2017年09月05日

ご報告

随分と更新が滞っておりました。
ご無沙汰しております。
今年になって更新頻度がおちていたのには理由がありまして。
実は春に子どもを授かりまして生活が一変し
自分の自由時間がなくなってしまったのでした。

切り出すタイミングを逃してしまって今になってしまいました。
慣れない毎日を綱渡りのように過ごしております。
子どもの成長は早くて、やっと世話に慣れた頃には
次のタスクが待っているという日々です。
自分の睡眠すら自分の意思でコントロール出来ず
トイレさえも行くのを忘れるくらい子ども中心の生活になりました。

というわけできっと更新はものすごく遅くなると思いますが
機会があればまた妊娠の話とかしてみたいと思います。

あーやっと話せた。


posted by ぴっぴ at 15:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

皆既月食

image.jpg

昔は薬臭くて絶対無理って思っていたウィスキー。
ハイボールが好きならいけるんじゃないかと試しに飲んでみた。
いけてしまった(≧∇≦)
ロックでチビチビいくのもいいですが、
炭酸で割るのがやっぱりいいです。
あのね、ラムネ味がサイコー。








さて、今夜は皆既月食ですよ。
20時くらいに真っ赤になるらしいですよ。
見えなくなるわけで訳ではないらしい。
お天気が気になります。
ぴっぴ地方は晴れる予報 v(^^)v
見られますように。


posted by ぴっぴ at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

続いてますよ

image.jpg


体力作りに月曜日から始めたウォーキング。
今のところ続いています。
昨日までは気温がとても低い上
風が強かったので寒くて挫けそうでした。
実際火曜日はサボってしまったし。

でも今日は暖かかった。
久しぶりに晴れて気温も上がったのかな。
同じ服装(ダウンベストの上にジャンパー)
で出掛けたらすぐに暑くなってきました。
マフラーはいらなかった。
ベストも。


きのこ(シーズ・メス・享年13歳)が生きていた頃は
毎日歩いていた近所。
いなくなってから初めて歩いたんだ。
よく歩いた道へ差し掛かるとまだ辛いね。
新しい道が好きだったなとか
家が近づくとシャンプーが嫌で
2周目行こうと速足になったこととか…。
いかんいかんこんなこと書くつもりじやなかった。



今日は本当にいい天気になって気持ちよかった。
歩くとなんだか身体の色々な巡りがよくなるような気がする。
気のせいかもだけど。
意識して腕を振ってみたり
速足を心掛けたり。
慣れたら少しずつ距離を伸ばしていこう。



そうそうウォーキングを始めたって
昨夜インディ氏(夫)に話したら
なんとブログ見て知ってたっ!
読んでたのか。



そんなインディ氏溺愛の犬

image.jpg

小夏さん
シーズ メス 生後7ヶ月
お転婆娘

画像編集アプリで遊んでみた。
スマホから初の投稿です。
上手くいくかしらん。

posted by ぴっぴ at 22:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

ウォーキング

ウォーキングをしてきた。

先日、山道を少し歩くことがあった時に

あまりにも筋力、体力が落ちているのを痛感したので

その回復&強化のために歩こうと思った。

さむいのが苦手なので完全防備。

ダウンベストの上からジャンパーを羽織り

毛糸の帽子をかぶって出掛けた。

歩き始めの頃は風が冷たくて耳が痛かったんだけど、

次第に暖まってきた。

耳が痛いのも治まって快適。

だったのもつかの間

脚が痒くてたまらなくなった。

スボンの摩擦で太もも周りが異常に痒くなる。

昔から歩くとこうなる。

親に言ってもあまり共感してもらえないんだけど、

痒くなることないですか?

でも一旦掻き始めると痒みが増して

しかも場所が隣近所へと伝染する。

だから我慢して歩く。



かなり速足で歩いていたから

早々に疲れてきた。

思っていたよりも体力がない。

倍は歩けると思っていたのに

全然ダメだった。

最初から飛ばすと続かないかと思い

早めに 引き上げる。


帰ってきたら猛烈な睡魔に襲われる。

どれだけ体力ないのか。

かなりショック。

明日も歩こう。




posted by ぴっぴ at 21:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

四つ葉

20130426.jpg

四つ葉の三つ葉。
実家に生えていたらしい
シソみたいに大きな葉ですが三つ葉です。

posted by ぴっぴ at 13:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

スマホくらべ

高機能携帯電話機のことをスマ−トホンと呼ぶらしい。
通称スマホ。

アップル社からi−phoneが出た当初
i−phone ipad ipod スマホ
などなど 横文字ばかりで何が何やら
全然わかりませんでした。
今でもいまいち理解できていないこともあると思う。
ただ、i−phoneもスマホに含まれるってことね。
でも仕様が特別違うから別扱いってことなのよね。
こんなところでいいかしら。


そんな私にもそろそろ時代の波が…。
今の携帯を使って3年が経ちました。
まだまだ使える…のでそのままでもいいのですが
インディ氏(夫)の携帯が以前から壊れていて
通話ができません。
使えるのはメールのみ。
音声機能が恐らくダメになっているんでしょう。
以前に一度修理に出したのにまたダメになってしまってそのまま。
諦めております。

いったい何のために携帯を持つのか
突き詰めて考えると非常時の連絡手段に他ならない。
待ち合わせの時間つぶしでもなく
夜中ずっとゲームをするためでもなく
何かあった時のための連絡手段。
それなのに使えないなんてダメじゃないかと。
一番必要な機能が失われてどうするのと。

なのでインディ氏に買い替えを勧めました。
そうしたらば、ぴっぴが買いかえればいいと。

意味が分かりません。

よく聞いてみると私が買い換えて
そのおさがりで十分だとのこと。

なんて素晴らしいアイデア。

というわけで早速D社へGO。
現在加入している会社からね。
現在発売されている機種。
昨日発売された機種。
来週以降発売される機種。
などちょうど機種も入れ替えの時期のようでした。

私の希望は
・月々の支払が安いほどがいい
・従来の携帯型でも構わないから小さくて軽いのがいい
・機能は、通話 メール ネット カメラができれば十分

この希望を伝えて色々説明を受ける。
結論はスマホがお得とのこと。

・従来の携帯型でも割とお値段がすること
・スマホの定価は高いけれど月々の支払に対し補助があること
・ネットを使うのであれば使い放題にするだろうから
 現在の契約内容とほぼ変わらず
 スマホにしても今より1000円くらい上がるだけだとのこと
・2年間でスマホ代を支払った後は当然その分月々の支払額が下がること
・新しいスマホほど定価は高いが機能が断然優れていること
・3か月発売が違うだけでかなりの機能差が出来ること
 特に今回発売の機種は前機種に比べると
 倍の容量かメモリかCPUが乗ってるらしい(曖昧で失礼)。
・今出ているのはsharpだけ
 でも今春発売予定のモデルの中で一番コンパクトで軽く高機能
 あのモデルさんが『アチョーーーォ!!』って飛ぶCMがそう
・もうすぐPanasonicから出るモデルは大きいが
 画面設定が従来の携帯のように設定できるテンプレートが
 用意されていて使いやすい

メーカーとしては
Panasonic(今日発売!)
NEC
sharp(発売中)
sony
fujitsu
LG
SAMSUNG

あたり

デメリット
・大きく扱いづらそう
・重い
 特に従来の携帯と比べるとその差は歴然
・基本料金が従来より割高
・ネットし放題料金も割高
・対応してくれたお店の人がいまいち
 知ったかぶりしていた


D社に関してはこんなところかな。


続いてa社
D社よりも月々の料金が安くなりそうだと期待して臨む。
条件等についてはD社と同じを伝えて説明を受ける。

しかし料金形態、機種の機能等については
D社が断然条件がよかった。

まず料金について
・月々の支払の中に本体代金が含まれ補助が出るのは同じ
・だが、基本料金、ネット回線料金、ネットし放題料金
 などの合計料金が割引後でもD社より割高
・しかも2年間の本体代を支払った後本体代がなくなっても
 2年間はタダだった基本料金代が入ってきて
 2000円もアップする。
・機種の機能についてもD社が断然優れている
 OS CPU に関してやはりD社のモデルが上をいっていた

でも店員さんの対応は断然a社だったんだけどね。
こちらの意向をきちんと聞いた上でそれの答えを探してくれる。
自分の好みを押し付けることはしない(D社はこれしかしなかった)


そんなわけで買い換えるならD社で決定しそうです。
S社?う〜ん。いいかなと思っています。
というのもプラチナバンドで大騒ぎしていたし。
他者は既に標準装備だったことなのに。
だからD社の方が他方面でも進んでそうでしょ。

確かに携帯電話業界の価格破壊を起こしてくれた
功績は素晴らしかったですけど。
そのおかげでだいぶ安くなったもんね。
ま、結局本体代金を加算されるようになって
同じくらいになったけど。









*****

今日のおべんと

20130130-01.jpg

かぼちゃの煮物
菜の花と豚肉のニンニク炒め
菜の花のお浸し
炒り卵
のりっこチキン(冷凍)
かぶらの漬物
佃煮

菜の花が出回り始めました。
ほんのり苦いのが大好きです。
少し歯ごたえを残すのがポイントです。


posted by ぴっぴ at 09:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

海苔

まぁた胃を壊してしまいましたっ。
これで何度目か。
全然懲りてないな。
今回は多分今までで一番重症。
胃酸が上がってくる感覚があったから。
いやぁあれは気持ち悪いです。
熱くなるのね、胸が。
感心している場合じゃないけれど。

いつから調子が悪かったのかと思い返すと
昨年末からでしたっ。
どれだけ引っ張るんだか。
最初の頃はなめてるんだよね。
だからなかなかよくならない。
しかも年末年始で飲んだり食べたり飲んだりを
繰り返したもんだからついに胃がストライキに。
ごめんなさい。

まさに逆流性食道炎。
以前病院へ行った時はその一歩手前だったのに
きっと今回診察受けるとまさにそれだと言われそう。
怖くて行ってないけど。

これは本腰を入れて治さないといけない

と3日前(月曜日)に思いまして(遅)
それから口にするのは少量のご飯とお味噌汁
そして温めた牛乳(コーヒー砂糖入り)のみに。

一進一退を繰り返しながら今日やっと少しましに。
今朝はお粥にしました。
お粥にはどんなものを合わすのかしら。
今回は梅干しと海苔にしてみた。

梅干しは酸っぱいのが好みです。
インディ氏(夫)は甘いのが好みみたいだけど。
顔をゆがむほど酸っぱい梅干しを
ほぐしてお粥に入れるだけ。
梅の風味がお粥を引き立てます。
そこに海苔も加えるとまた美味しかった。


で、海苔

ですけど。

こちらでは『海苔』というと

味付け海苔

を指すことが殆どなのですが関東では

味付かない海苔

が主流だそうで。


確かに初めて地元にコンビニなるものが出来
おにぎりを食べた時に味の付いていない海苔に
違和感を覚えました。
あんなにすっぽり包んでいるのに味がないなんて…みたいな。
こっちではおにぎりには味付け海苔が普通なので。
味付かない海苔はお寿司オンリーです。

ま、今ではコンビニのおにぎりはアレとインプットされ
全然違和感も感じることなく利用しておりますが。




ぴっぴ地方に美味しい味付け海苔があるよ。
インディ氏の大学時代の友人に送ったところ
たいそう気に入ってくれたらしく
お取り寄せをしているらしい。
そんな味付け海苔。



20130124-01.jpg

大野海苔
http://www.oononori.co.jp/oononori/own/index.asp
公式ホームページへ飛びます。


あれ、おかしいな。
宣伝するつもりなかったんだけど。
我が家にもあります。
スーパーの安売りの時にまとめ買いがお得。





*****
今日のおべんと

20130124-02.jpg

ハヤシライス
サラダ
ご飯ちょっと多め。




昨日のおべんと

20130124-03.jpg

鶏と根菜の煮物
目玉焼き
小松菜のお浸し
唐揚げ(冷凍)


posted by ぴっぴ at 10:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

ひとりごと

国によって人の命の重さは違うんだなと痛感しております。
現在トップニュースで取り上げられているアルジェリアの
外国人拘束事件を見て思ったことです。
日本にいたら『人命第一』が当たり前なんだけれど
現地ではそうではないんだと思いました。
それがいいとか悪いとかいいう話ではなく
ただ率直に事実として受け止めました。

まだまだ情報が錯綜していて
どの情報が正しいのか判断が難しいですが
どうやら武装勢力が工場を襲撃して
人質を拘束し逃走する時にはすでに
アルジェリア政府側は攻撃をしかけていたそうで。

一部情報では逃走する数台の車に対し
ミサイルを撃ち込んだとか。
殆どの車が破壊されたと。


人質となっている人の国に連絡なしに
武装勢力への攻撃をしかけたそうですね。

『人命第一』が当たり前の日本にいる私は
なぜそんなバカげたことを…と思いました。
どうして各国と相談して綿密に救出作戦を立てて
確実に実行しないんだろうと。
浅はかな…と。

でもそんな悠長なことを言っていられる国ではなかった。
武装勢力による攻撃が日常的にあるアルジェリアでは
そうした集団になめられてはいけない。
強い態度で対処していくことが求められる政府。
今以上武装勢力をのさばらせておくことは許されない。
国民の願いは『安定』。
それを実現し守ってくれる政府が求められている。

そうした国では個人の命は日本ほど重くないのかもしれない。
早期解決のみが最優先。
そのために多少の犠牲は仕方がない。
そうした考えの国なのかもしれない。
それが正しいとか間違っているとかじゃなく。


ただ…。

日本から現地へ派遣された会社員の人達はどうなんだろう。
今日のようなことが起こるのはありうると本当に理解していたのかな。
聞かされていたかもしれないし、もしかしたら
日常的にテロに対する訓練なども行われていたかもしれない。
でも訓練をしていたとしても果たしてどこまで
現実に起こりうることだと考えていただろう…。

もし本当に起こりうると聞かされていたら
私なら絶対に行かない。
会社の命令だとしても。

これは私の想像でしかない。
全員の無事を祈ってやまない。
全ての人が家族のもとに戻れるように。


あくまでもひとりごとなのであしからず。





******

今日のおべんと

20130118-01.jpg

炊き込みご飯
ほうれん草のお浸し
卵焼き
鶏つくね(冷凍)
キャベツウィンナー炒め

久しぶりの炊き込みご飯美味しいね。
ついお変わりしちゃって食べ過ぎました。




昨日のおべんと

20130118-02.jpg

かぼちゃとミンチの煮物
炒り玉
白身魚のタルタル(冷凍)
菜の花のお浸し


魔法瓶お弁当なかなかいいです。
お味噌汁とかスープを入れる器があって
煮物系など一度温められるおかずも入れられるので。
ご飯も保温されるので寒い冬にはいいと思います。


posted by ぴっぴ at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

今年の目標

今日は天気もいまいちで昼から雨も。
今は風も結構強いです。



1月も半ばを過ぎましたが、
今年の目標をここに宣言。
いつもいつも思っていてできないこと。


家計簿をきちんとつける!

です。
結婚してから無料のソフトをダウンロードして
付けてはいるのですが何分タイムラグが大きく…。
お財布と合わないこともしばしば。
そんなことのないように日々きちんとしたい。
できればソフトのデータを使って収支決算なんかもしたい。
そうすればどこにどれだけかかっているか分かるから
節約ポイントも見つけやすいと思うの。

最低家計簿をつける。
これは守りたい。


お金を貯めるコツに
収入があったらすぐに
・食費
・光熱費
・住宅費
・雑費
などというように分けるとたまるらしい。
これを実践するのもひとつの手だね。


posted by ぴっぴ at 17:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

携帯屋にて

20110404-01.jpg

桜の花って下から徐々に咲いていきますね。
毎日きのこ(シーズ 12歳)と散歩で
前を通る木があるのですけど
日増しに花の数が増えています。



とってもとっても天気はいいのですけど
とってもとっても風が強くてですね。
周りがすべて畑なもので遮るものがない。
もろ風の直撃をうけます。
お蔭さまで洗濯物は2時間で乾きますけど。
既に2回目の洗濯物を干しまして1時間ですけど。
でもお布団は怖くて干せません。
恐らく飛んでいきます。


いつも楽しみにしている
くるねこ大和のくるさんが…。
びっくりしました。
おめでたいです。



先日、携帯ショップへ手続きに行きました。
そこで今話題のスマートフォンなるものを
触ってみました。
指で画面をシャッシャッてするアレです。
ホントに画面が動くから面白かったです。
パソコン用のサイトも見られるんですね。
文字を拡大するという機能があるから
パソコン用の画面も使えるみたいですよ。
親指と人差し指で押し広げるアレです。

他にも色んなアプリをダウンロードしてきて
自分仕様にカスタマイズしていけるみたい。
たとえばレシピソフトなんかをダウンロードして
毎日のお料理に活用している主婦の人も多いみたい。
既に『電話機能の付いたパソコン』のようでした。
値段も、今私が使っている携帯と変わらず。
もっと倍くらいするのかと思っていたら
そんなにお手軽なのかとびっくりしました。

これはみんなスマートフォンにいくなぁって思いました。
特に都会の人だと電車を使う機会が多いし
携帯をパソコン代わりに活用できると
とても便利だろうなぁって。
通勤に1時間とか2時間かかったら
その間にブログ更新できちゃうもんね。

私の場合はきっと使いこなせないから
今のままの携帯で十分なんだろうけど。
この携帯でも恐らくすべての機能の
1割も使ってないよね。

携帯の機能も使う分だけ選べるといいのに。
私の場合は
・電話
・メール
・インターネット
・カメラ

この4つでいいの。
それ以外使ってないから。
他にどんな機能があるかも知らないし。
どこか完全カスタマイズ携帯し始めないかなぁ。



********
本日のお弁当
20110404-02.jpg

卵焼き
水菜のお浸し
ウィンナー
エビマヨ(冷凍)
唐揚げ(冷凍)
レタス



今日はねウィンナーの切り口を8つにしてみたの。
お花みたいになるって聞いたから。
もうちょっと深めに切ったらもっとよかったかな。
インディ氏(夫)は気づくかしらん。


posted by ぴっぴ at 14:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする