2015年06月04日

収穫

image.jpg

昨日きゅうり第一号を収穫しました。
歯ごたえがしっかりしていて
メイちゃんのきゅうりのようにカリッといい音がしました。
あまり青臭くなく食べやすくていい苗を選んだなとおもいました。



なんだか小学生の自由研究のような文章になった 笑


image.jpg

現在2本目成長中。
楽しみ楽しみ。


もうすでに6月ですね。
衣替えですね。
こちらは昨日梅雨入りしました。
今日は快晴で最後の爽やかな天気でした。
こんなに気持ちのいい日は年に数回しかないよ
ってくらい気持ち良かった(^^)
そんな今日、さっきウォーキングしてきました。
6時を回ってなお太陽が高い。
暗くなってくる心配せずに歩けて気持ち良かったですよ。



でも明日は下り坂。
庭のためには雨も大事なんですけどね。
夏のために体力ためておかないといけないし。
でもこれからジメジメかぁと思うとやはり… ね。
なので今日はクローゼット空気の入れ替えとか
マット類の洗濯とかしてさっぱり。


ジメジメを我慢したら暑い熱い夏だ。
今も練習の音、聞こえてきていますよ。
お盆の本番まで2ヶ月。
何のって阿波踊りね。
阿波踊りの本場は高円寺ではなくてこちらですからね。
でも1度高円寺の阿波踊りも行ってみたいな。
本場より人出多そうだね( ̄▽ ̄)




posted by ぴっぴ at 19:14| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

バラとラーメン

image.jpg

晴れた昨日は毎年恒例の地元のバラ園のバラ祭りへいってきました。
今年は例年より暖かくて、我が家もそうでしたが
10日くらい花期が早かった。
いつもならこの時期が最盛期ですが今年は少し終わりかけ。
それでもまだまだ色とりどりで素晴らしいバラを堪能出来ました。




image.jpg

大きく育ったバラのアーチは見応えがあります。
憧れ憧れ。





image.jpg

ラーメン激戦区のこちら。
帰りの道に何軒かラーメン屋さんがあります。
いつも行こう行こうと言いながら思い出さずにいたお店へ。
これぞ徳島ラーメンという濃厚なソース。
好みの細麺。チャーシューもたっぷりでお腹いっぱい。
餃子も美味しかったな。
また近所に一軒見つけました(*^^*)


posted by ぴっぴ at 11:08| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

影響されやすい

image.jpg

市営移動図書館というのがあるのです
(スクールバスサイズのバスを改装して
本をたくさん積み込み月に1度の割合で
市内を回ってくれる便利なものなのです)が、
そこで借りた間取りの本に影響されて
持っている紙袋の整理をしたらこれだけ出てきました。
と言う写真。

近藤典子さん(だったかな)の本で
家を収納や動線から考えるという本だったのですが
家を建てる前に読みたかった。
家を建てた後でも十分ためになるものでしたが。
これと併せてインテリアと収納の本も読みまして
かなり影響されてしまいました。
ちょうど来週資源ゴミの日なので
タイミングばっちり。
と思っていたら母が引き取るとな。
捨てられない病の母。
使い道はあるようなのですけどね。
母の日のプレゼントは紙袋でいいですか?


posted by ぴっぴ at 23:07| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

バレエの饗宴

今NHKのEテレで放送されてます。
眠りの3幕するらしい。
楽しみ(*^^*)

posted by ぴっぴ at 21:15| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

モリモリ花壇たち

20150410-08.jpg

和室前花壇がモリモリしてきております。



植えつけた当初は間が空いてスカスカだったのに。

20150127-03.jpg

30cmは間を開けるというのはこういうことでしょうね。
本当にすごい勢いで伸びております。
これでもせまそう。
そして既にアブラムシ発生orz
なので薬剤散布いたしました。


写真左に写っているのはクレマチス。

20150410-04.jpg

ツルせいで自分で葉っぱを伸ばしてどんどん絡まっていきます。
が、あまり上手ではないので誘引しなおしました。




20150410-05.jpg

既にいくつも蕾を付けていて咲きそう。
バラと同じ時期から咲き始めて長く楽しめる優秀な花です。






20150410-11.jpg

百合もね成長中。
鉄砲百合と透かし百合。
昨年よりも数が増えております(^^)v
その左にアリッサムの間から出てきている子が。



20150410-12.jpg

グラジオラスさん。
冬の間球根をここに移植しておりました。
ちゃんと出てきて偉いなぁ。
確かここにあるグラジオラスは淡いピンクだったかな。
どんな景色になっていくのが今からワクワクしております。



posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

バラたち

20150410-06.jpg

現在のバラアーチです。
左が3年目のブランピエールドゥロンサールさん。
20130625-03.jpg

咲くとほんのりピンクがかった上品なバラ。
とても元気で病気もせずやっと今年上まで届きました。



20150410-10.jpg

既にたくさん蕾が付いていて楽しみ楽しみ。







右はスパニッシュビューティ

20150410-09.jpg



以前はピエールドゥロンサールを植えておりましたが
20130625-02.jpg

どうしても病気にやられてしまい元気がなくなるので
掘り上げ現在は鉢植えで育てておりまして
新しくスパニッシュさんをお迎えしました。



タグのスパニッシュさんは色合いがいまいちだなぁ。
過去記事からバラ祭りでのスパニッシュさんを見つけました。

20130705-02.jpg

この元気の出るピンクが大好きで
いつかどこかに植えたいと考えておりましたので
ピエールさんの後のバラって思った時に迷いなくこれになりました。
既に小さな蕾が上がってきているのでとても楽しみです。






20150410-14.jpg

その他鉢植えのバラたち。
こちらはツル性ではなく直立性の種類たち。
一番向こうにツル性ですが掘り上げたピエールさんもおります。
もう少し伸びてきたら誘引する用意をしないとね。

鉢植えだと移動ができるので何かと便利。
花の時期だけ玄関前などに持って行けます。
夏の厳しい日差しの時は少し日当たりを避けることもできます。




なんだか梅雨に入ったかのようにずぅ〜っと雨です。
1週間晴れ間を見ておりません。
植物たちにとっても日差しが恋しいでしょうね。
晴れてくれないと根腐れしないかも心配。
そろそろ晴れて欲しいな〜。

posted by ぴっぴ at 14:25| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

お立ち台

20150410-07.jpg

つばめが飛び始めて久しいですけど
藤が咲くにはまだ早い気がしますが。
実家の藤が咲いております。
GWあたりが見ごろだったように思うのだけれど。
脚立に載せたのは父です。
よく見えるからだそうで。
確かによく目だっておりました。

posted by ぴっぴ at 11:09| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドッグカフェ デビュー

20150408-09.jpg

実は小夏さんカフェデビューしました。






20150408-15.jpg

近所にあるカフェ。
開店した当初から気にはなっておりましたが
まだまだ小夏さんは小さくて機会をうかがっておりました。





小夏さんは夫実家のシーズ メス 1歳9か月です。
かなりなお転婆娘でそのハイパーぶりに
家族全員驚かされましたが


20150408-14.jpg


いやそれはどうかな。

今でもやっぱりハイパーには変わりないですけれども。
ただ、だいぶ人間の言葉を理解し始めていて
あと空気も読めるようになったので
静かにしてほしいなぁ〜と思ったら落ち着きます。


写真は義父に抱っこされている小夏さん。
この顔が一番小夏っぽい。
動き回るとなかなか正面からって撮りにくいですね。







20150408-12.jpg

毛を再びカットしたので涼しいのか
最近膝の上に乗ってくることが多くなりました。
うれしい・・・(*^^*)
今日も涼しいから今頃は義母の膝の上なんじゃないかな。






20150408-08.jpg

普段人間の食べ物を一切あげていないので
本当にまったく興味を示さず。








20150408-13.jpg

一応小夏さん用にワンブランなる
さつま芋のモンブランも頼んだのですが
これもあまりお気に召さなかった様子で。
結局人間が美味しく頂いたという。
小麦粉系に拒否反応を示すので恐らくスポンジかなぁ。
焼き芋ならがっついたと思います。





20150408-11.jpg

こちらは人間用です。
ナポリタンとカレー。
どちらも美味しかった。
何より感動したのが一緒についているサラダのドレッシング。
ほんのり甘くて優しい味。
聞くと手作りだそうで。
手作りじゃないと出せない味ですね。




そんなこんなでカフェでも小夏さん問題ないことが分かったので
もう少し長距離をドライブできるようになったら
うどん県にあるおされドッグカフェに行きたいなと考えています。




posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

お花見

20150408-01.jpg

2年ぶりに行ったしだれ桜の里。



20150408-03.jpg

当時はまだ幼木だったのが育って
木と木の間がなくなっていて見応え十分。


今年の桜の時期はず〜っと雨マークで
お花見をあきらめていたら
先週の土曜日午前から昼過ぎにかけて
奇跡的に晴れマークが。
急きょお花見へGO!

と、考えたのは皆同じらしく
しかもその上、数日前に地元テレビ局が取り上げたものだから
ものすごい人で車を置くのに30分もかかりましたが
待った甲斐がありました。見事でした。




20150408-02.jpg

最後に小夏さんと。
小夏は全然興味ないみたいでちょっと眠そうでした。
おとなしくしてくれて助かります。







*****



20150408-05.jpg

こちらは近所の桜並木。





20150408-06.jpg

両親と行きました。
菜の花とのコラボも素敵でしょ。




20150408-04.jpg

こちらもそろそろみんなに知られてしまいそう。
いい穴場だったんだけどなぁ…。






*****

20150408-07.jpg

歩いて行けるところにあるお地蔵さまと桜の木。
夜になったらライトアップもします。
夜の桜もいいよね。





うららかなお天気だったのに
昨日から一転冬に逆戻りしたような寒さです。
今では桜も散ってしまって葉っぱが目だっています。
この潔さが桜に魅かれる一因でしょうねぇ。

posted by ぴっぴ at 14:12| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

季節外れだけれど

image.jpg

寒かったから薪ストーブ点けました。
やっぱり暖かい。
風邪ひかないようにしないとね。


posted by ぴっぴ at 23:42| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

桜生八つ橋

image.jpg

春の京都へ行った親戚のおばさんから頂きました。
本当に桜の香りがします。しっかり。
生地に桜の葉が入っているのがまた素敵。
濃いめに淹れたお茶と合う合う。



posted by ぴっぴ at 20:55| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

春庭

image.jpg

今年は暖かくなるのが早いです。
庭の花たちも慌てて咲き出した感があります。




image.jpg

まず目につくエリア。



image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg

久留米つつじ レジナにネモフィラ
すずらん水仙にこでまりの蕾です。
ネモフィラはブルー種はこぼれ種しにくいようで
今年は種をまきました。
すずらん水仙はスノーフレークとも言いますね。
こでまりは今回剪定をしていないのでモリモリ。
今年も恐らくアブラムシが発生するでしょう。
でもてんとう虫のレストランとして放っておくと思います(^^;




image.jpg

こちらはクリスマスローズ。
嬉しいことに新芽が。
何度かダメにしてきたのでこれは嬉しい。
ダメにした原因は水やりです。
クリスマスローズは秋から春にかけてが生育期。
普通の植物と逆。
ですからこの時期に水が必要なのに控えめにしすぎたよう。
今回はこまめに水やりしていたら見事答えてくれました。






image.jpg

アプローチを挟んで反対側。
植えていた植物を一旦掘り出してかさ上げしました。
手前にクリロー その奥が今回増えた子です。





image.jpg

姫うつぎです。
念願かなったり。
白くてフワフワな感じがモロ好みです。
日当たり風当たり抜群の我が家の庭。
頑張って根付いてね。






image.jpg


芝桜も咲き始めました。
日当たりのいいところからチラホラと。
ここもだいぶ広がってきたので見応えありそうです(*^^*)



posted by ぴっぴ at 11:02| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

パスタブック

image.jpg

移動図書館てご存知ですか?
改造したバスに本を積んで
巡回してくれる市のサービスなんですが、
以前借りたパスタの本がとてもよかったので購入しました。
本屋さんになかったからお取り寄せ。
2日後には連絡があって驚きました。
一週間くらいかかるって聞いていたのに。
うれしい。


パスタ初心者のためにプロが易しく解説してくれているので
とても分かりやすくて美味しそう。
思いつくパスタソースは載っていて
そこにパスタの種類とか関連食材や道具など
嬉しい情報が適度に載っています。

借りた時にアラビアータを作ったのですが
初めてなのに美味しく出来て感動しました。
パスタを難しく考えていた私にもってこいの本です。
週末ワインと…なんておされ(*^^*)



posted by ぴっぴ at 10:59| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

早めの花見

image.jpg

先週土曜日に花見へ行ってきました。






image.jpg

小夏さんも一緒です。
まだ三分咲きほどでしたがなかなかきれいでした。
なんでしょうね、桜を見ると浮き足立ちます。
なぜかウキウキしてしまう。



2年前に来て以来の場所。
あまり知られたくないので内緒の場所です。



image.jpg

濃い色のさくらが満開で見事でしたよ。
小夏さんは最近呼ぶとカメラを見てくれるようになってきました。





image.jpg

眩しいから仏頂面ですけど(^^;





image.jpg

車に戻るとおやつ。
花より団子です。
ドッグフードも食べムラがあって
朝から殆ど口にしていなかったので。
鹿肉は大好きでがっついてきます。
よかった。食べられるものがあって。
サツマイモで大きくなったような子なのです。
ドッグフードも食べて欲しいのですが
あまり身体に合わないのかな。
あまり欲しがりません。






image.jpg

鹿肉が終わるとひと段落。






image.jpg

ちょっと寝ようかしらの図。





image.jpg

私の脚に頭を乗せて可愛いの図。
車には慣れまして1時間くらいなら平気なようです。
少しずつね。






posted by ぴっぴ at 13:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

遅めのお昼ご飯

image.jpg

ラーメンを食べました。
お目当てのうどん屋さんが長蛇の列で
断念してのラーメン屋さん。
久しぶりのラーメン美味しかったけれど
後で身体が重くなり、年かなーとか。
脂っこいものはもう食べられないななんて思っていましたが
水分補給をしたら幾分か持ち直し。
塩分の摂り過ぎが顕著に体調に表れるという。

水って大事。






image.jpg

さて、今から少し庭します。
春になると苗物屋さんは危険危険。
行くたびに色々買ってしまう(≧∇≦)



posted by ぴっぴ at 16:31| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

散歩日和り

image.jpg

風もなく穏やかでいい天気。





image.jpg

あちこちからトラクターの働く音が聞こえてきます。
土の香りもまた春の匂いです。




image.jpg

あちこちで菜の花が満開。
こうなるとそろそろ桜が咲き始めます。
こちらはもう少しかな。
実家の桜は咲きましたが地元気象台の基準木はまだみたい。
明日かな。





image.jpg

明日からどんどん暖かくなります。
我が家もモキュモキュしてきました。
これからは加速度的に春へまっしぐら。
楽しみです。


posted by ぴっぴ at 19:02| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

異人館

image.jpg

だいぶ春らしくなってきました。
そうなるとどこかへ出掛けたくなります。
発表会も無事終わり、週末がフリーになった先週末
神戸へ日帰り旅行へ行ってきました。


5年前に一度行ってからまた行きたいと思っていた
ステーキのお店です。
名前はステーキランド。
ステーキハウスではなくランドです。
なんだか楽しそうな名前で気に入っています。



image.jpg

お店の人が前で焼いてくれます。
鉄板焼きのお店。
あの手さばきを見るのが好きです。
とてもよく切れるナイフとか。
ためらいなく切っていくところとか。
自分の手のように自在に操るところなんか
ずっと眺めていたいです。

開店直後に行ったのに既に一号店は満席で
二号店へ案内されました。
とても広い店内で驚きました。
そして5割がた席が埋まっていたことに再び驚いた。
お手頃だからランチは人気なんでしょうね。






image.jpg

今回の旅行は異人館巡りが目的。
三宮駅から北へ1キロ程六甲山を登った辺りにあります。
有名なのは風見鶏の館かな?
超逆光でボケていますが風見鶏の館です。
行きました。
隣の萌黄の館と共に国の重要文化財だそうです。





image.jpg

こちらはうろこの家。
壁が鱗っぽいから。
そのままですが確かにそうでした。
その他色々回りました。

お昼から夕方までたっぷり6時間弱。
歩き通し。距離はないけれど坂道だからね。
パンパンね。
でもとても楽しかった。
現在私の中では西洋がブームなもので。
まずは庭。
イングリッシュガーデンとかドンピシャだし。
残念なことにバラの季節には早かったのですけど。
それでも植えてある植物はしっかり観察しました。
クリスマスローズが多くてびっくりしました。
やはりね。また買おうっと。


家も外観から内装にいたるまでキュンキュンしまくりでした。
調度品もひとつひとつ手の込んだ装飾がなされていて
いちいち感動していたらものすごく時間がかかった。
とても幸せな時間でした。




posted by ぴっぴ at 08:15| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

ひな祭り

image.jpg

GoogleのTOPが可愛い。

日が長くなってきましたね。
朝も割と早くから明るいですし。
何より日差しが強くなりました。
ご存知ですか?
今の紫外線量は10月のそれと同じだと。
寒いからあまり思いませんが日焼け止めもう必須ですよ。





image.jpg

日差しが強く暖かくなってきたら
急にモコモコ大きくなり始めた庭の草たち。
忘れずちゃんと育っているのが可愛い。
頑張って綺麗に咲いてね。




image.jpg

小夏さん、お気に入りのこたつで寝始めたので巻いてみた。
気にすることなくそのまま寝ておりました。





今日は母の誕生日。
1枚目の写真は母へのプレゼント。
喜んでくれますやら。


posted by ぴっぴ at 14:32| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

明谷梅林

image.jpg

小夏さん(夫実家のシーズー メス1歳半)と梅を見に行きました。
随分暖かくなってきたからもう終わりかけているかなと思っていたら
全然まだまだこれからの状態でビックリ。
来週が見頃でしょうね。
リベンジできたらしたいと思います。

小夏さんだいぶ車に慣れてきて
この日も50分くらいかかったのですが
全然問題なく普通。
殆ど寝ていました。
これなら遠出も出来そう。

うどん県に素敵なドッグカフェがあるんだよ。
そこへ行くのも夢じゃないかも。
posted by ぴっぴ at 21:00| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

新しい蕎麦屋さん

image.jpg

前を通るたびに気になっていたお店にやっと行くことが出来ました。
市内を通るバイパス沿いにあって半年くらい狙ってた。
そこはテナントの入れ替わりが激しくて
次々と店が開店してはつぶれていくところで。
ですが今回はなんとなく気になっていました。
蕎麦が大好きなのもありますが、店構えもちゃんとした感があったから。
案の定なかなか潰れない(大変失礼)

行きたいと思いながら半年経ってやっとタイミングが合い行けた次第。
気になるだけあって美味しかった。
ちょっと早めに行ったのに割とお客さん入っていて
しばらくしたら並んでいました。

藪蕎麦で修行って書いてありましたが
藪蕎麦って東京神田のあの藪蕎麦のことかな。
好みの細麺で蕎麦の香りもちゃんとするものでした。
また機会があったら行きます。
posted by ぴっぴ at 11:15| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする