2012年08月20日

夏が終わる

20120820-01.jpg

もうすぐ前田敦子氏がAKB48を卒業ですね。
お久しぶりです。
27日でしたっけ。
この前のミュージックステーションでの
最後のステージ…不覚にもうるうるきてしまいました。
彼女のスピーチよかった。
泣きそうになるのを懸命に堪えてしっかりと話していました。
しっかりした頭のいい子なんだろうな〜って印象を受けました。
テレビでチラッとしか知らないから頼りない印象だけど。



先日阿波踊りがフィナーレを迎えました。
阿波踊りはお盆期間中にぴっぴ地方中心部で開催されます。
今年はお天気にまったく恵まれず土砂降りだったり
小雨だったりとさんざんな阿波踊りではありましたが
15日最終日にはなんとか星の見える中
フィナーレを迎えることができました。






20120820-04.jpg

私はその最終日にインディ氏(夫)と繰り出しました。
行ってすぐ妹に会うことができお勧めのコーヒーゼリーを。
いきなりデザート。
コーヒー店のコーヒーゼリーはさすがに絶品でした。
上には美味しいバニラアイス。
ゼリーの苦みにぴったりでした。





20120820-02.jpg

撮り忘れましたがたこ焼きとかかき氷なんかも
妹お勧め店のものを堪能。
なんとか今年も阿波踊りに行けてよかったです。
主に屋台 でしたけれども。





*****
本日のお弁当

20120820-03.jpg

ほうれん草のお浸し
卵焼き
白身魚のタルタル(冷凍)
ピーマンウィンナー炒め

posted by ぴっぴ at 15:40| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食

20120521-01.jpg

日本の広い範囲で見られた今回。
ぴっぴ地方でも約280年ぶりに見られました。
と言ってもご覧のとおりかなり曇っていましたが。
日食グラスを持っていなかったのですが
雲のおかげで肉眼でも見られました。

次第に太陽が隠れていって


20120521-02.jpg

ついに金環っぽく…。
かなりズームしても雲が厚かったのと
月に隠されて暗くなってしまったので
あまり鮮明ではありませんが…。



20120521-03.jpg

金環後の部分日食。
太陽が出てくるごとに光が強くなっていきました。
この後は雲があってもまぶしいくらいでした。


実は左目に違和感を覚えて不安になりまして。
直接見たらいけないって聞いていたのに見てしまったし。
失明するかもとか聞いたら怖いじゃないですか。
で、眼科へ行きました。
でもって先生に失笑されてしまいました。てへ。
『曇っていたからグラスなしでも見えましたからねぇ。
 晴れよりもかえって危険じゃないかって話していたのですよ』
まんまとその中に入りました。すみません。

幸いドライアイによって多少角膜に傷がある程度でした。
角膜修復&保護の目薬を処方してもらい無事帰宅。
曇りだとどこに太陽があるか探すから危ないんですって。
何事もなくてよかったです。

16年後に今度は北海道で金環日食が見られるらしいですね。
曇りでも太陽の光は強力なのでお気を付けください。





☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、土曜日の夕方

20120521-04.jpg

今年初めてのバーベキューです。
日差しも強くなく風が心地いい今が一番いいです。



バーベキューと言えばやっぱり

20120521-05.jpg

おっさんですみません。
カップ酒侮るなかれ。
メーカーが3つあるのですが
ここのが一番お得。
よく見ると210mlなの。
もう1つのは200mlなのね。
しかも値段は210mlのこちらが安いという。
今も冷蔵庫に4本ありますよ。


今回は急に思い立っての実施だったので
特に凝ったことはせず普通にお肉と野菜。



20120521-06.jpg

強いて変わったものといえば
前日に食べきれなかった生食用のにし貝と
朝、隣りの親戚のおばちゃんからもらった
ソラマメを焼いたことでしょうか。
にし貝のためにバターしょうゆを作ってみたりね。
今度は妹を呼んでワイワイする予定。
肉が倍必要なんだな。
あとお酒も。
各自持参にしようかしら。




昨日のお昼ご飯はインディ氏(夫)が作ってくれました。

20120521-07.jpg

焼きうどんです。
キャベツやニンジン、豚肉が入っています。
もちろん下準備と後片付けは私が担当。
インディ氏はフライパン担当です。
彼が作るととても丁寧に作業するので
とても美味しく出来上がります。
今回もおもわずビールを開けてしまいました。





*******

本日のお弁当

20120521-08.jpg

じゃがいもとイカの煮物
ウィンナー
卵焼き
水菜シーチキンの醤油和え
白身魚のタルタル(冷凍)



posted by ぴっぴ at 14:15| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

春は名のみの

20120216-01.jpg

雨の日が続いていました。
今日やっと雨が上がったので
ちょっと庭に出て散策。
ちょっと見ない間にちゃんと春を感じて
色々と発芽していました。




20120216-02.jpg

まずは球根つりがね草。
土に植えて4か月。
なかなか発芽しなくてもうダメなのかな〜と
寄せ植えを整理したら
土の中では発根して芽も少し出ていたので
慌ててこの子専用の鉢植えに植えました。
寒い空気にあててしまって大丈夫かと心配していましたが、
無事土の上まで芽を出してくれました。




20120216-03.jpg

こちらはムスカリ。
植える時期がかなり遅くてもう発芽しないかなと
思っておりましたが無事発芽してくれました。
この鉢にはチューリップも3球植わっています。
発芽するかな〜。



20111031-03.jpg

以前寄せ植えしたこちらの鉢植え。
苗ものの周りにチューリップとムスカリの球根を。

将来の想像図は
20111031-07.jpg

こうでした。

そこからムスカリが発芽し
20111110-08.jpg

ついに
20120216-04.jpg

今日見たらチューリップらしき芽が…!
チューリップかしらどうかしら。
いくつか仕込んでいるのですが
今のところこのひとつのみ。
毎日チェックしよっと。




20120216-05.jpg

これまでにも何度か登場した寄せ植え。

20120216-06.jpg
20120216-07.jpg

むふふ。
こちらも土をかき分けている子を発見。
春は近付いてきている模様。



そして本命、花壇のチューリップ。

20120216-08.jpg

こちらも昨年10月の花壇作りの時から半年。
実家のチューリップはすでに1月末頃から
発芽していたのになかなか発芽せずに
植え方を間違えたのかしら とか
色々心配しておりましたが、ちゃんと出てくれました。

しかも
20120216-09.jpg

いやぁ、こんなにうれしいものなのですね。


今はまだここだけですが
きっと隣りのピンクのチューリップとか
ちゃんと発芽してくれることを祈っています。



最後に最近作った寄せ植え

20120216-10.jpg

ラナンキュラスとビオラ。

20120216-11.jpg

このビオラはお気に入り。
この淡い色合いが好みです。
もっと買えばよかった。



ラナンキュラスは早めに摘んで玄関に。

20120216-12.jpg

そうすることで次の子へ栄養が回ります。



まだまだ寒いですが少しずつ春が近づいているのを感じられます。
何といってもチューリップの発芽がとても楽しみなのです。




++++++++++++++

本日のお弁当

20120216-13.jpg

炊き込みご飯
肉だんご(冷凍)
サニーレタス
豚肉の野菜巻き(冷凍)
目玉焼き
エビとひじきのふんわり揚げ(冷凍)
小松菜のお浸し

昨日は久しぶりに炊き込みご飯にしました。
『〇〇の素』は使ってませんよ。
ゴボウの香りがなんとも好き。




++++++++++++

昨日のお弁当

20120216-14.jpg

唐揚げ(冷凍)
サニーレタス
焼き鮭
炒り玉
カボチャサラダ
エビとひじきのふんわり揚げ
posted by ぴっぴ at 13:58| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

初メニュー

20110929-04.jpg

昨日初めてピーマンの肉詰めしました。
お肉を詰める前に片栗粉をまぶすのがポイントらしい。
お肉から焼くとピーマンがフタになるからいいらしい。

左上は前日のカレーの残りをリメイク。
パスタ・カレー・スライスチーズ・パン粉
で、トースターでチン。
こういうのが好きなんだよね〜インディ氏(夫)
その他、これまた前日のサラダの残り。
卵とえのきのお味噌汁。

彼の好きなものばかり。
完食してくれました。
ピーマンの肉詰めも好評でした。




20110929-05.jpg

好評だったのでお弁当にも。
好評じゃなくても入れるけど。

卵焼き
エビ・イカ団子
ブロッコリー
切り干し大根(冷凍)

posted by ぴっぴ at 15:27| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

最近のお気に入り

20110927-01.jpg

朝ごはんを6時半に食べると10時過ぎにはお腹が空きます。
のでいつもそれくらいにブランチ(?)
いつもは半分の大きさなのだけれど
今日はお腹がかなり空いていたので1枚で。
とろけるスライスを置いてマヨネーズをかけて
トースターでチン。
チーズに焦げ目がつくくらいが好き。
今日はお腹が空いていたから
焦げ目がつかないうちに出してしまった…(^^;


最近きのこ(シーズ メス 12歳)は
耳が遠くなったようで食べていても気づきません。
ダイエットにはいいのですけどちょっとさみしい(笑)





******
本日のお弁当

20110927-02.jpg

カレーの具(鶏・牛・じゃが・人参)
目玉焼き
ひじきの煮物(冷凍)
焼き豚
ジャガポテ(冷凍)
サラダ(じゃが・人参・きゅうり)

今日は茶色だな〜。
最近葉っぱが高くって。
がっつり小松菜食べたいと思っても
1束300円は手がでません。


posted by ぴっぴ at 15:46| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

とんかつ

もう一昨日のことになりますが。

20110909-01.jpg

結婚して初とんかつでした。
こちらで長いお付き合いの方はご存じかと思いますが
私は揚げ物全般に対してかなり苦手意識があります。
揚げ物をした後の油の処理もあまり好きではなくてですね。
なかなか揚げ物をしません。
でも揚げ物をしないとレパートリーが少ない少ない。
もともとそんなに料理を得意とはしていないので
なおさら減ってしまいます。
だもので、苦手だからと逃げてばかりもいかんだろうと一大決心。
大げさですが。


和食の本に書かれてある通りにしました。
そうしたら結構あっさりできました。
というのもきっとIHのおかげ。
温度設定したら自動で火力(電力?)を
調節してくれるのです。
だものであとはキッチンタイマーを使って
書かれてある通りの時間揚げれば完成。


サクサクに出来上がったのでかなり満足。
誰に何と言われようと
自分が美味しいのでこれで成功。
って思えるくらいに。

ま、一応大黒柱でもある
インディ氏(夫)に点数を聞きましたら
100点頂きました。
さすがにそれはないだろうと思いましたが
褒めて伸ばすタイプだと知っているので
100点だそうで。

木に登ってしまいましたので
またとんかつ作ると思います。




もちろん次の日(昨日)のお弁当もとんかつ

20110909-02.jpg

前日の残りの枝豆入りのオムレツ
小松菜のお浸し
いかのてんぷら(冷凍)




そして今日のお弁当

20110909-03.jpg

唐揚げ(冷凍)
卵焼き
春巻き(冷凍)
ウィンナー小松菜の炒め物
きのこの甘辛煮



さて、今からレッスンです。
実は舞台以来のレッスンなのです!
もう3週間くらい?
脚の筋肉が既にぷにょぷにょなんですけど。
筋肉ってつくのには時間かかるのに
落ちるのって一瞬ですよね。


posted by ぴっぴ at 18:27| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

久しぶりの日常

舞台が終わってやっと日常が戻りました。
私の日常とは特に予定がない日が続くということ。
どうも毎日予定が入っていたりすると
気持ちが疲れてしまうようで
できれば1日おきくらいがありがたい。

でも、舞台前は火曜日、水曜日、金曜日、土曜日と
レッスンや教えが入っていて何かと忙しかった。
もちろん今でも教えは行っておりますが
その他の曜日はフリーなのでやっとのんびりできております。

今日もそんなのんびりの日。
午前中にエアコン修理の人が来たくらいであとはのんびり。
和室にあるエアコンをね、
先週末初めてスイッチを入れたのね。
そうしたらいきなりエラー表示が出て動かず。
幸いめったに使わない部屋のエアコンだったからよかったけれど
これがリビングのエアコンだったら辛いよね〜。
今日は久しぶりに暑かったし。
ついエアコン入れてしまいました。
今はもう涼しくなっていい風…かなり激しい風が吹いているので
エアコンを切って窓を開け放っておりますが。



昨日インディ氏(夫)の帰りがとても遅くてですね。
帰ってきたら日付が変わる寸前でした。
殆ど食べずにお風呂だけ入って寝てまして。
朝起きたらそれがよかったのか意外とすっきりしていたみたい。
…今日も遅いのかしら。
こんな時夕ご飯どうしようか悩みますね。
昨日作った煮物とか結構残ってるんだな〜。
使い回ししてもいいかな〜。




**********

本日のお弁当

20110824-02.jpg

その煮物(ジャガイモ・豚肉・こんにゃく・インゲン)
目玉焼き
ほうれん草ベーコン炒め
ナポリタン(冷凍)
のりっこチキン(冷凍)

posted by ぴっぴ at 17:57| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

そばにいたいのかな

20110425-01.jpg

PCスペースから左を見下ろした光景です。
きのこ 12歳 ♀
彼の犬です。

なんとなく近くにいたいのか
他にも居場所は作ってあるのに
わざわざこのかばんの中に入ってきます。
可愛いやつめ。



*********
本日のお弁当
20110425-02.jpg

唐揚げ(冷凍)・レタス
ポテト(自分でジャガイモを切って揚げたよ)
海苔巻
アスパラピーマンウィンナー炒め
プチトマト

プチトマトとミニトマトの違いって何かしら。



お弁当作りに少し余裕が出てき始めました。
前までは前日寝る前に『あれとこれと…』って
イメージトレーニング(笑)しないと
当日アタフタしていたのですけど
最近では朝起きてキッチンに立ってから考えたのでも
大丈夫になってきました。
(単に冷凍に頼るようになったともいう)




*********
<お知らせ>

仙台市で飼い主さんを待っている犬と猫の情報です。

20110425-03.jpg


20110425-04.jpg




*****
被災された方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。

20110425-05.jpg





posted by ぴっぴ at 16:51| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

ナショジオ

引越しにあたってついに我が家にも
デジタルテレビという最新テレビがやってきました。

リモコンにはみたことのないボタンがたくさんあって
また拒否反応がでそうですけど。
そんな中興味本位で「cs」ボタンを押してみた。
そもそもcsってなんなのかさっぱりですけど。
どうやらたっくさんのチャンネルがその向こうに控えているみたい。

で、たまたまcsの初期設定画面が
ナショナル・ジオグラフィックという番組でした。
えぇ、あのものすごく内容の濃い番組。
自然や科学や宇宙やそうしたことを
ものすごぉく掘り下げて放送してくれる
ドキュメンタリー番組専門のチャンネル。

もう食い入るように見入ってしまいました。
マンモスなんかの時代に生息していた
大きな大きな熊の研究の話であったり
災害レスキューの現場の話であったり。
まだ契約を申し込んでいないので
画面左下に大きく『16日間無料でお試しキャンペーン』
とかいう宣伝の文字が出ていて見にくいですけど。
でもそれでも見たいって思うくらい
とてもとても面白い番組ばかり。


そんな中で思い出したのが
シーザーミランという犬の訓練士の番組。
『確かナショジオじゃなかった…?』
って思った瞬間その番組のCMが流れました。

csは申し込まなくてもいいって思っていましたけど
ナショジオだけは契約しようか
ってインディ氏(夫)と話しております。
どうですかね。
基本使用料410円+ナショジオ代750円
合計1160円が月々必要になります。
かなり迷いますね。

posted by ぴっぴ at 10:00| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

恋愛と結婚

20110310-01.jpg

先日誕生日だったのでケーキを食べました。
チーズケーキの美味しいケーキ屋さん。
ここのダブルチーズケーキが大好き。
ケーキ屋さんによって得意なケーキがありますね。



10日くらい前のことになりますが、
バレエの子が我が家に遊びに来てくれました。
24歳と25歳。
若くてピチピチです。
あら、10歳も離れていますね。


お昼すぎから来てくれてずっとガールズトーク。
自然と恋愛や結婚の話になりました。
私が結婚に至った経緯とか
結婚って何?とかなんか色々聞かれた気がする。

『同棲と結婚は何が違うか』
という質問もあったな〜。
日常生活としてはあまり変わらないけれど
『覚悟』が全然違うよね〜とか話した気がする。

まだ結婚は『憧れ』であって『現実』ではない様子。
でもいずれ結婚したいって思っているみたい。



結婚して生活が一変しました。
仕事を辞めたことによって社会からは少し距離ができました。
でも、そのことによって焦りとか一切ない。
社会から取り残されるって聞いたことがあるけれど
不思議とそうした感覚は今のところない。

今は『家事』という『仕事』をきちんとすることが課題。
誰のためって夫ひとりのためでそれに対する報酬などないけれど
社会で仕事をするって本当に大変なことだから
『家』というくつろげる空間を作り上げるプロになることが
私の使命だと思っている。
また、そうした相手ができたから結婚したのかなって思う。


たとえば…相手に色々求めている間は恋愛なのかな。
相手と〇〇へ行きたい。とか、
相手にこんなことをして欲しい。とか。
相手にこれを買ってもらいたい。とか。

そして、相手にしてあげたいって思うと愛情になるのかな。
いいタイミングで美味しいご飯を食べさせたい。とか、
少しでも疲れが取れるように何かしたい。とか、
せめてお弁当の時間くらいは楽しみにできるようなお弁当を。とか。

そして、『一生この人と一緒にいるんだ』って思ったら結婚なのかな。
当人同士の合意のみによって成り立つと法律で定められていても
両方の親と交流がまったくなくいけるはずもないし。
恋愛なら『親』の存在はゼロだけれど
結婚となるとそうではない。
お互いの家から出て『新しく家庭を作る』ってこと。
出てきた家と作った家はつながっているということ。


そうしたことを自然なこととして受け入れられるようになったら
結婚してもやっていけるような気がする。

なんて親と同居はちょっと…ってやっぱり思うけど(笑)



先日の誕生日の朝、
『今日は誕生日だね。おめでとう』
って朝いちばんにインディ氏(夫)から言われました。
本人が忘れていたのに…。
そして『誕生日だし早めに帰るよう頑張るね』って言ってくれました。
仕事なんだし本人だけの都合で自由にできることは限られているけれど
そうやって考えてくれることがうれしい。
だからまた家事という仕事を頑張ろうって思うんだろうな。

よく、釣った魚にエサはやらないっていうけれど
別に高級なバッグや指輪じゃなくていいんだよね。
ちゃんと相手の存在を感じて思ってくれていることが
エサなんだよね。


気分にムラのある私のこと、
今はこうして穏やかに感謝の気持ちでいられるけれど
きっとイライラしたり落ち込んだりして
相手のことを思う余裕がなくなることもある。
それは相手も同じこと。
そうしたことも含めて結婚生活なんだろうな〜。
できるだけ気持ちをフラットに。
風のない湖面のように澄んだ気持ちでいられるよう修行あるのみです。
イライラしたら彼を癒すどころか追い詰めちゃうしね。





*******

水曜日のお弁当。
20110310-02.jpg
タコときゅうりの酢の物
鶏つくね(冷凍)
ベーコンオムレツ
豚肉キャベツピーマンの味噌炒め

酢の物全然酸っぱくなくなってる。
作った当初はかなり酸っぱかったのにね。
鶏つくね、彼は好きかな〜。
お肉を意識しているので多めです。


posted by ぴっぴ at 11:00| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする