2016年01月13日

大手術


安心して下さい。
人間のことではありませんよ。
もちろん犬のことでもありません。



image.jpeg

2012年12月に植えてもらった花水木。
春に白い花をつける木なのですが
咲いた後、夏を迎える頃にはいつも元気がなくなっていました。
3年目の昨年2015年も同様。むしろ症状がひどいような…。
ネットで調べるもなかなか原因を特定できす。

風が強すぎるのか
カイガラムシが悪さをしているのか
それとも他の虫が潜んでいるのか
もしくは何かの病気なのか

そのひとつずつネットで調べて比較検討。



そして行き着いた答えが

土が悪い


虫でも菌でもない。
ましてや風が強いでもない。
(風が強いところでも元気な花水木はいる。)
思い当たるのは根っこが弱っている。

なぜ根っこが弱るのか。
もう土が合っていないしかない。
思い当たり過ぎ。
そもそも花水木は「水」という字がある通り水が好き。
乾燥気味にするのはいけないらしい。
なのに我が家の土は粘土質で、水はけ水持ちが非常に悪い。


春から初夏にかけては太陽もそんなに強くないし
昨年の栄養を使って生き延びられるけれど
花が咲き、梅雨を迎え日差しが強くなり
いよいよ本格的な夏を迎えて西日があたり
水も十分に含めない土にいる花水木には過酷すぎたのだ。
だから夏になると葉を落としてなんとか生き延びようとしていたのだ。
なんと気づくのに3年もかかってしまった。
花水木に悪いことをしてしまった。
もう手遅れかもしれない。
でも何もしないより何かしてあげたい。
一か八か周りの土を総入れ替えしてはどうだろう。


というわけで昨年秋口にはこの冬大手術を決行することを決めていました。
もしかしたら、手術に耐えられないかもしれない。
でも何もしないで後悔するより何かしてから後悔する方が絶対いい。
ダメでもともと。


ということで昨年末敢行したというわけです。


image.jpeg

まずは周りに植わっているツツジやクリスマスローズを掘り起こします。
クリスマスローズは今が活動期で生育しているので
できれば根っこを傷つけたくなかったけれど仕方ない。


image.jpeg

掘り出した土はブルーシートの上に。
これはしておいてよかった。
アプローチが汚れなかったし後々の片付けにも助かった。





image.jpeg

どんどん掘ります。
大きな石があると中断。
掘りだしてまた掘り進む。
これでだいたい3分の2くらいの深さかな。

土がものすごく固くて驚きました。
ここまで固かったとは。
シャベルに体重をかけてもなかなか歯が立ちません。
そりゃ、花水木も根っこ伸ばせられないわ。
生きている方がすごいよ。
むしろこの子は強い子かもしれん。
頑張れ花水木。






image.jpeg

掘り始めて5時間くらいでしょうか。
直径120cmくらい。
深さは50cmほどの穴になりました。




image.jpeg

そうそう底の部分もせっかくだからとトンネルをしてみたり。
子ども以来のトンネル。
インディ氏(夫)とワイワイ。
開通したらテンション上がりますね 笑




image.jpeg

根の間に詰まっている土も落とします。
この土がいけないのです。
粘土質で固くて水を殆ど通さないしふくまないし。
ご覧のとおり3年も経っているのに全然根が伸びておりません。
植えてもらった当初 麻で巻かれていたままの大きさでした。
伸びていたのは花を植えるためにまいていた新しい土があった上部のみ。
これはしんどかっただろうな。
ごめんね遅くなって。





image.jpeg

このくらいでいいでしょう。





image.jpeg

買ってきておいた赤玉土と腐葉土を混ぜて穴へ入れていきます。
途中土が全然足りないことに気づきホームセンターへ買い足しに。




image.jpeg

なんとか元の高さまで埋め戻せたので
一番気がかりなクリスマスローズさんを戻します。





それでもまだ土が足りないと再びホームセンターへ。
結局この日は土を買いに3回もホームセンターへ行きました。
とてつもない量の土を掘り出したので仕方ないのですけど。




結局全部の土を足すには日が足りず後日になりました。
3日後くらいの穏やかな日に続きをしました。

image.jpeg

一袋ずつ混ぜるのは時間がかかるので
どさどさっと出してしまってから混ぜようと次々出す出す。



image.jpeg

腐葉土と赤玉土を交互に出しております。
元肥入りの花と野菜の土もいいのですけれど
弱っている木にはあまり肥料はあげない方がいいでしょうし。
風邪気味の時にはステーキよりもお粥が欲しいのと同じかなと。
とか言いながら足りなくなって遠くには野菜の土を使いましたが。
根がそこまで伸びてこられたらいいなぁ。





image.jpeg

だもので結局合計30袋近くつぎ込んで完成。





image.jpeg

掘り出していたツツジも無事移植完了。
ツツジも元気なかったからこれで元気になるといいな。




image.jpeg

さて、手前は何を植えよう。
和室から眺めて色々考えております(^^)



こうして大手術は終わったのでした。
成功したかどうかは今年の夏の木の様子を見てになります。
どうかどうか根が伸びて元気になっていますように。





posted by ぴっぴ at 14:41| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

ワイドショー的な

ベッキーの報道驚きましたね。
ネットでたまたま見かけて知ったのですけど。

ご存知ない方のためにザックリと。
今日発売の週刊文春に不倫を報じられたのです。
相手は昨年の紅白に初出場のグループ
◯◯の極み乙女 のボーカル氏。
妻帯者だそうです。
昨年夏に結婚したてだとか。

伏せ字にしているのは好きではない言葉だからです。
見たくないというか。
ゴ◯◯リとか文字でも見たくないとかありますよね。
それと同じです。

まぁそれはどうでもいいんですけど。
ベッキー下手打ったなぁ。
なんでそんな軽率なことを…。


そして、不倫が事実だとして

その男には誠意がないね。
妻にもベッキーに対しても。
もしその男が離婚して一緒になれたとしても
恐らくまた浮気するよ?そういう人は。
きっと自分のことしか考えてないよ。
既に下積み時代に支えてくれていた現妻を裏切っているしね。

もうベッキーのことしか考えられないのであれば
先に妻と別れてからにするできだろう。
本当にベッキーのことを考えているのであれば
その男もそんな軽率なことはしなかったはず。
ベッキーの立場を少しでも考えたらね。
そんな愚かな男を好きになってしまったベッキー。
残念だ。そんなにのめり込んでしまったの?


この先どうなるかな。

いや、
ベッキーはどうするのかな。
私自身ベッキーのファンまでではないけれど
応援している方だと思う。
木部さん面白いし司会しても心地いいし。
犬に対してもものすごくまっすぐ愛情注いでいたし。
テレビで見かけたら見てしまうタレントの一人だったから。
それがこの報道でやはり見方が変わってしまった。
嫌いになったわけではないけど。
だからこの先のベッキーを見ていきたいかな。
ベッキーが今年どうやっていくのか。

ベッキーどうなる?
ではなく

ベッキー頑張れ
でもなく

あえてベッキーどうする?
で。

今から思えば最近ベッキー肌荒れてるなぁ
って思ってたんだよねぇ。
肌が荒れる恋はいけないよ。
プルプルになる恋をしようよ。



なんて、ここまでは不倫が事実であればの話でした。




image.jpeg

今日は七草粥を食べる日でしたね。
毎年恒例の ”ちょっと雑炊” で作りました。
七草は下茹でしてアク抜きすると食べやすいです。
当たり前のことなのでしょうが
初めて作った時はそのまま使って失敗。
今年も安定の美味しさでした。
一緒に写っているのはだし巻き卵。
最近作るようになるまして。
思いがけずインディ氏(夫)に好評だったので
ちょくちょく作るようになりました。
でも出汁が入ると途端に難しいですね。
今日はうまくいった方ですが形がいびつ。
断面が三角っぽい。
修行あるのみです。



posted by ぴっぴ at 23:59| Comment(2) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016

image.jpeg

新しい年の始まりですね。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。





image.jpeg

今回も栗きんとん、数の子、黒豆を作りました。
そしてその他を作った母と交換。
お雑煮はこちらは白味噌に白丸餅。
お雑煮大好き。






image.jpeg

寝正月

とはいかず毎日お互いの実家をはしごして
美味しいものを頂いております。





image.jpeg

昨日は夜に私の実家にておせちを囲んで飲み会。
スパークリングワイン2本にビール何本かに
ワインも少々頂きましてそのまま家族マージャンへ。
点棒のみの健全なものではありますが燃えます。
なんと勝ちましてトップとなりました。んふ。
今年もいい年になりそうです。


みなさまも残りのお正月お楽しみ下さいませ。

posted by ぴっぴ at 11:14| Comment(4) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

年末です

image.jpeg

今シーズン初
薪ストーブに火を入れました。
今年は暖冬で使う機会ないかと思っていましたが
今朝とても寒くなったので
そろそろいいかなと。
身体の芯までポカポカ。
暑くなってドアを開け放してみたり。







image.jpeg

今日はインディ氏(夫)実家でお餅つきでした。
本人は仕事のため出席できず。
義実家のお餅つきは2升なのですぐ終わります。
温かいお餅を丸める時なんともほっこり。
いい年を迎えられそうです。


その頃の小夏さん
image.jpeg

誰かがかまってくれるのを待っています。






image.jpeg

これから数の子の塩抜きをします。
黒豆は煮終わって冷やしております。
美味しく出来ていますように。




いよいよ明日は大晦日。
12月はあっと言う間でした。
今年も色々とお世話になりました。
わざわざ足を運んでくれた方。
コメントをしてくれた方。
ネット上ではありますが
とてもいいお付き合いが
出来たと思います。
また来年もよろしくお願いします。
来年が皆さんにとって良い一年になりますように。


posted by ぴっぴ at 22:04| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

Merry Christmas!

image.jpeg

年間行事としてクリスマスは
割としっかり組み込まれている気がします。
日本にはお正月がありますし、宗教的にも
その意味合いは欧米と比べるとまた違ってはいますが
海外からの文化の中ではかなり馴染んできているように思います。



image.jpeg

クリスマスと聞いてのイメージってどんなものかな。
私のイメージは
・美味しいものを食べる
・イルミネーションがきれい
・ツリーださなきゃ
・あ、ケーキの予約も
・なんかウキウキ
・12月になると店内はクリスマスソング



image.jpeg

そしてクリスマスと同時進行が年末年始の準備。
クリスマスが終わるや否やお正月がやってきますから。
一週間しかないですからね。
あっという間です。



大掃除進んでますよー。

って言いたいですが
そんなに言うほど進んでないです。
でも例年になく頑張っています。
あくまでも当社比ですけれど。

大掃除ってどの程度みんなしているのかしらん。
思いつく…というか目につくところは拭いたりしているのでしょうか。
普段しないところをきれいにするのが大掃除ですもんね。
なんだかキリがない気もしますが。
とりあえず窓拭きを再度しないと。
先日した窓掃除は再試になりました。
拭いた跡が朝日に映し出されてそれはもう…涙
なのでガラスマイペット買いました。
そうしたら家にまっさらのガラスマイペットが既にありました。
昨年も同じことしたな。
記憶にない時点でダメ決定。
こ、今年こそ!!



posted by ぴっぴ at 06:55| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

くつろぎすぎ

image.jpeg

私の実家にて。
一応大事なところは隠して撮影。
というかこの格好がもう…。
この格好で寝ております。


モコモコふわふわしたものの上が好き。
この日はこたつに入ったインディ氏(夫)の膝の上にて。
たくさん散歩してお風呂に入った後なのでお疲れ。
この場所で暑くなってくると



image.jpeg

なぜか首だけこうなる。
いつもこの体勢なので気持ちいいんでしょうね。




もうすぐ年末ですね。
大掃除していますか?
今年こそは早くから取り掛かって
少しずつ毎日していこうと決めました。
始めの頃は順調に進んでおりました。
が、暖かいうちにと窓拭きをしたのがいけなかった。
なんかもう大掃除が終わった気分になってしまって
しばらく休憩…みたいな。
しかも風邪を引いてしまうとか。

やっと今日から再開しましたがすでに年の瀬。
気持ちばかり焦りますね。
1日一箇所は最低何か手をつける。
というルールのもと亀の歩みではありますが
進んでいこうと思います。
今日は食器棚の下の棚を1つ整理したからノルマ達成 v(^ ^)v



posted by ぴっぴ at 14:01| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

散歩大好き

image.jpeg

我が家の近所は田舎ということもあってか
まだまだ犬のうん○を放置する人が多数います。
写真はそのうん○を踏んでいないか確認中のインディ氏(夫)。
を待つ小夏さん。
夫実家のシーズ メス 2歳です。




image.jpeg

人間は上着がないと寒いくらいが犬には適温。
涼しくなると本当に活動的。
今が一番元気な気がする。
いつまでもどこまでも歩きます。
すぐに走りたそうにします。



image.jpeg

この日は風が強くて耳が羽ばたいていました。

散歩コースに、直線で横が用水路で車が滅多に来なくて
見通しのいい道路を見つけてそこでダッシュしております。
リードを離してもひとりで逃げてしまうことがないので
ここで発散してもらっています。





image.jpeg
助けてください。

散歩の後は全身シャンプー。
さすがに濡れると寒いようで震えるので
暖房をつけてシャンプーしています。
シャンプーした日はとてもいい匂いで
ついお腹や背中に顔をうずめてしまいます。
迷惑そうにため息をつかれます。




posted by ぴっぴ at 13:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

クリスマスプレゼント

image.jpeg
散歩で疲れて寝る の図


涼しくなって随分元気になった小夏さん。
インディ氏(夫)実家のシーズ メスです。
疲れ知らずです。
2歳4ヶ月、人間でいえば28歳くらいでしょうか。
一番体力のある時です。
ターボまでついているかのような走りに
我々はついていけません。


image.jpeg
インディ氏実家のソファの上。
敷いてあるクッションやらひざ掛けやらを掘り返し
下にもぐるのが大好き。
この時も自分で潜って満足しおネムに。



家の前を通る散歩中のワン達を見ると
伸縮性のあるリードをしている子がチラホラ。
体力の衰えを感じる人間は動かず
犬は走り回れるという優れもの。
小夏さんにもいいかもしれないと
ホームセンターで実物を見てみましたらば
案外高い。試しに1つと出来ないお値段。
使い方も難しそうで咄嗟の時に果たして
犬を制御出来るかなという疑問も残ります。


などと悩んでいると北の国から嬉しいお申し出が。
いちにっ散歩」のpandaさんが
こなつちゃんのおさがりを譲ってくれると。
(あちらも同じこなつちゃんなのだ。)
願ってもないお申し出にびっくり。
ありがたくお受けすることに。




image.jpeg
我が家で。
トイレの出待ち中。
ドアを開けろと吠えるのですかして見るとこの光景。
ホントは要求に答えてはいけないんだけど
開けろの要求吠えには答えています。
災害時にもしかして役に立つかもと考えて。
そんな場面に遭わないのか一番ですが
もしもの時の時のためにね。




そして昨日届きました。

image.jpeg

古くて汚れててごめん
って言っていたけれど全然。
すごく綺麗でびっくり。

しーかーもー

嬉しいピンク♪
んふ。使うの楽しみです。



再び
しーかーもー!




image.jpeg

可愛いシーズのストラップまで入ってた。
悲鳴に近い歓声を上げてしまい
自分の声の大きさに驚く (^^;
よかった誰もいなくて。


pandaさん本当にありがとうございました。
大事に使わせて頂きます。


posted by ぴっぴ at 06:46| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

衝動買いをしなくて後悔

年々 月日の経つのが早くなっています。
もう12月ですか。
結婚してから始めたことに季節のご挨拶があります。



image.jpeg
お中元とお歳暮のことです。

そうそう。

先月お歳暮の申し込みに県内唯一の百貨店へ行った時のこと。
滅多に来ない百貨店ですから色々と見て回りました。
その中の生活用品売り場がお気に入り。
ちょっと変わったキッチン用品とか
自分ではなかなか手が出ない高級な食器なんかを見るのが楽しい。

季節柄クリスマスコーナーも設けられていて
ずっと見ていて飽きませんでした。
その中で見つけたあるサンタの置物。
大人のクリスマス感が漂う雰囲気。
もう一目惚れ。
欲しいっ。

でも衝動買いはいけません。
子どもの頃から口うるさく言われてきたことです。
なものでその日はグッと我慢をして帰宅。


数日後に夫と共に訪れまして
現物を見てもらい惚れてもらって
あわよくば購入と目論んでおりましたのに。

のに。

な、なんとその悩んでいた1週間で売り切れてしまっておりました。
店員さんに確認してもらったところ
メーカー元ですでに在庫がない。


とてもとても残念で諦めきれず
帰宅してからもしつこく悔しがっておりました。



悔しがっているうちに
ネット通販でならまだ取り扱いがあるかも!
と思い付き夜中にパソコンを立ち上げ猛検索。
そして見つけたサンタさんっ。

すぐ注文した。
すぐ注文した。

無事に注文確認メールが届き
布団に入るも商品があったことに興奮しすぎて
なかなか寝付けず( ̄▽ ̄)
体温上がって暑かったぁ。



で、
先日無事我が家に届いたサンタさんがこちら。

image.jpeg

地味


だと妹に一蹴されました。
くそぅ。
でもいいのお気に入りだから。
あれから毎日眺めてニヤけております。
よかった残っていて。


ちなみに大きさはこれくらい

image.jpeg

案外小さめ。
20センチくらいです。
今年のクリスマスグッズはこれです。
こうして毎年お気に入りが増えるとうれしいですね(*^^*)



posted by ぴっぴ at 23:07| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

新聞部

image.jpeg

またもや自ら飛び込み、ひとしきり掘りほりして落ち着く。





image.jpeg

何ですか。
ちょっと寝ようと思うです。



はいはいどうぞ。
写真を撮り始めるとしばらく待ってくれます。





image.jpeg

が、我慢の限界。
目が重そうです。






image.jpeg

ついに本気寝。
シャッター音も気にせず寝始めました。
たくさん散歩した後は疲れるみたいです。
いい夢見ろよっ。




posted by ぴっぴ at 16:09| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

散歩

image.jpeg
お散歩です。
インディ氏(夫)の速さについて てくてく。
涼しくなってよく歩きます。





image.jpeg
この日もいつも寄る美容院でおやつをもらって
いつものコースをてくてく。





image.jpeg
んー…。

川沿いの公園に着くなり。
元気な証拠だ。うん。





image.jpeg
何撮ってるですか。
レディに対してしつれいですよ。



ごめんごめん。





image.jpeg

好奇心旺盛だし人が好きで散歩も好き。
なのでぐいぐい歩くのですが意外と控えめ。
先頭は行きたがりません。
必ず前に誰かいないと嫌らしい。
いつの間にか先頭にいることに気付くと
後ろを振り返って抗議の目を向けてきます 笑





image.jpeg
スンスン
何かにおいます。




image.jpeg

視線の先に鴨の家族さん達。
今年産まれた子鴨はもう大人サイズ。
だよね?もと子ガモだったよね?
同じ家族だと思っておりますが違うカモ?




image.jpeg

ぐいぐい進みます。
ホント涼しくなったら速いねぇ。



image.jpeg
撮るのはいいから先へ行くです。


はいはい。




image.jpeg

大人遊具エリア到着。

インディ氏運動中
仕事柄、背中や首が凝るのを少しでもほぐそうとしています。
鉄棒を使ったストレッチを教えてあげたら好反応。
良かったみたいでしばらくしておりました。



image.jpeg
私は待ちますよ。
いい子ですから。
ついでに顔も隠してあげます。


それはどうも。







image.jpeg
やっとお散歩再開です。






image.jpeg

ちょっと休憩
休憩を少し挟むだけで体力回復するのか
この後またダッシュしたそうでした。
が、こちらがついていけず…。
ごめんね。








今日は両親の結婚記念日でした。
いつまでも仲良く元気でいてください。
私もあなた方のように夫婦頑張ります。



posted by ぴっぴ at 16:57| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

犬の日?

image.jpeg

今日はワンワンワンワンの日らしい。
うむ。いい日だ(*^^*)


posted by ぴっぴ at 11:22| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

最近の小夏さん

image.jpeg
新聞置き場へのダイブ続いています。

最近も以前も変わりなく元気ですが。
先月後半くらいから元気度が倍増。
10月末になったら走る走る。
少しリードを緩めたら走れると思うのか
すぐに駆け出します。それがまた速い。
んでしかもターボがついているみたいに
一瞬でトップスピードになる。





image.jpeg
中にある新聞紙が多い時でも入ろうとします。
そんな時は義母がいる横でジッと置き場を見上げます。
そうしたら抱っこして押し込んでくれます。



シーズって愛玩犬じゃなかったっけ?
脚が故障するのを覚悟で全力疾走したら
恐らく同じくらいの速さに追いつけるのでしょうけれど、
そんな冒険は出来ないのでいつも加減されております。
小さいのにやはり犬なのね。
インディ氏(夫)は四駆って言ってる。
確かに。





image.jpeg

実はツインテールって言うね。


朝晩はかなり冷えるようになったから
小夏は絶好調。いつまでも散歩し続けようとします。
楽しそうなのを見るのはこちらも嬉しいからいいんだけどね。






posted by ぴっぴ at 16:40| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

スクスク

image.jpeg

今朝のキッチンガーデン。
インディ氏(夫)念願の小さな畑。
はびこっていたピーナッツも収穫し終わり
土を新しくして冬の野菜の準備です。





image.jpeg

左に見えているのは芽キャベツ。
昨年も植えてとても美味しかったから今年も。
今年は作り方をきちんと調べて完璧にするらしい。
少しずつ膨らんできています。






image.jpeg

その他の場所には葉物野菜を。
小松菜とほうれん草と水菜の種を蒔きました。
出てきた芽を見て(蒔き過ぎ)って思いましたけど。
間引きが大変そーだ。
10月までに蒔かないとお雑煮に間に合いません。
こちらも今年はうまくタイミング合わせられました。
まだ日差しがそこそこ強いので今のうちにたくさん育ってね〜。



posted by ぴっぴ at 13:25| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

秋進む

20151005-03.jpg

ウォーキングをしていると
金木犀の香りがするようになりました。
ヒヨドリの鳴き声と金木犀の香りがすると
秋がきたなぁと思います。



写真は門柱花壇の今の様子です。
植えた当初はこんな感じでした。

image.jpg

image.jpg

ケイトウがグングン育ちました。
ちゃんと真ん中が背が高い。




20151005-01.jpg

こちらはホトトギス。
2年目になって群生しております。
これ以上は増えないで欲しい。


20151005-02.jpg

秋の代表花なのに、秋の七草には入っていません。
こんなに可愛いのにね。


posted by ぴっぴ at 17:00| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好きなもの

image.jpeg

んふ。
家族の誰かが羽田空港を使う場合の任務。
銀座千疋屋のフルーツ杏仁をゲットすること。


んふ。


10月からぶどうが登場。
いろいろ種類がある中でダントツ好き。
待ってました。
夏に横浜へ行った時に
秋からじゃないとぶどうはないと知りまして。
親が羽田空港を使うと聞き楽しみにしておりました。


あっさりとした杏仁豆腐と甘ぁいぶどうソース。
この絶妙のバランス。さすがです。

杏仁豆腐は苦手なのにこれだけはいける。
かなり大きいのにペロリ。
また食べたい。




posted by ぴっぴ at 06:36| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

秋晴れ

image.jpeg

晴れたら暑いっ!
朝晩は涼しくなってお彼岸過ぎたら過ごしやすい。





ので、

image.jpeg

快適そうです。



posted by ぴっぴ at 14:17| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

いたずら

image.jpg

さっきまで転がっていたと思ったら






image.jpg

何かしていた。






image.jpg

ティッシュ好きだねぇ。
小さい時からティッシュを見つけると静かに遊ぶ。
最初の頃は食べてしまわないか
いつも取り上げて確認していましたが
小夏さんは食べないらしい。
確かにおやつでさえも選り好みするくらいですから。
なのでこの時も撮影出来たというわけ。





image.jpg

ちぎってしまったら興味をなくして寝始めました。
インディ氏 (夫) LOVE



posted by ぴっぴ at 16:03| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

おいも

image.jpg

こ、これは……!!


今年取れた新芋です。
オーブントースターで30分。
最後は人間にも分かるくらい
部屋中に甘い香りが漂い小夏さんは大興奮。




image.jpg

ワクワク ドキドキ





image.jpg

キターーー!






image.jpg

早く皮をむくです。



もう心の声がだだ漏れ 笑





image.jpg

むけましたか?
小夏はいい子で待ってるですよ。




ちょっと意地悪して焦らしてみる。





image.jpg

これくださいですー!



おっと辛抱たまらずテーブルに手をかけてしまった。
それはいけません。手は下ろしてください。




image.jpg

むむむ。
お芋お芋お芋…。





やはり先に人間が食べないとね。
味見味見。





image.jpg

テーブルがダメならこっちがあるです。



これでテーブルの上も見渡せる。
考えたな。





image.jpg

ここからいいに匂いがします。
口にはいっていますね。






image.jpg

待ちます。
いよいよです。






image.jpg

image.jpg



時系列で並べてみました。
芋むすめ小夏 健在 笑
家の周りの芋畑では収穫が始まっています。
稲刈りは1ヶ月前に終わりました。
こちらは台風に備えてお盆前に稲刈りをします。
今はお芋真っ只中。
小夏さんの大好きな季節到来です。




posted by ぴっぴ at 12:09| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

抱き枕

image.jpg

昨日久しぶりに夫実家へ行きました。
以前は毎週末行っていたのになぜかお盆以来行っていなかった。
昨日は朝小夏を迎えに行き我が家近辺で散歩&全身シャンプー。
ご飯を食べてまったりタイムを過ごし
ホームセンターへ買い出し。
その後夫実家へ届けたついでに夕ご飯も頂きました。

釣りが趣味の義父。
太刀魚が釣れ出したそうで。
昨日も細めの太刀魚たっぷり。
義母が美味しく塩焼きに。
もちろんすだちたっぷり。
ぴっぴ地方は知る人ぞ知る
すだちの産地でもありますのでね。
すだちもかなり安くなってきて
贅沢にたっぷり使えるようになってきましたよ。


蒸し暑かった昨日。
寝ている小夏さんに保冷剤を当ててあげると
そのまま気持ちよさそうに寝ておりました。
モジャモジャさんだからね。
まだまだ冬には遠いもんね。




そうそう、新聞置き場へダイブ。
まだしておりました。
上手に飛び込めるようになってた。
もう頭ぶつけてなかった 笑



posted by ぴっぴ at 12:37| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする