2013年07月12日

庭とバレエとさぬきうどん

20130712-01.jpg

庭に咲き続けるダリアたち。
次々と蕾が上がってきていて
恐らくもう1ヶ月半くらい楽しませてくれています。
ダリアは植えっぱなしでいいのが素敵。




20130712-02.jpg

なぜか花を咲かせるコスモスさん。
秋桜って書くのに夏桜になっていますよ。





20130712-03.jpg

1ヶ月してやっと芽を出したトレニアさん。



こんな花を付けます。
20130712-04.jpg

これも夏中咲いてくれるいい子。




20130712-05.jpg

目が詰まってきたので間引いて移植。

20130309-08.jpg

この寄せ植えで、終わったビオラと赤い金魚草を抜いて
空いたスペースに移植しました。
うまく根付いてくれるかしら。







レッスン毎週いっております。
水曜日もレッスンでした。
蒸し暑い日でしたがGUで買った
スパッツ付きスカート履いて。

20130712-09.jpg

コレコレ。
まさにこの色。
もう少し明るめの色合いが欲しかったのですけど
このシリーズは地味な色目しか展開していない模様。
それでも新しいアイテムはテンションあがります。

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/230688
クリックするとサイトへ


水曜日は思いのほか身体が軽くてですね。
股関節とかも回りやすかった。
暑くてゆるゆるだったのかしら。



プリエから股関節の中でクククと
足が外巻きにアンディオールされる感覚が。
『今日は調子がいい日らしい』
またまたテンション上がりますね。

こういう日はアームスもはまりやすいのだ。
苦手な利き腕の徹底矯正。

頑張っていると先生にも伝わるようで
離れたところにいたのに鋭い注意が飛ぶ飛ぶ。
おかげでますます身体が引き上がる。


ルルベ・パッセ・アンナバン バランス
が気持ちよくキープされたのいつぶりかしら。
以前キープできた時の先生のアドバイス
『上に伸びていくように軽くなって』
を実践するとますますブレない。

そんな感じで頑張りました。
が、いかんせん猛暑の中。
レッスン終了後はヘトヘトになりました。
滝のような汗とはよくいったもので
拭っても拭っても湧き出てきますね。

週に1度ではありますが
心も身体もリフレッシュ&リセットされるっていいですね。
レッスンがないと肩こりがひどくなるのは私だけじゃないはず。







20130712-06.jpg

先週隣県に出かけました。
写真はその時に頂いたさぬきうどんです。
何度も行っているもり家(もりや)。
ここの生醤油(きじょうゆ)うどんが大好き。
他のものも食べたいのですけどどうしてもこれになる。
インディ氏(夫)は大えび天ざるうどん。
こちらも暑い日にはぴったりです。


その後松より西にある綾川町のイオンへ。
初イオンです。
広いねぇ。
前述のスカートはそこのGUで買ったのでした。
GUは地元にもありますのに。



イオンの中にあるカフェで休憩。

20130712-07.jpg

お茶の上にソフトクリームが乗っています。
日本茶と抹茶の2種類。
歩き疲れた体に甘いものがしみます。

帰りにえらい雷雨にあって
目の前の山に雷が落ちるのをしっかり見てしましました。
やはり恐怖を覚えるものですね。
雷が鳴ったら木の下で雨宿りは危険。
木に落ちたらこっちにもくるからね。
何もないところで『足を揃えて』しゃがむのがベストらしいですよ。
最近夕立もなくて暑いです。

今週末は花火を見に行く予定。
皆さまもよい週末をお過ごしください。




今日のおべんと

20130712-08.jpg

おにぎり2種
・卵おむすび
・のり
エビアスパラバター炒め
ししとう塩炒め
トマトの冷しゃぶドレかけ

ししとうはキッチンガーデンで収穫。
ちゃんとししとうの味がするよ。
辛い率がちと高い気がするけど。


posted by ぴっぴ at 09:59| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

バレエがあるよっ

今夜21時からバレエがあります。
もう5分後ですね。
私も今知りました。
吉田都さんや中村祥子さんが出演。
白鳥やコッペリアなどをするらしいです。
予約しました(^^)b
11時過ぎまであるみたいです。
posted by ぴっぴ at 20:56| Comment(4) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

水曜日はレッスンの日

20130405-01.jpg

可愛らしいチューリップが咲きました。
花びらがぴょんぴょんなっています。



先月末の発表会が終わって
レッスンも通常通りに戻りました。
発表会前は1ヶ月ほど
大人クラスがお休みでした。
それでは身体がなまるので
中高生クラスを受けさせてもらいました。

それが水曜日の大人クラスの1つ前。
昨日も受けてきました。





20130405-02.jpg

この色合いも好みです。
1つ前の写真と同じ場所です。
チューリップが一気に開き始めました。




バーレッスンから容赦のないこと。
順番もややこしいしやたらとルルベアップ。
バッチュも入りまくるし。
でも、発表会明けの昨日は私を含め5名。
じっくりみっちりレッスンしてもらいました。

主に高校生の子のお直しなのですが
まさに人のふり見てなんとやらで
パッセひとつとってもしかり。
お尻が割れていないか
親指が踏めているか
軸足アンディオール忘れていないか
ロックがかかるところまで開いているか

などなど。
もう注意事項の多いこと多いこと。





20130405-03.jpg

昨年末に造った花壇。
モリモリになっております。
ここにもチューリップのつぼみがたくさんあります。




センターではアレグロの嵐でしたねぇ。

1分間に120のリズムでアッサンブレ。
を左右7回ずつしたら
バッチュを入れて7回ずつとか。
無理だから。
足が振り子のように揺れてる人になるから。

先生から
『アッサンブレの意味は?!』
の声が飛ぶ飛ぶ。
『集める』です。
分かっております。
身体が動かないだけです。




20130405-04.jpg

どうしてそんなに背が低いのかしら。
茎は伸びない気分なの?


中高クラスの後大人クラスの前半だけ受けました。
フラフラになりましたが気持ちよかった。
翌日かなり疲れが出ましたけど。


発表会が終わっても中高クラス受けています。
というのもやはり甘やかしてはいけないかな
って思いましたの。
大人クラスもじっくり受けられるし
何よりメンバーが楽しい。
でも、教えをしている身としては
自分が踊れないといけないのです。
少しずつでいいから上達というか
筋力もつけないといけない。
そうなると大人クラスでは無理。
いいところ現状維持。
だから中高クラスを受けることにしました。
それに時間が早いので主婦にはありがたい。
翌日も早起きなことを考えればね。





***** ***** *****

本日のおべんと


20130405-05.jpg

卵焼き
豚肉キャベツの味噌炒め
ブロッコリー(自家菜園)
唐揚げ(冷凍)
小松菜と里芋のお味噌汁






posted by ぴっぴ at 15:02| Comment(2) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

Do Da Dancin'! 12 ヴェネチア国際編

20130115-01.jpg

出ましたね。
三上くんとのやりとりとかちょっと出てきます。
新しい人物も登場するし。

ただちょっと、槇村さんスランプ…?
ストーリーがワンパターン化している気がします。
他の新連載も始まったのですけれど
主人公の人物設定とか人生観とか
ストーリー展開なんかがパターン化している気が。
先が読めてしまう。
同じ作家さんが書いているのである程度はそうなんでしょうけれど
リアルクローズあたりから徐々にその傾向が。
でも面白いからいいんですけども。


posted by ぴっぴ at 12:11| Comment(2) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

水曜日はレッスンの日

昨日はレッスンの日でした。
前日火曜日に教えのレッスンがあったので
身体がある程度ほぐれていたのか
昨日のレッスンではいつもより好調でした。

一番感じたのが股関節の開き。
5番ポジションが『はまる』。
苦手な左足前のポジションも。
股関節の中でグググと回る感覚も。

いつもこうして開く時というのは痛みを伴う。
でもそれがちょっと心地いい。
軸足の親指でも踏ん張ることを意識して
身体を貫く軸をとらえる。

こういう日はパッセルルベバランスが決まる。
んふ。
意識は上。
ルルベを怖がらず頭のてっぺんを
糸で引っ張られているつもりで上がっていく。

そうするとものすごく軽くなる。
いつまでも止まっていられる。
久しぶりにその感覚を感じられた。

そうしたらセンターでのピルエットも。
パドブレ 4番 ピルエット。
3回連続ともダブルに挑戦。
なんとか全部 音内に収まりまわれた。

楽しい。

昨日は音楽がとてもよく聞こえてノリノリだった。
上手下手に分かれて1人ずつセンターへ。
アラベスク グリッサード パディシャ ポーズ
袖に向かって同じく。
再びセンターへ向かって
ソッテ グリッサード パディシャ ソッテ
で抜ける。

いやぁ、楽しかった。

お腹の引き上げが足りず
センターでの5番プリエが撃沈だったり
パッセプロムナードでぐらついたり
色々ダメも満載だったけれど
身体が軽いって楽しいなと改めて感じたレッスンでした。


posted by ぴっぴ at 19:06| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

股関節の隙間

昨日から急に涼しくなってズルズルいっています。
今日はこの時間になってもひんやり。

夏バテしなかったのに涼しくなって食欲が増しております。
夏に食べられなかった人が食欲の秋になるんじゃないの?
いつ痩せるつもりなんでしょうね。
お腹周りに確実に脂肪がついております。
このままじゃいけないって分かっているのに
食欲の秋に負けそうです。



さて


昨日のレッスンは身体が軽かった ので
引き上げをもうひと踏ん張り頑張ってみました。

よくバレエでは、お尻からではなく
ウェストから足が出ていると思って動く
と言います。
それくらい引き上げろってことなんでしょう。
なので昨日引き上げまくってタンジュをしました。

具体的には
下腹に力を入れる
肩は下ろす
首とは耳の後ろのことである
腕のポジションは肘が後ろ手のひらは前
はい、肩上げない
肋骨反らない
お腹引っ込めて
背骨引き上げる
首!

そして足の指全部で踏ん張って回す

脚はそれを保ったまま床を擦って出す。
かかとから出す!回す!!
腰落ちない。

などなど

これをエンドレスで順番に注意しながら。
そうしたらば

脚って回るのですね。
タンジュの最中にグググ と股関節の中で
数ミリ回るのが分かりました。

引き上げることで隙間とやらができたか?
あとウェストから脚というのもなんとなく。

バーレッスンでこの感覚が分かる時というのは
ピルエットも回れる時。
ちゃんとお腹の集めることができて
頭のてっぺんから突き上げられる。

昨日のレッスンは充実していました。




***** ***** *****

本日のお弁当

20120920-05.jpg

ブロッコリー
白身魚のタルタル(冷凍)
卵焼き
のりっこチキン(冷凍)
キャベツウィンナー炒め



*****

昨日のお弁当

20120920-06.jpg

ハンバーグ(トマトソース)
目玉焼き
マヨお好み(冷凍)
小松菜のお浸し





posted by ぴっぴ at 11:05| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

9月1日は満月です。

20120830-04.jpg

まだまだ残暑が厳しい毎日ですね。
今も汗を拭きながら更新しております。
でも、朝晩はグッと過ごしやすくなったことありません?
きのこ(シーズ メス 13歳)の散歩も
随分としやすくなってきたと感じております。

そんな今週末素敵なイベントがあります。
中央公園内 庭園にて
『満月の下 阿波の踊り』が開催されます。
邦楽あり、日本舞踊あり、人形浄瑠璃あり。
その中に私の教室からも参加します。
美しい庭園を借景に催される予定です。
もちろん満月も。
入場無料ですので夕涼みにチラッと寄ってみては。

posted by ぴっぴ at 10:41| Comment(4) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

軸足のアンディオールに必要なこと

めったに話題に上らなくなったバレエのレッスンのお話。
毎週ちゃんと通っております。

バレエの基本のアンディオール。
意味は『回す』
時々『開く』と取られがちだけれども
正確には『回す』。
その結果『開く』んですよね。

バレエの基本でありすべてでもあるアンディオール。
両足を股関節から外へ外へと回そうとすること。
最近このアンディオールを頑張り中。
というのもアンディオールがしっかりすれば
脚は楽に上がるしセンターでは安定するし
いいことだらけだから。
特に右足軸の時に安定が悪い。
これもきっと軸足のアンディオールのせいだと。

頭ではアンディオールが大事だと分かっていても
それを身体で体現するのは難しい。
日々そこへ向かって努力することが求められる。
で、そうやって 私がアンディオールを頑張っていると
気付いてくれたのか先生がスススと近寄ってきて

『親指で踏む。ほら、踏んでない。こっち!』

と親指付け根を抑えてくれた。
つい小指の方にばかり体重が乗っていたよう。
そうではなくて5本の指全部で踏ん張る。
そのつもりでしたが全然できていなかった。

で、先生に手伝ってもらって親指を踏ん張って
アンディオールしようと力を入れてみる。
筋肉もできていないからなかなか呼びさまされないけれど
なんとかそれらしい筋肉からの応答があった。
そうかここか。これか。

1番ポジションからタンジュに動くと
迷子になる付け根の筋。
ずっと張っていないといけない筋。
きっとこの親指付け根を踏ん張るのと関係がある。

最近こうしてアンディオールを頑張るので
センターでの安定感がでてきた。
センターのアダージョ。
脚を上げるたびにフラフラしそうだったのが
楽にココって感じでスッと止まれる。

アンディオールが基本ですべて。
定着するまでがんばりますよ。
そうそうアンディオールが安定すると
不思議とアームスもはまるね。






***** ***** *****

本日のお弁当

20120803-04.jpg

かぼちゃの煮物
目玉焼き
きゅうりとササミの酢の物
ビーフかつ(冷凍)レタス

今日は喉に詰まりそうなメニューだ。
しかもあまりご飯が進みそうにないな。
ふりかけが久しぶりに使われるかしら。




続きを読むで発表会の写真(期間限定)

続きを読む
posted by ぴっぴ at 11:56| Comment(4) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

大先生のレッスン

9日月曜日に東京から来られた大先生のレッスンを受けてきました。
5年前の国文祭の時に振付をして頂いた先生です。
お会いするのもその時以来。
全然変わっていない様子にうれしくなりました。

この先生のレッスンはなぜか股関節を酷使するので
レッスン開始1時間前に稽古場へ行ってストレッチ。
十分に温めておかないと歩くのもつらくなるので。

20120713-03.jpg

言わなくていいから。



バーレッスンからややこしくて頭フル回転。
単にプリエだけじゃないのね
そこに色々組み合わされるのね。
アームスの使い方も初めてのものばかりで
気が付いたら眉間にしわが寄っておりました(^^;


センターに至ってはもう笑顔で乗り切る。
音楽に乗って優雅にとか格好よくとか
レッスン前の気合はどこへやら
順番を追うのに必死。


悔しいからレッスン後にメイトと復習。
何度も何度も練習してやっと音楽が聞こえるという。

20120713-04.jpg

お尻半分出ていますよ。


レッスン後の汗の量といったらもう。
拭いても拭いてもどんどん流れてきて
久しぶりにハードなレッスンができました。
やはりここまで追い込まないと上達には程遠いんだろうな〜。
なんて。
いつも和気あいあいのレッスンなので
こうした頭も身体もフル回転なのは
いい刺激になりました。



***** *****
本日のお弁当

20120713-02.jpg

焼きそば(冷凍)
目玉焼き
甘エビシュウマイ(冷凍)
ウィンナー
ほうれんそうのお浸し(冷凍)
カボチャの煮物

ありゃ 冷凍のオンパレードだ。
posted by ぴっぴ at 11:51| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

Do Da Dancin'!ヴェネチア国際編

20120630-01.jpg

いつかの休日の風景。
とうもろこしが大好きなきのこ(シーズ メス 13歳)
インディ氏(夫)が食べているコーンをおねだり。
ダメだよ。それは塩ゆでしているからね。
後で塩なしのコーンあげるから。



20120630-05.jpg

本当に冷たい目で見られてへこむ(笑)
目で物を言うとはよく言ったもので
犬もよくそれに当てはまります。

そして聞こえないふりもする。
耳が悪いのかと思いきや
食べ物の音がするとすっ飛んでくるし。
普段は聞こえないフリをしているんだよね?

20120630-04.jpg







+++++ +++++ +++++



20120630-03.jpg

先日本屋さんへ立ち寄ったら最新刊が出ていました。
その隣りの漫画も私好みの絵だな〜って思ったら
槇村さとるの新連載のコミックでした。
もちろん両方即買いました。


いよいよ鯛ちゃんのヴェネツィアが近付いてきました。
11巻はスピード感があって一気に読めました。
既に2回読んじゃった。
おとうちゃんのキャラが最高だね。

まだ読まれてない方は是非。


もう1冊の新連載もなかなか。
ただ、槇村さんの登場人物のキャラ設定がパターン化している気が…。
いいキャラだから問題ないんだけれど
ここ最近どうも似通っているなぁと。
きっと槇村さんの性格が現在こんな感じなのだろうなと。
槇村さんの描く人物は厚みがあるから好き。
だからもっと違うキャラの人も見たいと思ってしまう。
早く2巻出ないかな〜。


posted by ぴっぴ at 10:00| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする