ。


まだ太平洋高気圧が本格的に出張っていない
今の時期の気候が一番肌に合っている気がします。
暑くなく寒くないって人それぞれですね。




きょうから7月ですね。
今年も半分終わりましたよ。



先週金曜日にバレエのメンバーを招いて
鉄板焼きパーティーをしました。
雨が今にも降りそうだったので鉄板焼きに。
みんなでワイワイ騒いで笑って飲んで食べて。
気が付いたら10時。
楽しい時間はあっという間ですね。
また近いうちに開催しましょうと散会しました。






20130701-02.jpg

我が家のかぼちゃんです。
品種は坊ちゃんかぼちゃ。
昨年、隣りの親戚からもらった坊ちゃんが
ものすごく美味しくて苗を探して植えました。
現在は10cmくらい。
順調に育っております。




20130701-03.jpg

育ちすぎてちょっと邪魔です。





今日のおべんと

20130701-04.jpg

おにぎり2種
・卵おむすび
・のり
厚揚げと小松菜の煮びたし
白身魚のタルタル(冷凍)
ナスの肉はさみ(冷凍)


posted by ぴっぴ at 14:43| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

芝生を植えたよ

20130625-07.jpg


そうそう4月には芝も植えたのでした。
姫高麗芝という品種。





20130625-08.jpg

庭を30cmくらい掘り越して
大きな石を取り除いてふるいにかけて
野菜と花の培養土や草木灰を混ぜたりして
土壌改良をしたあとに並べていきました。







20130625-09.jpg

ビフォーアフターを撮っておくのを忘れました。
アフターはこれか。






20130627-01.jpg

山土だったので20cm級の石がゴロゴロでてきました。
ので敷き詰めてBBQ場にしました。





20130625-10.jpg

20束って結構な量で庭の殆どを埋めることができました。



上の写真は植えた当初。



今ではこんな感じに伸びてきています。

20130625-13.jpg

20130625-14.jpg

20130625-15.jpg

モサモサ。







20130625-11.jpg

家を上から見た図。
家に近い部分の緑が増やした芝生。
本当はインディ氏(夫)1人で作業する予定だったのですけど
どう考えても1人でやれない量だったので手伝いました。
植え終わる前に芝が枯れちゃいそうだったからね。
我ながらよく頑張りました。








20130627-03.jpg

その他キッチンガーデンの図。
かぼちゃです。
ほんの2週間前の写真ですけど
いまでは 倍の長さ&面積まで広がって
収拾がつかなくなっております。

でもいくつか授粉に成功したようで
少し膨らんできたかぼちゃもいたりして。
やっぱり育てるのは面白いです。






20130627-02.jpg

こちらはアルストロメリア。
花期が長くてかわいいから好き。







***+***+***+***
今日のおべんと

20130627-04.jpg

おにぎり2種
・のり
・卵おむすび
かぼちゃとひき肉の煮物
グラタン(冷凍)
のりっこチキン(冷凍)




昨日の狸な家族見ました。
1時間の中にうまくストーリーが濃縮されていて楽しめました。
『たぬき』のイントネーションが違っていて気持ち悪かったけど
それでも方言もほぼそのままだったし。
大歩危小歩危のきれいな景色もチラッと映ったりして
なかなかよかったんじゃないでしょうか。
いっけいさん自身も地元を飛び出して俳優を目指したらしく
今回のドラマはかなり複雑な心境で演じたそうです。
後半それがにじみ出ていてよかったと思います。
坂井真紀ちゃんも久しぶりに見られたし。
相変わらず上手だよなぁ。


posted by ぴっぴ at 13:21| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする