2016年03月11日

3月11日

昼過ぎ、いつもは鳴らないサイレンが聞こえました。
パソコンを触りながら「珍しい時間に鳴るな」
と考えていました。
次の瞬間それが黙祷の合図だと気付いて手を合わせました。



Yahooで 3.11 と検索すると、このキーワードで検索された方1人につき
10円がYahoo!Japanから復興に携わる団体に寄付されます。




こちらの記事を多くの人に読んでもらいたいと思いました。
とても長い記事ですが是非。

福島第一原子力発電所へ

ほぼ日刊イトイ新聞の永田氏が書いています。





posted by ぴっぴ at 16:43| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

IHコンロの強い味方

image.jpg

秋晴れっ!
っていうくらいきれいに晴れた。
昨日まで蒸し暑くて汗だくだったのに
風も乾燥していていきなり秋の気配。
これからはこれでお願いしたいくらい。
湿度って大きいなぁ。







*・゜゚・*:.。..:*・' .。.:*・゜゚・*

image.jpg

IHコンロってこうなる。
毎日拭いているのになる。
原因は吹きこぼれ。
これが焦げてしまうことで
コンロにこびりつく。
なので料理の後に拭いても
あまり意味はないんでしょうね。


とてもしつこくてジフでも取れませんでした。
最後の頼みの綱と思って試したグッズ。


image.jpg

少しずつだけれど取れていく。





image.jpg

10分くらいこすると取れました。
きれいになったコンロは気持ちいい。



image.jpg

グッズはこれ。
感動するよ。
オレンジのところに洗剤がふくまれていて
水だけあれば磨ける。


オススメ。



ついでにもひとつ

image.jpg

コンロの向こうの壁はサランラップで
覆うと掃除しなくていいよ。
年末にペリペリ剥がして
新しく貼り直すだけでOK。
貼る前に壁を拭いた湿り気で充分くっつく。


オススメ。

posted by ぴっぴ at 10:52| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

気に入ってくれるかな

image.jpg

今日は幼なじみの子の1歳の誕生日。
やんちゃな男の子。
まだ二足歩行は完全ではない。
伝い歩きが楽しく危うい時期。
頭が重いからほんと見ていてハラハラする。
この前も友人と目を離した3秒のうちに転んで大泣き。
それでもめげすに果敢に二足歩行に挑戦する姿は可愛い。

たまたま明日会う予定なので急遽プレゼントを買いにお出かけ。
近所のショッピングモールに入っている子どもグッズ専門店で。
品物がたくさんありすぎて迷ったけれどこれを見た瞬間決定。
甚平さんて自分ではあまり買わないけれどあるとうれしいものだし。
もしかしたらもうすぐ始まる阿波踊りに行くかもだし?
ちょっと大きいサイズなのできっと来年も着られるはず。

一番の決め手はこの色合い。
緑色に目がない彼女だから外れではないはず。
恐竜柄は私の好みだ、そう言えば。
偶然にもいいのが見つかって良かった。
しかもセール期間中で3割程安くなってたし(^_^)v

その後いい買い物をして上機嫌でモール内をプラプラ。
どこもセール中なのねぇ。
思わず手に取ったTシャツが好みど真ん中で元の棚に戻せず…。
7割引きとか何それ。
しかもタイムセールでさらに1割引きって。
買わないとっ。
気に入ったものはその場で買わないとなかなか出会えないから。
と言い訳しながら格安でゲット。
インディ氏(夫)には内緒だ。


posted by ぴっぴ at 16:39| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

レッグマジックと父の日

image.jpg

この器具ご存知でしょうか?
何年か前に流行ったエクササイズ用の器具です。
脚を開いたり閉じたりすることで主に内腿に効くとか。
バレエでも必要な筋力です。


ここ1ヶ月ほど体調不振や用事などで
バレエのお稽古にいけなかったら
あっという間に色々垂れてきまして…。
垂れるだなんて悲しい響きですが。
鏡に映る自分の輪郭が一回り大きく
そして重力に従うようになっていることを
もはや認めざるを得ない状況になりましたの (涙

で、先日久しぶりにお稽古へ行きましたらば
稽古場の片隅にこれが置かれているのが見え
すかさずお借りしたいとお願いしてきた次第。



案外大きいですね。
リビングに鎮座しております。
これから毎日何回かこれに乗り励む所存です。
先ほど乗ってみました。
1分の長いこと!

最初は内股に効いているのが感じられたのが
徐々にお尻にまで範囲が広がり悲鳴。
うむ、続けさえすれば効果ありそう。
がむばります。




ところで今日は父の日ですね。
父の日って何かしていますか?
私は殆ど何もしてこなかったのですが、
結婚してからなぜか軽くするようになりました。
やはりあちらの義父には何かした方がいいかなとか考えると
それなら自分の父にもしないと不公平かなとか
色々考えてしまい、結局…。
みたいな。

どれくらいの割合の人が父の日しているのかな…。



posted by ぴっぴ at 10:38| Comment(4) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

影響されやすい

image.jpg

市営移動図書館というのがあるのです
(スクールバスサイズのバスを改装して
本をたくさん積み込み月に1度の割合で
市内を回ってくれる便利なものなのです)が、
そこで借りた間取りの本に影響されて
持っている紙袋の整理をしたらこれだけ出てきました。
と言う写真。

近藤典子さん(だったかな)の本で
家を収納や動線から考えるという本だったのですが
家を建てる前に読みたかった。
家を建てた後でも十分ためになるものでしたが。
これと併せてインテリアと収納の本も読みまして
かなり影響されてしまいました。
ちょうど来週資源ゴミの日なので
タイミングばっちり。
と思っていたら母が引き取るとな。
捨てられない病の母。
使い道はあるようなのですけどね。
母の日のプレゼントは紙袋でいいですか?


posted by ぴっぴ at 23:07| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

髪のケア始めました。

image.jpg

最近切れ毛がひどい気がする。
その原因のひとつに静電気があるらしい。
なので静電気を逃すものを腕につけました。
一見ヘアゴムです。
細い金属が編み込まれていて放電してくれるらしい。


ですがこれまで受けたダメージにより
毛先が可哀想なことに。
なので毛先ケアのクリーム買いました。
1日目から効果を実感中。
パサパサしていたんだなぁと思いました。
毛先までしっとりって気持ちいい。




image.jpg

週末の小夏さんです。
寒いの大好きで歩くのが速くてブレブレ。
1時間くらい平気で散歩するらしい。



posted by ぴっぴ at 21:16| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

クリスマスと年賀状

image.jpg

ご無沙汰ごぶさた。
特に何かあったわけではなく怠けクセで更新せず。
ご心配をおかけした方申し訳ありません。
ものすごく元気にしております。

数日前から急に寒いです。
昼間で晴れていたらそれなりに室温は上がりますが
夜や朝は冷え込みが厳しくなってきました。
そろそろ薪ストーブの季節かとそれだけを楽しみに生きております。
寒いの苦手。

さて、我が家は今年はクリスマスの飾り付け張り切る予定。
その第一弾が上のツリーです。
ニトリで購入しました。
高さ90センチのツリーを下駄箱の上に置いたのだ。
3年間悩み続けてついに買ってしまいました。
買ってよかった。
なんでもっと早く買わなかったのかと思うほどサイズがぴったり。
毎晩寝るまでライトを点滅させて楽しんでおります。
いいね。ツリー。



そのほか

image.jpg

これは2年前に気に入って衝動買いしたくつろぎサンタ。
手のひらサイズですが結構存在感があって可愛いです。
この他徐々にアイテムを増やしていく予定。
楽しみ楽しみ。



今年は年賀状早めにとりかかるぞ。


と毎年思いながら
毎年ギリギリになる。

というのを繰り返していましたが
今年初めて既に取り掛かるという優等生ぶり。
頓挫しないように住所録の確認をしようと
パソコンを立ち上げたらブログのデザインが
未だにハロウィーンだったことに驚き更新中。


これから寒さが続きます。
インフルエンザの流行が早めらしい。
健康に年越しを迎えられますよーに。



posted by ぴっぴ at 13:52| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

朝散歩

image.jpg

ちょっと涼しくなってきたので散歩を再開。
今日はいい天気。
風も気持ちいいです。

posted by ぴっぴ at 10:23| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

絶対もらえる

image.jpg

クリアアサヒがしているキャンペーン。
缶1本に一枚ついているシールを集めて応募すれば
枚数に応じた賞品が必ずもらえるという。







image.jpg

母に頼まれシール貼りを手伝いました。
最大の120枚。
本格2口クリーミーサーバー狙いです。
絶対もらえるというのがいいです。
ケースから全て出してシールをはがして
台紙に貼るという地味な作業も苦じゃないですよ。


現在実家にはクリアアサヒのケースが山積みです。
夏中もちそうですね。


posted by ぴっぴ at 10:00| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

再開

image-fefae.jpg

花粉とか黄砂とかがひどかったので
約1ヶ月ほどお休みしていたウォーキングを再開しました。
前回だって1週間続いたかどうかくらいだったような…。
今回はもう少し続けたいです。
今日で3日目。

きれいな青空と爽やかな風で散歩日和りが続いています。
ぴっぴ地方は田植えが進んでいます。
すでに半数以上の家が終えた感じ。
水田は気持ちいいですね。

もう少ししたらおたまじゃくしも出てくるでしょう。
昨日初めてウシガエルの声を聴きました。
夏が近づいているんだなと実感します。



そうそう今日歩いていて中学時代の恩師に会いました。
家も近所なのですが、離れたところでばったり。
5分くらい立ち話をしました。
もうだいぶお年だとは思うのですが
いつも自転車に乗って出掛けられています。
我が家の前も通るらしく花がきれいねと言ってくれました。
見てくれているんだなと思うと嬉しいです。


明日も天気いいらしいので
早めに出て長く歩きたいな。
やはり毎日40分くらいは歩きたいですし。
昨日今日は30分でした。
ちょっと物足りないんですよね。
そして体力が付いてきたら、もっと長く歩こう。


posted by ぴっぴ at 17:13| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする