2016年05月17日

おやつを買うと寄付につながる?

カルビーなど東日本大震災遺児に年間300万円を支援

東日本大震災によって親を亡くした子どもの学費を
卒業まで最大300万円出資するというものだそう。
返済不要というのがまた素晴らしい。

発災したのが卒業シーズンだったこともあり、
入学金は払い込んであったけれど
進学できず避難所で家族と過ごした子もいたとか。

記事より
去る3月10日、「みちのく未来基金」の記者会見が、
東京都内のロイヤルパークホテルで行われた。
みちのく未来基金とは、11年10月にロート製薬、
カルビー、カゴメの3社が合同で立ち上げ、
その後、趣旨に賛同したエバラ食品工業が加わった奨学金事業である。
夢を諦めなくていいようにとの願いで設立されたらしい。


記事全文はこちら
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160514-00010003-bjournal-soci



大きな会社が、自分のところにお金を貯め込むのではなく
社会へ還元していく、社会貢献するってあまり聞いたことないかも。
知らないだけかもしれないけれど。
でも誰もが知っている会社がこうして動くのはすごいことのように思う。
日本にも寄付文化が根付くといいな。

posted by ぴっぴ at 09:59| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

保育園落ちた

昨日ついにNHKでも取り上げられた話題。
ツィッターではもう少し前から広がっていて
フォローやフォロワーの少ない私のところにも届いていた。


昨日のNHKでの取り上げられ方は
投稿者に対して誤解が生まれる気がするので
原文のリンクを貼ります。

この文章は投稿者が保育園を落ちたすぐに投稿されました。
怒りに任せて書き殴っていることを了承の上どうぞ。
本人もここまで反響が大きくなるとは思っていなかったようです。
そりゃ、個人ブログですからねぇ。
世界に繋がっているとは言えまさか自分のブログが、って思うでしょうね。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160304-00000500-san-soci



言葉は乱暴ですが、率直で分かりやすく
入園待ちをしている人達の心情を的確に訴えているように思います。
これを読んでどう考えるかは人それぞれだと思います。
大事なのはちゃんと自分で考えることだとも思います。


posted by ぴっぴ at 10:21| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

ワイドショー的な

ベッキーの報道驚きましたね。
ネットでたまたま見かけて知ったのですけど。

ご存知ない方のためにザックリと。
今日発売の週刊文春に不倫を報じられたのです。
相手は昨年の紅白に初出場のグループ
◯◯の極み乙女 のボーカル氏。
妻帯者だそうです。
昨年夏に結婚したてだとか。

伏せ字にしているのは好きではない言葉だからです。
見たくないというか。
ゴ◯◯リとか文字でも見たくないとかありますよね。
それと同じです。

まぁそれはどうでもいいんですけど。
ベッキー下手打ったなぁ。
なんでそんな軽率なことを…。


そして、不倫が事実だとして

その男には誠意がないね。
妻にもベッキーに対しても。
もしその男が離婚して一緒になれたとしても
恐らくまた浮気するよ?そういう人は。
きっと自分のことしか考えてないよ。
既に下積み時代に支えてくれていた現妻を裏切っているしね。

もうベッキーのことしか考えられないのであれば
先に妻と別れてからにするできだろう。
本当にベッキーのことを考えているのであれば
その男もそんな軽率なことはしなかったはず。
ベッキーの立場を少しでも考えたらね。
そんな愚かな男を好きになってしまったベッキー。
残念だ。そんなにのめり込んでしまったの?


この先どうなるかな。

いや、
ベッキーはどうするのかな。
私自身ベッキーのファンまでではないけれど
応援している方だと思う。
木部さん面白いし司会しても心地いいし。
犬に対してもものすごくまっすぐ愛情注いでいたし。
テレビで見かけたら見てしまうタレントの一人だったから。
それがこの報道でやはり見方が変わってしまった。
嫌いになったわけではないけど。
だからこの先のベッキーを見ていきたいかな。
ベッキーが今年どうやっていくのか。

ベッキーどうなる?
ではなく

ベッキー頑張れ
でもなく

あえてベッキーどうする?
で。

今から思えば最近ベッキー肌荒れてるなぁ
って思ってたんだよねぇ。
肌が荒れる恋はいけないよ。
プルプルになる恋をしようよ。



なんて、ここまでは不倫が事実であればの話でした。




image.jpeg

今日は七草粥を食べる日でしたね。
毎年恒例の ”ちょっと雑炊” で作りました。
七草は下茹でしてアク抜きすると食べやすいです。
当たり前のことなのでしょうが
初めて作った時はそのまま使って失敗。
今年も安定の美味しさでした。
一緒に写っているのはだし巻き卵。
最近作るようになるまして。
思いがけずインディ氏(夫)に好評だったので
ちょくちょく作るようになりました。
でも出汁が入ると途端に難しいですね。
今日はうまくいった方ですが形がいびつ。
断面が三角っぽい。
修行あるのみです。



posted by ぴっぴ at 23:59| Comment(2) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

おそろし

宮部みゆきさんの大好きなシリーズ
三島屋変調百物語 おそろし が先週末BSで始まった。
主役を波瑠にするあたり憎い。
波瑠ちゃん最近注目してたから特に。
今回の役にもかなり合っているように思うし。
その他の配役についても豪華な顔ぶれでワクワクで観た。

内容も原作に沿って進められていて
原作好きにとってはうれしかった。
ただ…

ドラマ特有の演出があってそれが苦手だった。
おそろしというタイトル通り少しホラーの要素がある。
なので視聴者を驚かすような映像と音が出てきたのだけれど
それが無理かも。
後半の演出では本当に心臓が波打った。
やめて欲しい。

残念だけれど次回から見ないかもしれないな…。
波瑠ちゃん見たいのに 本当に残念。


posted by ぴっぴ at 13:59| Comment(2) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

菅井円加さん

image.jpg

日曜日の情熱大陸で彼女が出るみたいです。
ローザンヌで1位優勝した彼女の苦悩ときらめきを追うそうです。
あの熊川哲也氏以来の優勝だったんですよね。
どんな放送になるのか楽しみです。


posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

シャーロックホームズ3

はまっている海外ドラマ。
面白いです。
明日からシーズン3が始まりますね。
夜9時BSです。
1と2を見ていなくても多分楽しめます。

お見逃しなく。

posted by ぴっぴ at 00:10| Comment(2) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

ごちそうさん

今夜ごちそうさんのスピンオフドラマがあるらしいです。
19:30〜
BSプレミアムで。
抱腹絶倒のコメディだそうです。
一応 録画予約しました。



でも、もう終わったと思っていたら
こうして復活するってあまり好きじゃない。
ごちそうさんは翌日がそれはそれは楽しみなほど面白かった。
ただ、最終回を終えてそれぞれの結末があって
その後のお話は読み手それぞれ千差万別だと思うから。
それがまた1つだけにされてしまうはな・・・と思ってしまう。
出演者やスタッフが名残惜しくて復活させたのかなぁとか
斜めなことを考えてしまうし。

それでも予約はするんだけど。


posted by ぴっぴ at 19:10| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

赤毛のアン

今日からアニメ「赤毛のアン」の
放送が始まるみたいです。

午後6時30分〜
BSプレミアム


朝ドラと連動しているみたい。
ジブリの高畑勲氏が脚本を担当し
宮崎駿氏が場面設定を担当した作品です。

赤毛のアン、実は知らないので
いい機会だと録画予約しました。
コマーシャルが入らないから
保存版にももってこいかも。
全50話。
posted by ぴっぴ at 07:08| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

朝ドラと仏さま

20140402-01.jpg

昨日撮った実家の桜です。
昨日ぴっぴ地方は桜が満開を迎えたそうです。
確かに。
青空に伸びをするように咲いていました。



昨日はインディ氏(夫)が早く帰ってきたので
近所の桜を見に少し散歩しました。
近くの会社の人が箱を並べて桜の下でお花見していましたよ。
夜になるとちょっと肌寒いですけど
桜を見ると外に出ずにいられませんよね。
今年もきれいに咲いてくれています。







朝ドラ見てます。
今週月曜日から始まった『花子とアン』
明治から昭和にかけてが舞台。
赤毛のアンの翻訳をした人がモデルだそうです。
吉高さんが主演。
あのガリレオでの岸谷くん以来気になる女優さんです。

今週はまだ子役の子が出ているので
吉高さんは出てきません。
が、オープニングで見られまして。
首が長くてきれい。
着物はやはり首が長い方が似合います。

脚本が中園ミホさんだから期待してしまう。
代表作とか覚えていないですけど
この人のドラマはおもしろいってインプットされてる。
これからの展開が楽しみです。





20140402-02.jpg

今日たまたま見つけた番組。
『ほとけの履歴書』
東京芸術大学教授の薮内氏が先生役
生徒役に篠原ともえさんが出演し
お寺を巡りながら仏教にまつわる様々なことを
解説してくれます。
今日から始まったみたいなのですけど。
途中からだったので再放送はないかと調べたら
来週火曜日にありました。
Eテレの趣味DO楽という番組です。

本放送は火曜日の夜9時30分からEテレ
再放送が水曜日の朝10時15分から総合と
翌火曜日の昼11時30分から
全9回

私は再放送の総合テレビのを見たんですね。
京都が大好きでこれからも何回も行きたいと思っていますが
仏教について何も知りません。
四国八十八か所めぐりの本拠地に住んでいるのに。
しかも大学も浄仏教系だったのに。
寮生活では毎朝拝んで歌っていましたのに。


だものでより京都を楽しめるように
この番組で勉強したいなと思います。
テキストも買いに行かなくっちゃ。






今日のおべんと

20140402-04.jpg

おにぎり
炒り玉
焼き鳥風
小松菜の芽のお浸し


小松菜の芽
珍しいでしょ

20140402-03.jpg

我が家のキッチンガーデンにあります。
とうがたっただけなのですけれど。
育ちすぎて花芽が上がってきたのです。
お隣の親戚の家庭菜園でも少し前に同じようになっていて
おばさんがこれ美味しいのよ。と勧めてくれました。
ものすごく好みの味で菜の花に似た味。
菜の花よりも苦味がしっかりしていて私はこちらが好き。
だもので、我が家の小松菜も終わりにせずに
しばらく放置してもらって花芽を楽しんでいます。











posted by ぴっぴ at 13:22| Comment(4) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

ローザンヌ

明日夕方4時からEテレで

日本人の分が放送されるらしい。

いつもローザンヌってフルで放送されるよね。

今年はいつかな。




posted by ぴっぴ at 11:04| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする