2015年10月07日

好きなもの

image.jpeg

んふ。
家族の誰かが羽田空港を使う場合の任務。
銀座千疋屋のフルーツ杏仁をゲットすること。


んふ。


10月からぶどうが登場。
いろいろ種類がある中でダントツ好き。
待ってました。
夏に横浜へ行った時に
秋からじゃないとぶどうはないと知りまして。
親が羽田空港を使うと聞き楽しみにしておりました。


あっさりとした杏仁豆腐と甘ぁいぶどうソース。
この絶妙のバランス。さすがです。

杏仁豆腐は苦手なのにこれだけはいける。
かなり大きいのにペロリ。
また食べたい。




posted by ぴっぴ at 06:36| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

トゥシューズを買いに

image.jpg

大人クラスでトゥシューズを履くことになりまして…。
どんな流れでそうなったのか不明なのですが
ポワントの練習が始まりました。
何年か前に踊ったのが最後だと思っていたのに。
もう履かないと、トゥパットを下の子にあげてしまって
古いので履いていたのですがこれが痛くて。
だもので新しいのを買いに隣県へ行ってきました。


なんと我が県からチャコットが撤退しちゃったの。
ありえな〜い。
高松のチャコットは立派だった。
ついでにトゥシューズも合わせてもらったのですが
やはり合うものはありませんでした。
幅が狭くて硬いものは少ない。
面倒な足です(ー ー;)

お店の人がとても感じがよくてたくさん試させてもらえた。
しかも買わなかったのに。
久しぶりに「上質」に触れて楽しかった。



うどん県に行ったらうどんを食べないわけにはいかない。
初めてのうどん屋さん。
インディ氏(夫)が出張で高松の会社に来た際
そこの会社の方に連れて行ってもらったらしい。
そこで食べたカレーうどんが忘れられない。
ってずっと聞いていて、やっと来ることが出来ました。
最初 甘味を感じてすぐ辛い。
とても辛くてインディ氏汗だく 笑
確かに美味しい。
色んな野菜から出た旨味とかお肉の出汁とか
複雑な味がしました。玉ねぎがいい仕事してたね。
でも残念ながら私には辛すぎて最後辛かった(^^;
お店の雰囲気もいいし今度は他のうどんも食べてみよう。



image.jpg

その後はショッピングモールへ。
あてもなくプラプラ。
インディ氏もウィンドウショッピングが好きなので
あっちのお店こっちの雑貨屋と楽しむ。
ワインが見えたので入ったお店はしばらくいました。
ちょっとこだわりの、ちょっと変わった物を置いているお店。
フルーツだけで作ったジャムとか岩塩とかなんかそんな感じ。

パスタに絡めるだけのソースとミレービスケットを買ってから
ジェラートを買いました。
ピスタチオ味。イタリアで出会っていたく感動した味。
こんな近くで食べられるなんてっ。
赤いのはサービスのブラッドオレンジ味。
好きなのを一口サービスしてくれるらしい。
ピスタチオが濃厚なはずなのでさっぱりと。
これも酸っぱいけどとても美味しかったぁ。


この日はお店の人がみんな優しくて癒し系で
ウキウキ楽しい買い物になりました(*^^*)





☆☆☆☆☆

おまけ

image.jpg

ゆずりは 行きだそうです。
フィギュアスケートの羽生君かと思った。
「生」がないだけだもんね。


posted by ぴっぴ at 10:00| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

桜生八つ橋

image.jpg

春の京都へ行った親戚のおばさんから頂きました。
本当に桜の香りがします。しっかり。
生地に桜の葉が入っているのがまた素敵。
濃いめに淹れたお茶と合う合う。



posted by ぴっぴ at 20:55| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

パスタブック

image.jpg

移動図書館てご存知ですか?
改造したバスに本を積んで
巡回してくれる市のサービスなんですが、
以前借りたパスタの本がとてもよかったので購入しました。
本屋さんになかったからお取り寄せ。
2日後には連絡があって驚きました。
一週間くらいかかるって聞いていたのに。
うれしい。


パスタ初心者のためにプロが易しく解説してくれているので
とても分かりやすくて美味しそう。
思いつくパスタソースは載っていて
そこにパスタの種類とか関連食材や道具など
嬉しい情報が適度に載っています。

借りた時にアラビアータを作ったのですが
初めてなのに美味しく出来て感動しました。
パスタを難しく考えていた私にもってこいの本です。
週末ワインと…なんておされ(*^^*)



posted by ぴっぴ at 10:59| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

遅めのお昼ご飯

image.jpg

ラーメンを食べました。
お目当てのうどん屋さんが長蛇の列で
断念してのラーメン屋さん。
久しぶりのラーメン美味しかったけれど
後で身体が重くなり、年かなーとか。
脂っこいものはもう食べられないななんて思っていましたが
水分補給をしたら幾分か持ち直し。
塩分の摂り過ぎが顕著に体調に表れるという。

水って大事。






image.jpg

さて、今から少し庭します。
春になると苗物屋さんは危険危険。
行くたびに色々買ってしまう(≧∇≦)



posted by ぴっぴ at 16:31| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

新しい蕎麦屋さん

image.jpg

前を通るたびに気になっていたお店にやっと行くことが出来ました。
市内を通るバイパス沿いにあって半年くらい狙ってた。
そこはテナントの入れ替わりが激しくて
次々と店が開店してはつぶれていくところで。
ですが今回はなんとなく気になっていました。
蕎麦が大好きなのもありますが、店構えもちゃんとした感があったから。
案の定なかなか潰れない(大変失礼)

行きたいと思いながら半年経ってやっとタイミングが合い行けた次第。
気になるだけあって美味しかった。
ちょっと早めに行ったのに割とお客さん入っていて
しばらくしたら並んでいました。

藪蕎麦で修行って書いてありましたが
藪蕎麦って東京神田のあの藪蕎麦のことかな。
好みの細麺で蕎麦の香りもちゃんとするものでした。
また機会があったら行きます。
posted by ぴっぴ at 11:15| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

ウォーキングと美味しいもの

image.jpg

今年初 ウォーキングの時の写真です。
6日火曜日はとても天気がよくて風もなく穏やかでした。






image.jpg

歩きに出るまでは色々理由をつけて止めようとするのですが
歩き始めると割と楽しかったりします。
田舎にすんでいるためかなり見晴らしがよく
山に日が沈むのも見られます。
高い建物がないって素晴らしい。




image.jpg

風を遮る建物もないので風が強い日は休むこともあります。
長く続ける秘訣は「無理をしない」ですから。




image.jpg

私はまだ出会ったことないのですが
散歩コースにはカワセミがいるらしい。




image.jpg

同じくウォーキングをしている母から聞きました。
いつか出会いたいと思いつつまだ叶いません。





image.jpg

他には白鷺とかつぐみ(多分) 、ジョウビタキ
なんかもいて歩いていて退屈ということはありません。




image.jpg

それよりもやっぱり歩いた後は身体も心も軽い。
色々整うからなんでしょうね。
なので歩いた後は庭整理の時間。
花がらを摘んだり、草を抜いたり
ちょこっと仕事を楽しんでいます。




写真は昔は毎週のように通っていた料理屋さん。
新年のご挨拶も兼ねていってきました。
この日は頼んだことのないシメサバを。
料理長オススメだけあって美味しかった。
ついついお酒が進んで冷でお代わり頼んでしまった。
初めてカキフライを食べました。
これが正解なのねと勉強。
ちゃんとしたカキフライを食べたことがなかったので
やっとお手本を見せてもらえた感じ。
サクッとフワッとなんですね。
次自分で作る時の参考にしよっと。





☆☆☆☆☆


今日で阪神淡路大震災から20年。
私は大学1年生でした。
試験期間中で明け方まで勉強し仮眠を取るため横になってすぐの地震でした。
寝ぼけていて怖いというのはありませんでしたが
とても長い間揺れていたのを覚えています。


あの時の混乱を忘れず
今後来るとされる南海地震に備えなければと思います。


posted by ぴっぴ at 09:24| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

思い立って

image.jpg

去年6月仕込んだ梅酒を飲んでみた。
きれいな琥珀色。
上を静かにすくって氷を入れたグラスに。

ひと口




ちょっと酸っぱい?
なんだか梅干しっぽい?


インディ氏(夫)曰く
「底に砂糖が沈澱しているのかも」
なるほど。
混ぜておきました。
明日が楽しみ。楽しみ。


posted by ぴっぴ at 22:07| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

久しぶりのカフェ

20140709-01.jpg

この前の週末 久しぶりにドライブへ出かけました。
インディ氏(夫)の数少ない趣味のひとつ 車
車に関すること全般が好きらしい。
洗車する とか
メンテナンス とか
眺める とか

その中のひとつがドライブ。
わざわざミッション車を買うくらいです。
スポーツカーにしてオートマなんてありえないんですって。
私はオートマ限定ですけど何か。


目的地がないと私は楽しくないので
以前に行ったことのあるカフェに設定。
県西部にあります。
家からどれくらいかしら1時間半くらい?
下道で行ってです。

そこに着いたのが昼時だったのでランチを。
カレーオムライスランチ と
パスタランチ です。





20140709-02.jpg

カレーのルーがとても美味しかった。
甘いけれど辛くてじんわり汗をかきました。
パスタも茹で加減が好みでした。
あっつあつで若干火傷するくらい出来立てでした。

どちらにもサラダ スープ 珈琲 or 紅茶
がつきます。
1000円しません。
素敵すぎる。





20140709-03.jpg

食後のコーヒーを飲んでいたら
やたらとインディ氏が甘いものを勧めます。
食べたいなら頼んだらいいよと言っても
『いや、ぴっぴが食べたいかなと思って』
と自分からは頼みません。
そのうち『コーヒー飲む時はやっぱり甘いものが欲しいね』
とか言います。

じゃ、頼めばいいじゃない

と言っても自分からは頼みません。
なんだそれ。
なので頼んであげました。
チョコナッツワッフル。
もんのすごく美味しかった。
サクサク もちもち でした。
このワッフルはまた食べたい。



お昼時に行ったのにお客さんが少なくて大丈夫かなって思いましたが
ワッフルあたりから入り始めて結構繁盛していました。
ジャズっぽい音楽がながれていて
適度に広くて狭くて居心地がいいカフェ
その上食べものも美味しい。
カフェ激戦区のぴっぴ地方でもレベル高いと思います。
ただ、全席喫煙だったのが残念。
幸い 我々の座った一角には吸う人はいませんでしたが
煙が来ると台無しなので禁煙席も設けて欲しいなと思いました。






20140709-04.jpg

この日の夕食は中華。
ラーメンとビールが大きく写っていますが
メインは餃子です。
妹が職場の同僚と一緒に頼んで分けてくれた美味しい餃子。
お肉がたっぷり入っていて最高です。
この日も半熟卵成功しました(^^)v






いつかの外食

20140709-06.jpg

この日もドライブで隣県香川へ
道中のうどん屋さんで昼食。
家庭的な天ぷらと手打ちうどんでした。






20140709-08.jpg

台風が近づいてきています。
すでに現在 あやしい風が吹いています。
雨も強烈に降ったり、小ぶりになったりと
台風特有の空模様になっています。





20140709-07.jpg

今回は風が激しいとのこと。心配です。
最接近は明日から明後日にかけてですが
今日中に庭の点検なんかを済ませようと思います。








今日のおべんと

20140709-09.jpg

牛肉とごぼうの煮物
水菜のお浸し


posted by ぴっぴ at 11:49| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

あうん亭

20140205-01.jpg

昨日立春だったというのに真冬に逆戻りです。
今朝はとても冷えています。
幸い凍結はなかったようですが
橋の上なんかは凍りやすいようですし心配ですね。





先週 親と行ったカフェです。
久しぶりのお店。
開店当初は割と頻繁に行っていました。
3〜4年ぶりに行きました。
ここは季節のフルーツをふんだんに使ったパフェがお勧め。
今はイチゴです。
赤いのいっぱいでうれしい。






20140205-02.jpg

店内は日が入ってとても明るい。
常連さんがカウンターでオーナーと話していました。







20140205-03.jpg

柱に貼ってあった『自家製カレー』
に惹かれて注文。
カットフルーツとドリンク付きで950円。
フルーツを使った甘めのルー。
でもスパイスもしっかり効いているので辛いです。
とても美味しくってどんどん食べられます。








20140205-04.jpg

ご飯はナンに変えられます。
初めてのナン。
もっちりしていてほんのり甘くて美味しかったですよ。





ランチというのはしていない模様。
カレー950円の他に
トマト野菜スープ 950円
炒飯 950円というのがありました。
どちらも美味しそうでした。



先週から週末にかけてカフェを2軒も。
どちらも木の素材を使った内装で
ゆったりとした時間が流れていました。
やっぱりカフェ好きだなぁ。
自分でサイフォンを使うようになってから
遠ざかっておりましたがやっぱりカフェはいい。
ぴっぴ地方はカフェ大国。
一度お越しくださいませ。







*****+*****+*****

今日のおべんと

20140205-05.jpg

おにぎり
炒り玉
菜の花のお浸し
かぶらのお漬物
白身魚のタルタル


昨日再び牡蠣フライに挑戦しました。
ノロウィルスも怖いですから
しっかり加熱しました。
さっくり揚がって成功しました(^^)v
でも弁当にはさすがに入れられません。
しかも今朝20分ほど寝坊するし。
何度もなっている目覚ましに気づきませんでした。
びっくりした。

菜の花は前回よりも茹で加減を少なくした。
前回は茹ですぎてぐずぐずになってしまったから。
今回はだいぶ食感が残っていたけれど
まだ茹で時間少なくっていいみたい。





**カフェ基本情報**

あうん亭
徳島市雑賀町西開67-23
088−635−4302
URL http://www.aun-tei.com/
open 11:00〜20:00
定休日  木曜日
駐車場  8台くらい

行き方概要
国道55号線を市内中心部から南下
文化の森へ曲がる堤防を過ぎて真っ直ぐ
左手に総合住宅展示場
右手にJms(ジェームズ車用品店)の
釣り具屋さんの交差点を左折
橋を越えて30mくらい行ったら左手にあります。
紺地に白字であうん亭の看板。

posted by ぴっぴ at 08:15| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする